2007年 ゲーム購入物

五十音順リンク
あ行 幻想水滸伝X 超執刀 カドゥケウス プリンセス クラウン
一度は読んでおきたい 日本文学100選 さ行 つよきす −Mighty Heart− プリンセスメーカー2
偽りの輪舞曲 THE 鑑識官2 〜新たなる8つの事件をタッチせよ〜 テイルズオブテンペスト ホシガミ
ヴァルキリープロファイル THE 交渉人 テイルズ オブ ファンダム Vol.2 xxxHOLIC 〜四月一日の十六夜草話〜
We/Are* THEどこでも推理 〜IT探偵:全68の事件簿〜 Twelve トゥエルブ 〜戦国封神伝〜 ホワイトブレス 〜絆〜
ウィッシュルーム 天使の記憶 サモンナイト ツインエイジ 〜精霊たちの共鳴〜 トマトアドベンチャー ま行
英雄伝説 空の軌跡 the3rd 十次元立方体 サイファー ゲーム・オブ・サバイバル な行 水の旋律
想い出に変わる君 〜Memories Off〜 ショコラ 〜maid cafe "curio"〜 夏色の砂時計 水の旋律2 緋の記憶
か行 神曲奏界ポリフォニカ 夏夢夜話 メモリーズ オフ 〜それから〜
かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜「初めての夏物語 神曲奏界ポリフォニカ 3&4完結編 ななついろ☆ドロップス pure!! メモリーズオフ デュエット
カフェ・リトル ウイッシュ 神曲奏界ポリフォニカ THE BLACK は行 モリーズオフ #とぎれたフィルム
株トレーダー瞬 神曲奏界ポリフォニカ メモリーズホワイト EA パルフェ −Choocolat Second Style- や行
逆転裁判 蘇る逆転 神曲奏界ポリフォニカ メモリーズホワイト FE ひぐらしのなく頃に解 (祭囃し編) 夜刀姫斬鬼行 剣の巻
逆転裁判2 水夏A.S Eternal Name 初回限定版 ひぐらしのなく頃に解 (皆殺し編) 夢見師
逆転裁判3 すばらしきこのせかい ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び ら行
逆転裁判4 世界樹の迷宮 ひぐらしのなく頃に礼 (賽し編) Rute PE (ルーツ PE)
KINGDOM HEARTSU  FINAL MIX+ 空の軌跡 マテリアルコレクション ポータブル ファイアーエムブレム 暁の女神 わ行
久遠の絆 再臨詔 た行 ファイナルファンタジーXII インターナショナル ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード
グリムグリモア 初回生産版 探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル  
グローランサーY Precarious world 探偵神宮寺三郎DS いにしえの記憶 Fate stay night [realta Nua]  




購入順

購入日 機種 ゲーム名 プレイ前感想
1/2 PS2 幻想水滸伝X これは予定通りとも言えますね。
私がよく行っているゲーム屋さんの割引チケットが
手に入りましたので、真っ先に購入しました。
この割引チケットで幻想水滸伝を買うって決めていましたので。

そういえば、幻想水滸伝で廉価版を買ったのは
初めてのような気がします。
データー読み込みのために、買い戻した事はありますけどね。

コナミのゲームって廉価版になるの早いですね。
もうちょっと期間を空けて欲しい気もします。
中古と100円ぐらいしか違わないので、
ベスト版(新品)のほうを購入しました。


いつも思うのですが、この廉価版のいかにもにも安っぽげな
パッケージデザインはどうにかならないのでしょうか?

中にはリバーシブルになっていて、
廉価版用に新イラストを採用してくるところとかもあるのですが。
1/6 PS2 かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜
 「初めての夏物語」限定版
こちらも廉価版がつい最近発売されまして、安価に購入できました。
なんと男の子が女の子になっちゃったと言うストーリー。
こういう男の子が女の子に的ストーリーは周りのヒロイン達を
主人公(男)がくっちゃうのですよね。

いえ、変な意味ではなく、
主人公より見劣りするヒロイン続出というか、
人気No1は主人公が輝いてしまうというか。
今回はどうなるのかちょっと楽しみですね。
1/15 DS 探偵・癸生川凌介事件譚
 仮面幻影殺人事件
割引チケットが…の第二弾。
姉に頂きまして。

メモリーズオフ デュエットとつよきす通常版と悩みましたが、
これは当分安くならなさそうだと思ってこちらにしました。

絵がね、ちょっとね…。
PSPばりの絵を用意してとは言いませんが、
このシンプルすぎる人物画はもうちょっと頑張って欲しかったところ。
1/18 PS2 つよきす −Mighty Heart−
 完全生産限定版
結局買ってしまった完全生産限定版。

限定版が見つからないか、恐ろしく高額なため
通常版でもいいかな〜と思っていたのですが、
廉価版の新品価格ぐらいの限定版を見た途端、
すかさず手に取っている私がいました。

もう〜限定版に弱いなぁ。
しかしこの値段ですと、15日に通常版を買わなくて良かったです。

ツンデレの豪華ラインナップ、
しかも全員タイプの違うツンデレ嬢がひしめいているだとかで、
どれほどの違いを見せてくれるのか興味津々です。
1/22 PS2 メモリーズ オフ デュエット
 Memories off Duet
ついに買ってしまったメモリーズオフ。
廉価版が新品で売っておりまして。
そういえば、中古で2079円で売ってたお店もありましたね。
高っ!

KIDが倒産して、この先この手の廉価版もどうなるか
分からないと思いまして、とうとう入手してしまいました。

KIDの全ての所有する権利をサイバーフロントが買ったみたいで、
この先KIDが開発していた作品達も続けて開発してくれるようで
ほっとしています。
最悪ばら買いされるかもと思っていたのですが。

12RIVENも安泰の模様。
これで枕を高くして眠れますね。
1/22 DC カフェ・リトル ウイッシュ 萌を全面的に押し出した可愛らしい絵柄に
惹かれて買ってしまいました。
可愛いですよ〜女の子たち。

システムが悪いとかで評判はいまひとつ、
なのですが、短いために手軽に出来るのだとか。
プレイ時間の長い作品の合間にやろうかと思います。
1/26 PS2 Rute PE (ルーツ PE)
 初回限定版
悩みに悩んで買ってしまいました。
2日前でも予約できるAmazonさんってステキ。
予約特典としてスティックポスターが付いてきましたが、
これいらないんですけど…。
予約の意味ないですね。

PSP持ってないのに初回限定版なんか買ってどうするよ?
と自分で突っ込んどきます。

いえね、欲しかったのは原画設定資料集なのですが。
携帯ゲーム機って携帯しないので、
まあPSPを持っていたとしてもポータブルのほうは
プレイしないとは思います。
2/1 PS2 メモリーズ オフ 
  〜それから〜
中古を買おうか思っていたのですが
廉価版が妙に安価に売っていたので
すかさず購入してしまいました。

買うよりもデュエットプレイが先だと思うのですけど…。
あれって何時間かかるのでしょうか?
もしかしなくても70時間以上?
2/3 PS2 ヴァルキリープロファイル アルティメットヒッツで新品でしたが、
ワンコインでお釣りがくる値札を目にした途端、
ソフトを鷲掴みにしていました。
こんな値段で売ってるとこ、他にないですよ、ホント。

これを購入してからいくつか見てみましたが、
1280〜1480円ぐらいですね。
中古でもこの値段ではなかなか売ってないと思います。
在庫が多くて困っていたのでしょうか。

良い評判は聞き及んではいたものの、
買う気はまったくなかった私が即買いしてしまったほど
衝撃的なお値段でした。
2/3 PS2 ホワイトブレス
 〜絆〜 限定版
2月は私の誕生月でして
とある電気屋さんからお誕生日割引はがきで
10%オフを利用して購入しました。
妙に安売りされていたのですよね。
数日後行ったら売り切れていました。

KID最後の作品として、とても気になっていたものです。
(移植作ですが)

真冬にやるのに相応しい作品だという話ですが、
もう今年も冬は終わり。
2月が一番寒いはずですが、
今年は春みたいな陽気ですね。
2/5 PS2 ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード 買っちゃった。
とうとう買ってしまいましたよ。
もうちょっと待てば値落ちするのが確実なのに、
出来心でついついついつい買ってしまいました。

ファミ通の攻略本が3月発売ですので、
今買って待ってても仕方がないのですけどね。
電撃の攻略本は持っていますが、
こちらの本では隠しダンジョンや
一部の隠し要素が攻略されていないのだとか。

後一月以上ありますね。
2/5 PS2 想い出に変わる君
 〜Memories Off〜
これで1〜4作まで揃いました。
5作目の評判はいまひとつなため、
購入は見送ろうかと思っているので、
私の中ではこれでメモリーズオフはコンプリートになります。
う〜ん、満足。

最近買い集めて収集するだけで
満足するようになっていて、なんだか
駄目な道まっしぐら。

もうちょっと何とかしないといけないのですが、
やりたいと思ったときにゲーム屋さんを
駈けずりまわらないといけないのが嫌で。
自分が納得する値段だと買ってしまうのですよね。
3/2 PS2 夢見師 現在プレイ中です。
絵の塗り、CGも美しく、
ファンタジックな設定がなかなか良いですね。

ヒロインルートのシナリオも結構レベルが高いのですが、
ヒロインの数、クリア時間がかなり短い目ですね。
あとシステムが悪いのが問題ですが、
楽しくプレイできる作品です。

そういえばWin18禁に逆移植されるのだとか。
プレイした限りでは逆移植するのが
前提条件になっているところがチラホラ見受けられますね。
3/16 GC ファイナルファンタジー・
 クリスタルクロニクル
マルチプレイヤーRPGのFF
評判はまあまあなものの、多人数でプレイすることに
焦点を当てているために、私のように
ゲーム=ソロプレイな人にはあまり向かないそうですね。

なので、攻略本は購入したものの、
ソフトの購入は見送っていた作品です。
では何故購入したのかというと…。
ワゴンセールで投売りされていたのですね。
GBAケーブルより安いゲームってどうよ?

また、投売りソフトのため、
紙箱に直接テープがべったり張ってあって、
紙箱に傷をつけずに
テープと値札を剥がすのに非常に苦労しました。
紙箱ですので、もうちょっと考えて欲しいです。
3/16 PS2 夏色の砂時計
 〜初回限定版〜
ちょっとだけ気になっていた作品です。
パッケージを見たときおや?と思ったのですが、
やっぱりD→Aを描かれた村上水軍さんが
キャラクターデザインをされているようですね。

時間移動をモチーフに、死んでしまう恋人を救うという
ちょっと不思議なストーリー。
この手の設定、実は好きです。

そういえば最近、プリンセスソフトさんの
ソフトを結構購入してますね。理由はないのですが…。

ただ、初めてプレイしたのが夢見師だというのが、
もう既に笑うしかないとか。
3/29 PS2 KINGDOM HEARTSU
 FINAL MIX+
 限定版
とうとう出たキングダムハーツUファイナルミックス+
すでに手元にある無印キングダムハーツUも、
1作目もプレイしていないのに
予約してまで買ってどうすると自分で突っ込んでおきます。
Uの無印は売るべきなのでしょうが。

限定版があると聞いてつい予約して買ってしまいました。
こういう売り方って嫌な意味で上手いですよね。
今回買ったのはGBAのチェインオブメモリーズも
フルリメイクで入っているからという理由もあったわけですが。

限定とは言うものの、
パッケージのデザインはパッと見た目通常版と変わりません。
ソフト本体にかかっているスケルトンのプラスチックカバーに
ゲーム表紙の人物絵がプリンティングされており、
それが僅かにずらされていることにより
二重に絵が見えるタイプですね。

まあ、値段が通常版と同じですので、仕方がないですけど。
一緒についてきた予約特典の小冊子は
しっかりとしたつくりで豪華ですけどね。
4/13 DS テイルズ オブ テンペスト 良い噂をさっぱり聞かないゲーム。
何でもテイルズの黒歴史として
無かったことにしたい人続出だとか。

ゲーム屋さんでもこれでもかとばかりに
投げ売りされてしまっていますね。
2980円→1980円→1480円→1280円→980円
という移り変わりを見てしまいました。
よっぽど売れないのでしょう。

もうこの値段で底値だろうと、
この値段ならば怖いもの見たさで手を出してもいいかなと思い
出来心で購入してしまいました。

地雷を踏む覚悟で購入したソフトは久々です。
テイルズでなければ買わなかったでしょうね。
4/27 PS2 神曲奏界ポリフォニカ Win版で出た1&2の移植版になります。
移植物とはいえ、
同じソフトを2度買うのは私としましては珍しいですね。
まあ、要するにそれだけ気に入っているということですが。

付いてきた予約特典がちょっと想像と違ってました。
もっとビジュアル的な、フルカラーを一杯使った
設定資料集かビジュアルファンブック的なものを
想像しておりましたので。
その辺はちょっと残念でしたね。

追加されたCGと変更された学院長の声に期待大。
あとシステム的にもどうなったのか気になりますね。
Win版の方はスペックや機体に依存するところがあったものの、
かなりのハイレベルでしたので。
4/27 DC 超執刀 カドゥケウス 最近アトラス元気ですね(笑
アトラスファンとしましては、嬉しいところです。
プレミアが付いていてかなり高価になっていたため、
購入に二の足を踏んでいたソフトです。

アクション物が苦手なのですが、
各所で難易度がかなり難しいと聞き及び、
自分でクリアできるのかちょっと不安になってきました。
ムキになるタイプですので、根性でクリアするとは思いますが。
4/27 PS2 メモリーズオフ 
  #とぎれたフィルム
数ヶ月前に買う気無しと言っておきながら買ってしまいました。
ゲーム屋さんで初回限定版が投げ売りに。
シンプルシリーズ並みの値段で売っていたために、
これならばシリーズコンプを狙ってみるのも悪くはないかと
購入に踏み切ってしまいました。

パッケージをまじまじと見て思ったのですが、
ヒロインのスカートの丈がギリギリのライン。
というか、これは後ろから見たら丸見えだと思うのですけどー。

最近のアドベンチャーはスカート丈が物凄く短く、
ちょっとこれは実物では無理という
スカート丈の多い中でも、ずば抜けた短さ。
リアルではありえない短さですね。
しゃがむどころかちょっと風が吹いただけでも見えるレベル。
もう少し長いめに…。可愛いけど。
5/22 DS 逆転裁判
  蘇る逆転
GBAからの移植作ですね。
前から気にはなっていたものの、
3作目がまだDSに移植されていないため、
購入を保留していたゲームです。
この度めでたく3作目も移植されるのが決定しましたね。

ここ最近4作目が出た余波か、
新品でも中古でも見当たらなくなって少しあせっておりました。
ので。新品を売っているのを見た途端、
レジへ直行して買ってしまいました。

いや〜、品切れに弱いです。
5/26 Win 神曲奏界ポリフォニカ
 3&4完結編
今現在のサイトトップの
凄まじいまでの予約状況を見ればバレバレですが、
かなり入れ込んでいるゲームの完結編です。

つい先ほどプレイが終わりました。
声を全部聞いて18時間ですね。
前回よりはボリュームアップ/FONT>

そういう訳で、攻略本を探すのも苦労しそうです。
ぜんぜん見つからないのですよね。
5/30 DS THE 鑑識官2 
〜新たなる8つの事件をタッチせよ〜
SIMPLE DSシリーズ Vol15
トムキャットシステムの新作、鑑識官シリーズです。
このゲームを開発しているところのファンでして、
鑑識官や推理シリーズが出るともれなく買ってしまいますね。
でも令嬢探偵のほうは私には無理です…。

安価ながらも一定以上のレベルに達している、
楽しいゲームです。
本格的な推理物を想像すると肩透かしをくらいますが、
気軽に考えながら遊べる作品だと思います。

ただシンプルシリーズなだけあって、
ちょっと物足りないものがあるのも確か。

キャラクターの魅力という点を見ると、
この会社のゲームはかなり上手に作ってきますね。

そういう意味ではなかなか魅力的なゲームを作る会社です。
6/8 PS2 プリンセスメーカー2 有名なプリンセスメーカーの第二弾。
廉価版が異常に安かったのでつい手を出してしまいました。

私が前にやったのはPS版の夢見る妖精でしたね。
プリンセスメーカーというぐらいだから、
もともとはプリンセスにするのが本筋だろうと頑張ってみたのですが、
1回目には保母さんに。
2回目には侍女になってしまったのですよね。

3度目の正直でプリンセスにこぎつけましたが、
今作ではさて、どうなることやら。
6/21 PS2 夏夢夜話 KIDが送る、夢物語。
最初は現実的なストーリーかと思っていたのですが、
だいぶファンタジックなところがあるらしいですね。

ビジュアルはPSレベルという評判なので、
あまり期待はしていないのですが、
絵本の中の世界「フェルネランド」がどう絡んでくるのか楽しみです。
6/28 PS2 十次元立方体 サイファー
 ゲーム・オブ・サバイバル
 初回限定版
やる気満々でバッチリ予約して買ってしまいました。
発売日以降、何件もゲーム屋さんを巡ってみたのですが、
売っている所が殆どありませんでしたね。

予約して良かったと言うべきか、
人気が無くて仕入れられていないのを悲しむべきか、
複雑な心境です。

これよりも先にミステリートをやるかどうか迷いますね。
ミステリートは完結していないらしいので、
今の所手を出しあぐねているのですが、
Win版でも続きの声がさっぱり聞こえてこないので、
コンシューマーに移植されるのは当分先のはず。

でもサイファーにミステリートのかおる君も出てくるのですよね。
ミステリートをプレイしてからこちらをするべきかどうか、悩みますね。
6/28 DS 世界樹の迷宮 買うのは当分先の話だろうと思っていたのですが、
何の気なしに寄ったゲーム屋さんで投売りに。
廉価版並みの値段に即座にお買い上げしてしまったですよ。

攻略本は既に用意しておりますので、
そのうち買うとは思っていましたが、
こんなに早く、安く手に入るとは。

予約特典で付いてきたサントラがプレミア化しているのだそうですね。
それに高い金額を出すよりも、
このゲームのサントラを買った方が良いような気がするのですが、
そこはマニア魂に火をつけるのでしょうか?
6/28 Win 英雄伝説 空の軌跡
 the3rd
とうとう出ました空の軌跡3。
でもちょっと想像していたのと違う…。

ダンジョン潜りゲームらしいですね。
新たな国を以前の仲間と冒険する、というより、
人気の高かったキャラクター達を
好きなように組み合わせて遊ぶという
一種のキャラゲーというか外伝というかファンディスクというか。

普通のRPGを期待していた人には大バッシングを受けるはずですよね。
私はあのキャラクター達が好きなので、これでもいいかと思うのですが、
まあ普通はダメ出しされるでしょうね。

3おじさま’Sが出るようなので、私はそれだけで満足です。
6/30 Win 神曲奏界ポリフォニカ
 メモリーズホワイト
 First Emotion
しまった! これを追加するのを忘れていました。
宅急便で来たので、どうも忘れていました。

というわけで、ポリフォニカの白版。
主人公二人の声優さんが何気に豪華ですね。
ブランカに緑川光さんを採用するとは…むむむ。
お金かけてますねぇ。

ストーリーとしては前編なのだそうで、
一応綺麗にエンドをつけていた赤1&2とは違い、
「 続く 」のあたりで終わっているらしいので、
プレイはエンドレスアリアが来るまでお預けしていました。

公式HPとパッケージ裏に載っている、
ブランカのセミヌード(?)CGにはかなり驚きました。
その筋のお嬢様方へのサービスカットでしょうか?
かなりきわどいラインまで(普通は見える…)描いてますねぇ。

男性プレイヤーが引きそうなのですが大丈夫でしょうか?
7/14 Win 神曲奏界ポリフォニカ
 メモリーズホワイト 
  Endres Aria
ポリフォニカ白シリーズの後編です。
実はもうプレイし終わっているのですが。

きちんと綺麗に収まってる作品ですね。
一話完結編の小説の中の一話のような作品です。
ので、小説を読んでいることが前提になっているところがややあり。
丁度小説の後の話になるようです。

唯一の問題は、短すぎるところです。
2作プレイで14時間って短すぎると思うのですけど…。
その他はハイレベルな作品でした。
7/14 PS2 Fate stay night   [Realta Nua] なんだか最近、TOPにある、「興味のあるゲーム」ほど
買わないというジンクスが出来つつあるのではないか?
と思ってましたが、やっと、やっと買えました〜。

別にあれは飾りでもネタでもないのですよ? イヤ、本当に。
あ、あれは私のメモ紙代わりではあります。
あそこにある分は実はゲーム屋さんに行くたびに値段をチェックしてます。
ただ、これならばと思う値段まで下がらないだけでして。

フェイトは数が売れただけあって最近ようやく値段が下がってきましたね。
もうちょっと待てばもう少し下がるとは思うのですが、
買ってしまいましたねぇ。
ついこないだ見たところ、限定版が新品で3980円で売ってました。
!Σ( ̄ロ ̄lll)
も、もう少し待てば…ショック…。

ま、何はともあれ攻略本まで買いましたので、
根性入れてプレイしようかと思います。
7/19 DS 探偵神宮寺三郎DS
 いにしえの記憶
探偵神宮時シリーズの新作です。
アーリーコレクションに入っていた作品4作と
アカイメノトラ、謎の事件簿シリーズ、
書下ろし1本が入っています。

謎の事件簿以外の作品をもうちょっと入れて欲しかったかな、
とは思うものの、この値段でこれだけ入っていれば
かなりお徳なのではないでしょうか。
う〜ん、でもアーリーコレクションは持っているのですよね。

付いてきた予約特典の神宮寺推理メモはかなりいい感じ。
ちょっとした資料集になっていますね。
7/26 DS ウィッシュルーム
 天使の記憶
推理物、と聞いて以前からちょっと気になっていたゲームです。
推理小説や神宮寺シリーズ好きの私としましては、
押さえておきたかったアイテム。
絵柄からして大人をターゲットに選んでいるゲームですね。

評判はなかなか…なのですが、仕入れすぎたのか、なぜか投売りに。
中古を買おうか迷っていましたので、ラッキーでしたね。
7/26 DS 株トレーダー瞬 株をモデルにしたストーリー性のあるゲームとしては、
珍しいタイプのものですね。
これも発売日を前に、睨んでいた分でしたので、
値下げされたソフトを大喜びで購入してしまいました。

これで株を購入するお手本にするとか、
テキストにするつもりは全くありませんので、
お勉強にならないタイプのソフトでも問題ありません。
雰囲気さえ感じ取れればOKかな?

私はもともとハイリスク、ハイリターンは嫌いで、
地道にこつこつ貯めていくタイプですので。

最近DSのソフトがかなり安売りされるようになって来ましたね。
投売り大好き、な私としては、嬉しい限り。
8/4 PS2 グリムグリモア 初回生産版 なんだか妙ーに安売りされていましたね。
評判はさほど悪くはないのですが、
他にも同じ値段で投売りされているお店を見かけました。

今頃買ったのに初回生産版で、
なおかつ予約特典のポストカードまで頂きました。
うーん。そんなに初回生産版が売れなかったのでしょうか?
まあ、新シリーズというのもあると思いますが。
8/9 PS2 ファイナルファンタジーXII
  インターナショナル
  ゾディアックジョブシステム
無印版が非常に評判の悪い作品ですね。
絶対インターナショナルだの、ディレクターズカットだのの
二度取りバージョンが出ると思っていたので、
今まで買い控えしておりました。

なんだかこれも、売り上げ本数が良くないとか。
まあ、無印版があれほど評判が悪ければ、
仕方ないかな、とも思います。
私は映像のみ期待しておりますので、
ストーリーと戦闘システムには目をつぶるつもりです。

しかし、いつも正規の製品版の値段で
堂々とインターナショナル版を出すのに、
今回は値段を下げてきたのは驚き。
製作側も、いつもの値段では売れないと思ったのでしょうか。
8/10 PS2 グローランサーY
  Precarious world
値下がりしていました!
絶対値下がりすると思っていたのですよ!
レビューのサイトへ行っても、投稿本数が異常に少ないので、
値下がりするとは予想していました。

買う側としては嬉しいのですが…本当に大丈夫なのでしょうか?
もしかしなくても7作目は作られないということもありえそうな気が。

前回の凶悪なまでに不評だったシステムは
ほぼ綺麗に改善されているらしいですね。
こういうユーザーの声を聞く姿勢は大好きです。
8/17 DS 逆転裁判2 田舎へ帰っている間、「逆転裁判 蘇る逆転」を
プレイしていたのですが、
それが非常に楽しかったので、早速2作目も買ってしまいました。
評判が良いだけありますねぇ。

23日に出る3作目も予約してますし、
張り切ってプレイしたいと思います。
8/19 Win 神曲奏界ポリフォニカ
  THE BLACK
 EPISODE1&2BOXEDITION
通販で予約したのですが、発売日を一週間過ぎても
発送されないので、メールで問い合わせたところ
ようやく19日に届きました。

予約本数が予想以上に多く数が足らなくなり〜
うんぬんかんぬんとお詫びのメールが来ましたが、
絶対忘れていたのだと思います。
だって、こちらは2ヶ月も前に予約しているのですよ?
そんなわけないじゃないですか。

別に急いではなかったのですが、
初回版のみサントラが付いておりますので。
これで初回版でなければ暴れようかと思ったのですが、
まあちゃんと初回版を送ってきてくれましたので、
これでよしとします。
8/23 DS 逆転裁判3 現在プレイ中です。
シンプルながら、面白い作品ですね。
その独特のキャラクター達と、
有罪をひっくり返す爽快感が素晴らしい。
密かにナルホド君が脂汗かく絵が好きです。

付いてきた予約特典ですが…これって何するのでしょうか?
いえ、カバー? なのですけどね。 
8/26 PS2 テイルズ オブ ファンダム
 Vol.2 (ルークバージョン)
某通販サイトで叩き売りされていました。
これならばという値段にまで落ちましたのですかさず購入。
いまさらなのに、どっさり特典が付いてきました。

立ち絵がひどいという噂ですが、
テイルズは立ち絵と原画の差が激しいのは
いつものことですしねぇ。
その辺はあまり期待してません。

私としましては、ストーリーが楽しめれば
もうどうでもいい人なので。

どうして原画家の方の絵をゲーム中で使わないのでしょうか?
あの絵がそのままゲーム内に来ると、
かなりいいと思うのですけどね。
9/2 PS2 We/Are* KID最後のオリジナル作品ですね。
ストーリーは酷評されておりますが、
なんでも近いうちにベスト版が出るのだとか。
う〜ん、これのベスト版は売れないと思うのですけど。

中古で購入しましたが、
思わず笑ってしまうぐらいの値段で買えてしまいました。
アドベンチャーのソフトで
こんな値段で売っているのを初めて見ましたよ。

悪評だけあるなぁと反対に感心してしまい、
この値段ならば怖いもの見たさで
プレイしてみるのもいいかと思いまして。
9/6 DS 逆転裁判4 成歩堂くんから王泥喜くんへと主役を交代しての新シリーズ。
面白いことは面白い…のですが、
やはり評判通り、1〜3の方が断然面白いですね。

それに成歩堂くんの扱いがちょっと。
主人公って、それなりのこだわりが
プレイヤーにあるのですから、
もうちょっと気を使って欲しかったですね。
これならば、全く出てこなかった方が良かったかもしれません。

イラストレーターも変更されたとの事ですが、
こちらも前の方のほうが好きです。
次回作からの展開に期待、でしょうか。
9/18 PS2 水の旋律2 緋の記憶
  限定版
ずらりと並ぶ限定版の投売りに、なぜか胸を打たれました。
よっぽど売れなかったのですね。
そろそろ廉価版が発売されるそうですが、
これも売れるのでしょうか?

どうやら前作とのコンバートがあるらしく、
前作を探し回りましたがひとつも見つかりません。
この2作目はどこに行っても大抵あるのですけど。

いや、それより。
私の最も苦手とする女性向けアドベンチャー。
アンジェリークで徹底的に私には向かないので
この手のジャンルは買わないでおこうと誓ったのに、
とうとうやってしまいました。

最後までプレイできるかどうか今から心配です。
本当に出来心で買ってしまいました。
9/21 DS ホシガミ なんと攻略本が出ていないという、世にも珍しいSRPG。
攻略本が出ないという時点で
購入しないと決めていたのですが、
小躍りしたくなる値段で
売られていたのでついつい買ってしまいました。

どうして攻略本出ないんでしょう。
攻略本さえ出れば、即座に買っていた作品なのですが。
9/21 PS2 久遠の絆 再臨詔 DC版の再臨詔を持っているのですが、
映像が綺麗になっているだとかで、購入しました。
万葉しかクリアしておりませんので、
これを機に全員クリアを目指してみようかと思いまして。

実は平安時代の万葉の髪の長さが非常に気になっています。
あの時代、女性の髪は身の丈より
長かったはずなのですが…。
細かいことですが、かなり気になるポイントです。

そういえばとあるカツラ会社(植毛)の社長だったかが、
人間の髪は身の丈ほどには普通伸びないので、
平安時代のあの髪の長さは絶対おかしい、
と言っておりましたね。
そういう場合は、アレですよ!かもじで付け足すのです。
9/27 PS2 夜刀姫斬鬼行 剣の巻
 初回限定版
横田守さんの絵が濃〜いゲーム。
まじまじと見てみたら、現在の流行の絵柄とは
対極をなすかのようなイラストですね。

昨今のアドベンチャーの女の子といえば、
華奢でほっそりとしており、目がこれでもかといわんばかりに
大きな可愛らしい女の子がずらりと居並ぶ中、
このゲームではむっちり、がっちりとした女の子がひしめいています。

好き嫌いがキッパリ分かれそうな絵柄ですが、
私は好きな方かな?
10/2 PS2 水夏A.S Eternal Name
初回限定版
買っちゃった。
DC版持っているので、追加シナリオが気になるが
とりあえずスルーと思っていたのですが、
思わぬ投売りについつい手が伸びました。

発売されてまだ間もないのに早速投売りとは…
まあ、移植の移植の移植(まだ続くか?)ですから、
買う人もなかなかいなかったのでしょうね。

よっぽど名作でなければここまで移植され倒した作品は
売れないと思いますので、そろそろ目を覚まして欲しいです。
10/7 PS2 パルフェ
 −Choocolat Second Style-
悲願達成?
ようやく思うような値段で購入できました。
でも前作のショコラ未プレイ…。

ま、とりあえず。
お菓子好きとしましては、
パティシエの作るケーキが気になるところ。
おいしそーなケーキが出てきたら、
食べたくなるのでしょうねぇ。
10/13 DS すばらしきこのせかい キングダムハーツのチームが作った作品だとかで、
気になっていた分です。
ネットでの評判は上々。
なのに何故か安売りされていたため、
これは買いだろうと思って買いました。

実際のソフトを手にしておやっと驚いたのですが、
パッケージがキラキラしています。
特殊な刷りが入っていて、透かし彫りのように
光の加減で七色の小さな文様が浮かび上がります。

やるなぁ。
こういうパッケージにも凝っているソフトは好きですね。
10/15 PS2 xxxHOLIC
 〜四月一日の十六夜草話〜
アニメ版が好きでしたので、安売りされていたのを機に購入。
絵柄はCLAMPとしてはかなり特殊な部類に入りますね。
好き嫌いがキッパリ分かれますが、
意識してそういう描き方をしていますね。

目に光がないために
表情がちょっと死んでいるように見えますが、
その独特の世界観、すっと心臓が冷えるような、
人のエゴや心理を射抜く鋭いストーリーには、
こういう絵が似合っていると思います。

短いそうなので、気軽〜にプレイできるのが
嬉しいかもしれません。
10/20 DS 偽りの輪舞曲 新たなメーカーが出したシミュレーションということで
遠巻きに見ておりましたが、
評判もなかなかということで購入しました。

人物の絵柄は好みなのですが、シミュレーションパートでの
ミニキャラがちょっと(泣)…。

ま、それはともかく。
この作品で盛り込まれた新たなシステムが
どうなっているか、ですね。

使えない仲間をこき使う”パシリ・システム”なんか
と〜っても気になるのですけど。
シミュレーションって
仲間になるキャラが多いのは楽しいのですが、
使わないユニットが大多数なのですよね。

頑張ってビシビシパシらさせて頂きます。
10/26 DS THE 交渉人 見た途端、「THE 鑑識官」に良く似ている!
と思ってつい何の前評判も調べずに買ってしまいました。
評判…? あまり良くないですねぇ。
主人公が石田彰というあたりが妙に豪華ですが。
10/26 PS2 水の旋律 どうしてもショップで売っていないため、
ネットで購入しました。
中古なのに新品より高いってナニ?

こうまでして購入したのですが、
金額分プレイできるかどうかは謎です。

くっ、ここは意地と根性コマンドを駆使してでも
数人は攻略して見せます!
全員は無理でも…。
10/29 DS 一度は読んでおきたい
 日本文学100選
気になっていた日本文学がぎっしり詰まった、
もはやゲームとは言えないソフトですね。
本です本。

著作権が切れた昔の名作がこれでもかと入っており、
まじめに読むととんでもなく時間をかけられるという、
究極のプレイ時間のソフト。

今回安売りされていたために即座に買ってしまいました。

画面も背景の壁紙が綺麗で、良さそうな感じです。
最近この手のジャンルが数作出ておりますので、
それで安売りされていたのかな?

安価でWi-Fiで新たな本をダウンロードできる
DS文学全集の方に人気が集まるのはうなずけるのですが、
ゲーム屋さんにDSを持っていってダウンロードするのは
ちょっと恥ずかしいですし…。

ざっと見た感じでは100選の方が好みなチョイスでしたので、
こちらにしてみました。
11/2 DS サモンナイト ツインエイジ
 〜精霊たちの共鳴〜
サモンナイトファンですので、抑えておきたかった一作。
評判はまずまず…なのに
どうしてあっちでもこっちでも
ディスカウントされているのでしょうか?

はじまり〜はおろか、クラフトソードすら
クリアしていないのは内緒の話だ!
11/3 Win ひぐらしのなく頃に解 (皆殺し編) たまたま入ったショップでワンコイン以下で販売されていたため、
噂に聞くWin版ひぐらしとはどんなものだろうと
試しに購入してみました。

立ち絵は………なのですが、
音楽が意外としっかりしていてびっくりです。
効果音はひぐらしの鳴き声とか非常にリアルですね。

おまけにすごいボリューム。
皆殺し編はTVで見ており、
PS2リニューアル版で改めてプレイするつもりですので
一気にスキップさせましたが、
それでもスキップに2〜3時間かかりました。

絵はちょっとですが、文章やボリューム、
作品としての完成度はとても同人とは思えないレベルですね。
11/7 Win ひぐらしのなく頃に解 (祭囃し編) どうもPS2版では入っていないらしく、
なおかつこれのかわりに入れられた澪尽し編より
ダントツにこちらが評判がいいので、
やる気満々で購入しました。
きっちりクリアして、澪尽し編と比べてみるつもりです。

購入に結構苦労しました。
いくら有名とはいえ、あくまでも同人ですので。

ですが発売からかなり経っているのに、
未だに新品が発売・再販されているのは驚きです。
すごい人気ですね。
ネットオークションでも定価以上でバンバン落札されていますし。
11/7 Win ひぐらしのなく頃に礼 (賽し編) 祭囃し編と一緒に購入しました。
こっちもPS2版には入っていないということで、
PS2補足として用意しました。

いや〜ただでさえすごい数のゲームを買っているのに、
ここまでたどり着けるのでしょうか?
…が、がんばります!
11/21 PS2 ショコラ
 〜maid cafe "curio"〜
 香奈子セット
DC版を持っているのですが…。
まだそっちはクリアしていないのですが…。
買っちゃいました。
PS2版に追加シナリオがあると聞いていたのですが、
限定版が安価で売っておりましたので、つい出来心で。

フィギュアとピンズは果てしなくいらないのですが、
限定版と聞くと心ときめくのは何故でしょう?

あと、フィギュアの出来が物凄く悪いですね…。
ワンコインなみと思うのは私だけだろうか?
12/2 PS2 ななついろ☆ドロップス pure!! アニメを見たとき、雰囲気の良い作品で、
CG自身も安定していそうでしたので
他ルートを攻略してみたくなって購入しました。
可愛らしい絵というか、ヒロイン達皆ちんまいですね。

ま、それはともかく。
青春真っ盛り、まさに初恋を描いた作品に、
私が耐えられるか!?
ということですね。
見ているこっちが恥ずかしくなりそうですけど、頑張ります。
12/6 PSP Twelve トゥエルブ
 〜戦国封神伝〜
PSP本体を購入しましたので、
起動確認とドット欠けチェック用に購入したのですが、
結構面白くて攻略終了してしまいました。

ジャンルは一応SRPGですが、
シミュレーションとは思ってはいけないような気がします。
難易度が非常に低く、FEあたりをやり倒している硬派な
SRPGプレイヤーには歯牙にもかけられないでしょう。

え? 私?
私は軟派なSRPGプレイヤーですから。
ストーリーが面白かったので、これでもOKかな、と。
12/15 PSP プリンセス クラウン PSPでRPGをやってみたくて購入しました。
しかし正確なジャンルは「アクション」RPG…。
アクションは私の最も苦手とするジャンルですが、
スターオーシャンレベルならば、何とかなるでしょう。
多分…。
12/15 Wii ファイアーエムブレム 暁の女神 Wii本体買ったのか?とは言ってはいけません。
も、持ってないです…。
でもでもでもでも! 姉宅が買ったのですよ!
数ヵ月後に本体を貸してもらう予定なのでオールOK!

前作が気に入っておりますので
どうしてもプレイしたかったのですが、
今回目を剥く値段で売っておりましたので
即買いしてしまいました。

今から本体を貸してもらうのが楽しみです。
攻略本は数ヶ月前から用意していますし。
12/15 PSP THEどこでも推理
 〜IT探偵:全68の事件簿〜
トムキャットシステムのファンですので!
推理シリーズは私のお気に入りのひとつでして、
以前PSP本体を持っていなかったとき、
PSPに移植されると聞いたときはがっかりしたものです。

今度こそはプレイできると喜び勇んで買いに行きました。
本来ならばこっちを真っ先に購入したかったのですが、
近所に売っていなかったのですよ。
今回都会(笑)まで出かけましたので、
ようやく買えました。


追加シナリオが楽しみです。
12/19 PSP 空の軌跡
 マテリアルコレクション ポータブル
ファルコムのファンですので、ちゃんとファルコムで買いました。
後で他通販サイトの方が安くてポスターまで付くのが
発覚してがっかりしたのは内緒だ!

CDはFCとSCを1枚ずつ持っているのですが、
3990円ならば他のCD2枚を買うよりも安く付きますし、
カスタムテーマを見てみたかっただけですので、
私はこれだけで結構満足です。

これで音楽を聴くために良いインナーイヤフォンを買ってしまいました。
PSPってスピーカー音声がすっごく悪いのですよ。
音楽が分からない私ですらわかるほど明らかな音割れが
バッチリ聞こえますので。
12/21 PS2 ひぐらしのなく頃に祭
 カケラ遊び
アニメ、ようやく終わりました。
辛かった、辛かったですよ…。

本来ならば私の地域はサンテレビが入らないところなんですが、
私の部屋のテレビに携帯アンテナをつけ、
一番良い位置に置いた場合のみ、
画像が悪いものの映るので、夜中の2時に毎週起きて
頑張って見ました。
毎回テレビアンテナを微調整するのが大変でしたよ。

Win版をプレイしてみて、おや、と思ったのですが、
原作の魅力、迫力、気迫、世界観の深さを
アニメでは表現できていないと思いました。
原作の良いところがだいぶ薄れているな〜と思いましたので、
比較してプレイしてみたいと思います。

どうせやるならば原作をと言われそうですが、
フルボイスとこの絵の魅力には勝てません。

現在プレイ中。先はまだまだ長そうです。
いったいいつ終わることやら。



HOME   BACK
inserted by FC2 system