購入日 機種 ゲーム名 プレイ前感想
1/4 PSP 円卓の生徒
The Eternal Legend
昔買うかどうか悩んだ作品です。
今回破格の500円でダウンロード版が売っていたので、
Vitaでダウンロードしてしまいました。

XBOX版のパッケージイラストが好みだったのですが、
PSP版で大分可愛らしいパッケージイラストになってますね。
このイラストだと思うと、ギャップがでかいかもしれません。
実際のイラストは綺麗系の万人向けです。

ダンジョン系のウィザードリー風になるのかな?
主人公の容姿、性別がカスタム出来るみたいですね。
2/16 PS4 デジモンワールド
-next 0rder-
INTERNATIONAL EDITION
何だかゲーム卒業しちゃったの?
と思うぐらい今年買ってないですね。
そういうわけではないのですけど…。

予約はガンガン入れているために、
本人いっぱい買ってる気がするんですが、
先の予約なのでこうなっていますね。
まあ、普通の人はこのぐらいの購入ペースですよね(月一本)

PSV版からの移植作です。
海外で人気でしたので、日本でも発売ということになりました。
海外はPSVは売れないみたいですしね。

しかし、レビューが全くつかないのが気になる。
アマゾンで売り切れているみたいなので、
初回出荷本数を絞ってるのかな?
デジモン追加、イベント追加ということなのですが、
もともとの作品が評価が高かったので心配はしていません。
2/24 PSV サガ スカーレット グレイス ふらふらとあてもなく寄ったお店で、思わぬ激安に
鷲掴みしてしまいました。
期間限定ポイントを消化しないといけなかったのと、
割引クーポンを持っていたので、随分お得に買えたと
ホクホクしながら帰ってきました。

帰って見てみると、今さらなのに初回生産特典&
予約特典付き!
仕入れすぎたのですかねー。

そういえば、サガシリーズはまともにクリアしたゲームが
一本もありません。
アンリミテッド・サガはどこやったっけ…?
SFC版は途中で訳が分からなくなって投げてしまった記憶が。

結構ボリュームがあるようなので、
気合を入れてやらなければいけないゲームです。
3/4 PS4 サモンナイト6
 失われた境界たち
初回特典つきが激安に。
思わず買ってしまいましたが、それというのも
近いうちにベスト版が出るからでした。

6は1〜5のファンディスクに近いということで
購入を見送っていたのですが、
これをプレイする前に5をプレイせねば。
3/11 PS4 キングダム ハーツ
- HD 1.5+2.5 リミックス-
ただいまプレイ中〜。
3D酔いに、3日連続でノックダウンされ、
どうしてもクリアしたいがために乗り物の酔い止めを
飲んでプレイしております。

ゲームをプレイするために薬を飲む私。
ちょっとバカじゃないだろうかと真剣に思ったのですが、
細かいことは気ニシナイ。
薬は買い増ししておきましたし!
1以外はこれほど3D酔いしないといいなぁ(泣)
それか、いい加減慣れろ、私。

3D酔いする人はとてもお勧めできません。
3D酔いしない人がうらやましいです。
3/12 PSV DEEMO
 〜ラスト・リサイタル〜
期間限定で600円以下で売っておりましたので、
思わず買ってしまいました。
世界観と、ピアノ曲メインなのがいいですね。
実に雰囲気の良いゲームです。

音ゲーですが、ストーリーがあるというのは珍しいです。
高い天井の窓から落ちてきた少女を帰すために、
DEEMOがピアノを弾き、
その曲を聴いた樹が成長し、
天井へ延びていくというストーリー。
ピアノ以外もヴォーカル曲もあります。

どの曲も素敵ですが、曲を選択するときに、
その曲をイメージしたイラストも素敵です。
今45mぐらい。
もうちょっとでとりあえずエンディングを
迎えられるのではないかと。
3/17 PSV ファタモルガーナの館
 −COLLECTED EDITION-
現在お風呂でプレイ中。
かな〜り濃い絵柄ですね。
目張りが凄い。
色の塗りもややグレーがかった油絵調で、
人を選びそうですが、私は大丈夫かな?

それよりも、立ち絵が一ポーズなのが寂しい。
表情バリエーションもあまりないですし…。

システムは快適ですね。
さすがはdramatic create。
本編ではボイスがないのが残念です。
今のところ面白いとも面白くないとも言い難い、
スロースターターですが、今後に期待したいですね。
3/17 3DS ステラグロウ 発売されたころ、色々と騒がしかった本作。
発売元が倒産し、セガが版権を買い取って
発売ということになりました。

評判はそこそこ良かったものの、
ぐずぐずしているうちに何時の間にやら疎遠になっていた所、
ベスト盤発売ということで飛びついてしまいました。

いつもは買ったものの、プレイする前にベスト版にと
いった事になるのですが、今回は
お買い得に買えてほくほくしています。
今回は、特に追加とかはないようです。
4/22 3DS ファイアーエムブレム Echoes
もうひとりの英雄王LIMITED EDITION
なんと昔懐かしFCからの移植です。
まさかこれが移植されるとは。
ただ、マルス編が移植されていたので、
それの外伝的要素のあるこれも移植される要因はありました。

今作は大分システムが変わっていて困惑。
武器かアイテムか、どちらか一つだけしか装備できないとは…。
ただ、使用回数がなくなっているのはいいなと思います。

現在プレイ中。
レベル稼ぎのあるマップがあるのではっと気づいたら
レベルを延々とあげています。
結末は大体知っているものの、なかなか楽しい。
4/29 PSV 時計仕掛けのレイライン
 −陽炎に彷徨う魔女−
Win版3作が一つになって移植という、私が好きなタイプです。
もともとの原作も評判が良く、またこの移植に際して
新規ルート追加というあたりもポイント。
ファンタジックな設定と、図書館、私の好きな
フレーズ盛りだくさんで、もうこれは、買うしか!

絵柄も好みですので、プレイが楽しみです。
3作ということで、ボリュームも結構あるのかな?
4/29 PSV end sleep もともとの原作がボリュームがあまりないらしいのですが、
Vitaに移植するに際して新シナリオ・新CGを
追加しているらしいのですが、その辺の
ボリュームが気になりますね。

猟奇ミステリーっぽい本作。
どれほど期待に応えてくれるのか。
5/30 PSV カオスチャイルド らぶchu☆chu!! アマゾンのチキンレースに乗ってしまいました。
二十数パーセントという安値に負けた。

ファンディスクと見せかけて、実際は本作の
続編という位置になるそうです。
ということは、拓留君の獄中での夢のお話
ということになるのかな?
でもそうすると、彼死刑確定じゃなかったですかねー。
ものすごく未来がなさそうな。

そういうわけで、楽しくプレイというわけにはいかなさそうで
購入を悩んでいたわけですが、あまりの安値につい買ってしまった。
せめてファンディスクぐらいは夢を見させてほしかった。
5/30 PSV 蒼の彼方のフォーリズム ず〜っと購入を悩んでいたわけですが、とうとう買ってしまいました。
PS4版が出た時も悩んだわけですが、
アドベンチャーは圧倒的に携帯機がプレイしやすいんですよね。
大画面も捨てがたいものの
手軽さではやっぱり携帯機が圧勝です。

内容は大雑把にアニメを見て知っているので、
ヒロインルートでの独自展開に期待したい。

しかし、このゲーム、ヒロイン達みんなミニスカートで
空を飛んでいるわけですが、地上にいる人たちに
ばんばんサービスしているのではないかと気になります。
6/2 3DS テイルズ オブ ジ アビス PS2版で2周しました。
テイルズで2周したゲームはこれで初だったような。

これ以降、テイルズは主人公がラストで
残念な結果になるストーリーが多かったような気がします。
出来ればハッピーエンドで終わらせてほしいのですが。

3DS版ということですが、基本的には追加はないようです。
ロード改善や、必殺技の類が追加ぐらいですね。

でも、アマゾンで高値で売られているのはどうしてだろう…?
これも実店舗で購入しました。
6/29 3DS ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー
 PERFECT EDITION
DSの移植版です。
懐かしいですね。

DSのオリジナルの時は大分値落ちしており、
安く買えたのですが、その完成度の高さにうなり、
何故これが売れないのか首をひねったものです。

今調べてみるとオリジナルは、2010年に購入している模様。
もう7年にもなりますか〜。

しかし当時あまり売れなかっただろうに、
この度移植出来たことに何か感動めいたものを感じます。
よくぞこれをリメイクする気になった。

原作は素晴らしい作品だっただけに、
さらに改良され亜伝も追加されたストーリーに期待したい。
7/28 PSV ワガママハイスペック 何だか安かった。
しかし、限定版が1.6倍のお値段なのはどうしてでしょう?
おかげで限定版が視界に入らなかった。

ただそのかわりか、そちらのシーンのみカットの
ベタ移植みたいですね。
移植先サイトのやる気の無さはなんなのでしょう。


そして、どうもVITAに初移植の会社らしく、
少々システムに不安が。
だ、大丈夫、ですよね?
8/31 PS4 Code:Realize
 〜彩虹の花束〜
出来心で購入してしまいました。
いや〜がっくり値段が下がったものでね? ついね?

私の苦手とするジャンル、乙女ゲー。
ティアブレイドと同じ会社なので注目していたもので、
値段が下がってついつい買ってしまいました。
発売日後だったのですが、
何故か予約特典のCDつきでした。

私、本当にこれプレイ可能なんでしょうか?
え? 心配するとこそこなの? という感じですが。
あんまりいちゃいちゃしないでくれると助かる…。

本当言うとVita版の方が良かったわけですが、
本編にファンディスクが付いて、Vita版よりも安かったので、
こちらにしてみました。

そういえば、テレビでアドベンチャーゲームって
最近プレイしませんね。

携帯機の方が、すぐプレイできる&お風呂プレイ可能
なのが手軽なんですよねえ。
9/1 3DS 探偵 神宮寺三郎
 GHOST OF THE DUSK
久々の新作です。
前作は…2012年6月復讐の輪舞ですね。
もう5年になるのですか。

色々なところへうろうろと版権が移るので、
続きが出るのかと心配になってくるので、
新作が出てくれただけでうれしい。

しかし、毎作洋子さんの顔が安定しませんねえ。
毎回別人になる人です。
神宮寺さんとか、熊さんとかはかなり安定しているんですけど。
9/8 PSV 祝姫
 −祀−
なかなかおどろおどろしいホラーです。
可愛らしく繊細な絵柄の中に、時折ドキッとする
不気味なCGが出てくるのが印象的。

短いらしく、15時間程度のクリア時間になるようです。
うう〜ん、20〜30時間程度を想定していたので、
その辺はちょっと残念ですね。

ただ、評判はいいので、コンパクトながらうまく纏まっている
作品だと思いたい。
9/28 PS4 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
 初回限定版
ダンジョン型RPGというのでしたっけ?
評判が良かったので、良く調べずに買ってしまいました。
可愛らしい絵柄が印象的ですね。

PSVからPS4へ移植されたわけですが、
ファセットにビジュアルとボイスが追加されただけで、
目立った追加要素はないようです。
9/28 PS4 英雄伝説 閃の軌跡V
 初回限定KISEKI BOX
長かったな〜(涙)
ええええ!? これで終わりですかっ!
という、全く終わっていない終わり方をした前作。
続きが気になって気になって。

これでようやく帝国編が終わるのかと思うと、ほっとします。
しかし、キャラクターが増えすぎている気もするのですが、
パーティキャラクターはどうなっているんだろう?

ティータとアガットが登場してくれて、うれしい限りです。
この二人の関係も気になりますね。

多分2週目をプレイしたくなると思いますので…
プレイは攻略本待ちかな。
といっても、最初のクライマックス風マップは
インストールついでにクリアしてしまっているのですが。
最近はファルコムこういう中盤のクライマックスを
最初に持ってくるプレイスタイルが多いですね。



2016年1〜12月

2014年1〜12月  2015年1〜12月

2012年1〜12月分  2013年1〜12月分

2011年度一覧   2010年度一覧   2009年度一覧

2008年度一覧    2007年度一覧   2006年度一覧



HOME
inserted by FC2 system