2008年 ゲーム購入物

五十音順リンク
あ行 刑事J.Bハロルドの事件簿 殺人倶楽部 チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者 ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜
アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 恋する乙女と守護の楯 The shield of AIGIS テイルズ オブ イノセンス ポケットモンスター プラチナ
イース・オリジン さ行 テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット ま行
許嫁 THE 爆弾処理班 テイルズオブハーツ アニメムービーエディション マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた
IZUMO2 猛き剣の閃記 シグマ ハーモニクス デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 マナケミア PORTABLE+ 〜学園の錬金術師たち〜
いつか、届く、あの空に。 〜陽の道と緋の昏と〜 シャイニング・フォース イクサ デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 メモリーズオフ#5 アンコール
イリスのアトリエ エターナルマナ2 シャイニング・フォース ネオ 12RIVEN -the Ψcliminal of integral-
や行
ヴァンテージマスターポータブル ジャンヌ・ダルク .hack//感染拡大 Vol.1 ユーキャン ペン字トレーニングDS
H2Oプラス ジュエルス オーシャン 〜Star of Sierra Leone〜 .hack//悪性変異 Vol.2 ユグドラ・ユニオン
か行 白詰草話 −EPISODE OF THE CLOVERS− .hack//侵食汚染 Vol.3 夢見白書 〜Second Dream〜
影之伝説 THE LEGEND OF KAGE2 スカーレット 〜日常の境界線〜 .hack//絶対包囲 Vol.4 ら行
ガリレオ スターオーシャン1 First Departyure .hack//GIFT ラムネ 〜ガラスびんに映る海〜
Quartett! THE STAGE OF LOVE Star Train -your past makes your future- ドラゴンシャドウスペル ルクス・ペイン
君が主で執事が俺で 〜お仕え日記〜 世界樹の迷宮U 諸王の聖杯 は行 ルミナスアーク2ウィル
キャッスルファンタジア アリハト戦記 ソーマブリンガー ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 煉獄U TheStairway to H.E.A.V.E.N.
救急救命カドゥケウス2 空色の風琴 Remix フェイスニングで表情豊かに印象アップ 大人のDS 顔トレーニング わ行
吸血奇譚ムーンタイズ ソルフェージュ 〜Sweet harmony〜 フラグメンツ・ブルー Special Edition ワイルドアームズ クロスファイア
CRISIS CORE -FINAL FANTASY Z- た行 PRISM ARK −AWAKE−
CLANNAD 探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ プリンセスコンチェルト




購入順

購入日 機種 ゲーム名 プレイ前感想
1/1 PSP ジャンヌ・ダルク PSPのシミュレーションRPGで、気になっていた作品です。
文字通りジャンヌ・ダルクのストーリーを踏襲していますね。

ジャンヌは農民の娘として生まれるものの、神の啓示を受け、
当時の王様のために戦いに身を投じるが、
後にその王様に裏切られ、聖女としての位を剥奪されるものの、
死後またもや聖女として祀り上げられた少女です。

私が知っているのはこのぐらいで、
もしかして内容に誤りがあるかもしれませんので、
上のあらすじは鵜呑みにしないように!

まあそういうわけであまり知りません。
上手い具合にストーリーは史実をなぞっているらしいので、
そのあたりをじっくり楽しもうかと。
シュミレーションは平易すぎて、おまけのようですから。
1/9 PS2 シャイニング・フォース イクサ シャイニングシリーズでちょっと気になっていた作品です。
出来そのものは悪くないものの、
「ネオ」を使いまわししているらしいですね。
私の場合ネオは未プレイですのでその辺は全然問題ないので。

最近どんどん値下がりして行った作品で、
手ごろな価格になっていましたので買いました。
新品でもかなり値落ちしているのですよね。
ちょっと心配です。
1/11 PSP ワイルドアームズ クロスファイア ワイルドアームズファンですので!
絶対におさえておきたかった作品。
PSPで出るとの事で諦めていたのですが、
本体を購入したので張り切って買いました。

前作のPS2版とコンバートがあるとの事ですが、
PS2版のソフトは売り払ってしまったので、
セーブデータでいけるのかどうかちょっと心配です。

まあ、それはともかく。
とにかく攻略本が重い重い。
一緒に買って帰ったのですが、
いったいあの本何キロあるんでしょうね?
PSPとして出た攻略本では最高クラスでしょう。
とにかく重かったです。
1/13 DS テイルズ オブ イノセンス ネットショップで特典付の在庫が何故か復活していましたので、
思い切って買ってみました。
なので、いまさらながらの購入なのに特典付き。

評判も上々なようで、前作のあまりの悪評に
心配していたのですが、ほっとしました。

現在実はプレイ中。
チャットも多く、DSでよくこれだけ詰め込めたな、と感心しましたが、
3Dはやっぱりというか、かなり荒いです。

最近携帯機でも3Dを頑張って出しているメーカーが多いのですが、
無理せず2Dでも十分だと思うのですが。
もうこれ以上の映像美は求めておりませんし、
下手な3Dを見せられるより、
出来のいい2Dの方がよっぽどいいのですけどね。
1/24 PSP ユグドラ・ユニオン GBA版が出た時、散々買おうか迷った作品です。
で、結局高くて手を出しあぐねていたのですが、
今回PSPでボイスを大量追加して移植ということで
とっとと予約して買ってしまいました。
保留にしていて良かったと思っています。

しかし、この会社とにかく移植が多いですねぇ。
バロックも、リヴィエラもとにかく移植しまくり。
バロックはPS→PS2→そしていよいよWiiへ移植だとか。

PS2版でもあまり思わしくなさそうでしたのに、
これだけ短期間のスパンでWiiで出すのは
止めておいた方がいいと思うのですけどね。
移植も結構だと思うのですが、
それはかなり年数がたってからせいぜい一度だけ
なのではないかと思います。

そろそろ新作を作った方が…。
これだけ移植を連発するようでは、
ちょっと悪い予感がします。
1/28 PS2 アルトネリコ2
 世界に響く少女たちの創造詩
まあこれは、買う気満々でしたので。
とうとう我慢できなくなって買ってしまいました。
前作がかーなーりお気に入りでしたので、
絶対買うと心に決めていました。

世間の風評? どこ吹く風ですよ!
シナリオが悪いらしいのですが、
その辺は華麗に笑ってスルーしようかと思っています。

先にサントラを買って聞いていますが、いいですよ〜どれも。
あれが作中で使われているのかと思うと楽しみで楽しみで。

いまず〜っと長時間かかるアドベンチャーをやっておりますので、
とにかくRPGをやりたい病が再発中です。

ですが一本体でプレイするゲームは
一本のみと決めておりますので、
(ディスクの入れ替えが面倒&傷が付く恐れがあるため
&途中でゲームを投げる可能性が高くなるため)
ただ今やっているゲームが終わるまでとにかく我慢。
早くやりたいですー。
1/30 PS2 IZUMO2 猛き剣の閃記 思いっきり気まぐれで買ってしまった作品です。
このたび廉価版が出ましたので、かなり安く手に入りました。
和風ファンタジーで絵柄はどちらかというと女性向けでしょうか。
繊細で清楚な、綺麗な絵を描く方です。
でも元は18禁なのですが。

和風ファンタジーというジャンル、好きなのですよ。
以前からちょっと気になっていました。
といいつつもこっち「キャッスルファンタジア アリハト戦記」も
気になっていたり。

まあ上で何とかかんとか言っていますが、
やる気満々で攻略本兼ビジュアルガイドまで用意しています。
2/1 PS2 テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット
 豪華プレミアムBOX
このデスティニーはテイルズシリーズで
最も思い出深い作品です。
リオンが好きだから…というわけではなく!
実はこれのPS版が、私が初めてやったテイルズなのですね。
その当時、剣が意志を持ち、持ち主を選ぶというのが
物凄い衝撃だった事を未だに覚えています。

もひとつ衝撃だったのが、サブイベント(?)に失敗して、
マリーを仲間に出来なかったか
仲間にするのがかなり遅くなったかしたのですよ。

この当時は攻略本を見ずにプレイしておりまして、
途中で買った攻略本を見てがっくり来ましたね。
以来、ゲームをするにはまず攻略本を
必ず用意するようになってしまいました。

無印版のほうを買おうかと思っていた矢先に
今回リメイクのディレクターズカット発売決定ということで、
さくっと予約してしまいました。
リオンずくしなゲームですねぇ。
さすが人気があるのがうなずけるキャラクターです。

ああ、ちなみに私はリオンより
ウッドロウやジョニーのほうが好きですよ?
2/21 DS 世界樹の迷宮U 諸王の聖杯 本来はオリジナル特典であるテレカ付だったのですが
店員さんに
「オリジナル特典なしでも予約できますよ」
と教えていただき、大喜びでオリ特なしを予約させていただきました。
ありがとう! ありがとう! 店員さん!

テレカを集めていらっしゃる方には
とんでもないことなのかもしれませんが、
コレクションしない身としては
普通の予約より千円アップのオリ特つきは避けたかったのですね。

まあ、これでメーカー特典のサントラまで付かなかったら
泣こうかと思っていたのですが、
そっちは無事につけていただきました。
良かったと胸をなでおろしましたですよ。
まだ聴いてないですが。

おお〜今月の購入数が二本ですよ?
これは今月のゲーム購入物を始めて以来の快挙じゃないでしょうか!
これほど購入数が少なかった月があったか?
………(現在確認中)
いや、無い!

でも平均プレイ本数が 2本/月 なので、
所持本数が現状維持なのは如何とも。
こうして積ゲーは増えて行くのですね。
3/13 PS2 12RIVEN
-the Ψcliminal of integral- サントラ同梱版
出ました。
ついに出ましたですよ!
この日を一日千秋の思いでお待ちしておりました。
(にしてはプレイしていないが)

4月5日にビジュアルガイドブックが出るらしいので、
とりあえず保留中です。

ショップで予約して購入したのですが、
店員さんが持っていらしたのはどう見てもゲームソフトのみ。

今までこのショップで予約特典が付く場合は
特典が一緒にパッケージされていましたので、
変だと思いまして遠慮がちに
「あの、予約特典は…?」と聞くと、
「しょうしょうお待ちくださいっ」
とバックヤードに飛んでいかれましたね。

で、先輩格らしい店員さんが
ごっそり予約特典CDを抱えて来ました。
一枚一枚確認して、どうやら特典枚数は
2枚だとやっと当たりをつけていましたが、
(どうも何枚か分からなかったらしい)
もしかして今まで購入にきた人には
付け忘れていたのだろうかと心配になってきました。

うーん、頑張ってくださいね?
3/14 PS2 ラムネ
 〜ガラスびんに映る海〜 初回限定版
お店で初回限定版が投売りに。
嬉しくなってつい買ってしまいました。
おまけで小学生がつけるような
ちゃっちい魚の髪飾りがありましたが、
(ヒロインの一人がしているピン止めのつもりらしい)
もちろんいらないので頂きませんでした。

しかし、初回限定版という割には
どこも通常版と変わった様子がないのですけど…。

もしかしてあれですか?
「SNOW」と同じで、初回はスケルトンケースに
ピクチャーレーベル、カバー裏に絵が描いてある「のみ」
という、通常版となんら変わりがない、というやつでしょうか?
だったら「限定版」ってつけないでください。
色々と期待してしまうじゃないですか。
3/16 DS ソーマブリンガー 聖剣伝説1〜2と雰囲気が似ているらしい、
の一言に反応して&今頃なのになぜか特典付きのため、
出来心で買ってしまった作品。

複数の主人公がいるらしく、今から楽しみですね。
攻略本いつ出るのかな〜?
3/24 PSP スターオーシャン1 First Departyure 目の前にSFC版(まだ未プレイ)があるのですけどっ。
つい購入してしまいました。
私が見た中で最安値で、溜まっているポイントを使えば
数百円で買えてしまったもので。

どうもめきめきと値下がりしてしまっている作品ですね。
新品でも3000円で売ってるのですよね。
リメイクとしてはやや失敗のようで、
あちこちで悪くはないけど…ファンの心理を掴んでいない
的なレビューをよく見かけますね。

後、アニメチックな絵がどうも私にはちょっと受け付けません。
もうちょっと普通の絵が良かったですね。
2作目のリメイクも近々発売予定なのですが、
あっちも人物はアニメ風。
おまけに皆さんなんだか子供っぽくなってしまって
かなり残念ですね。
3/27 PS2 吸血奇譚ムーンタイズ 初回限定版 ストーリーが久々にクリティカルヒット。
某通販ショップで半額だったのと、
評判が結構良いので買ってしまいました。
でも発売してから1ヶ月程度で
こんなに値落ちするのはちょっと可哀相な気が。

PC版の方でも、PS2版の方でも、評判は結構いいのに、
この異常なまでの値下がりは何なのでしょう?

もしかして、オリジナル特典を付けてもらうために、
ある一定数以上を仕入れしないといけないというルールがあって、
でもってその一定数が吐けていないので
思い切って値下げしているのでしょうか。

ま、それはさておき。
ストーリーの展開というか、
雰囲気はあやかしびとに似ているのだとか。
(ここであやかしびとをやっていない事はつっこんではいけない)
そして吸血鬼のメイドさんがとっても気になるのですよ。
4/16 PS2 Star Train
-your past makes your future-
 初回限定版
タイプとしては「 はるのあしおと 」に似ているらしいです。
ストーリーの展開は実に地味なのですが、
その心理描写の巧みさは抜群なのだとか。

その分、派手な展開がお好みな方や、
女の子ととにかくいちゃいちゃしたストーリーを楽しみたい!
という方には向かないみたいですね。

私の場合、恋愛を楽しみたいのではなく、
ストーリーと人物の心の動きの変化の類を見たいので、
ぜんっぜん構わないですし、むしろこっちの方が好都合です。
あんまりべたべたしたり、
妙にハーレムなのって苦手なので…。
4/24 DS 探偵 神宮寺三郎DS
 きえないこころ
もうお約束というか、絶対というか。
今回もきっちりと予約して買わせていただきました。
でも前回は予約特典が付いたのに、今回は無しだなんて…。
ちょっとさびしいですね。

新作は事件簿と普通のストーリーが1本ずつのみで、
携帯からの移植が殆どらしいのですが、
そもそも携帯の方はやっていないのでぜんぜん無問題。

携帯電話のゲームは画面や文字が小さすぎて
あまり好きではないので、
私はDSに移植してくれて喜んでいます。
4/25 PSP ヴァンテージマスターポータブル 「頭を鍛えるタクティクスRPG」というのに惹かれて購入しました。
本当に頭を鍛えられるのでしょうか?

もうひとつ空の軌跡からのキャラクターが
多数登場している、という理由もありですが。

今回はどこで買おうか悩んでいたのですが、
特典はファルコム通販と全く同じなのに、
アマゾンさんが一番安かったのでこちらで購入しました。
う〜ん、もうちょっとファルコム通販も頑張って欲しいですね。
専用の特典をつけるとか。

特典ですが、付いて来たオリジナルサウンドトラックにびっくり。
どうせおまけなのですし、普通のプラスチックケースに
ぽつんと寂しくCDが入っていると思っていたのですよ。
ところが、ほぼ製品版に近い状態のサントラが入っていたんです!
うわ〜、豪華ですね〜。
これって帯が付いてないことを除けば、普通のサントラですよ。


その分、付いて来た携帯クリーナーは
本当におまけって感じなのですけどね。
5/16 PSP ファイナルファンタジータクティクス
 獅子戦争
実はPS版のものを所有しているのですが、
そっちは途中で投げてしまったという曰く品。
妙に難しくて、フリーダンジョンでのレベル上げが
みっちり必要だったので、途中でだれてしまったのですね。

今回難易度がかなり手を加えられているのと、
アニメーションがあるということ、
後ストーリー自体がとても気になっていたので、
今度こそはクリアしようと購入しました。
ま、その前に積むのですけどねw
5/22 PS2 H2Oプラス DXパック 実は予約受付中から気になっていた作品。
(なら興味のあるゲームに書けよ、という突っ込みは無しで)
色覚に障害のある主人公を中心に、
ヒロイン達との交流を描いたというポイントに心惹かれていました。
障害を、如何にヒロイン達が癒していくのかな、と。

今回ネットショップで特典つきで安売りされていましたので、
これぞと思う価格の時に即座に購入しました。
もうちょっと待てばも少しだけ値下がりしましたが、
納得の価格で買えましたので私はあまり後悔していません。
買い逃す方が悔しいのですよ…。

一緒に付いて来た枕カバーがピカピカしていて超安物っぽげなのが
ちょーっと気になりますが、まあ使うつもりはないのでOKのラインで。
5/28 DS ルクス・ペイン こっちも上記と同じ。
同会社の「海腹川背」の悪評ががちら〜っと頭を過ぎりましたが、
製作元が違う会社だから大丈夫だろうと。

こちらも実は特典付き。
CDと設定資料集が一緒になっていてちょっとびっくりしました。
設定資料集やイラスト集が好きなので、
もうちょっと厚めが良かったな、と。
ま、おまけなので文句言っちゃダメですよね。
5/29 PSP CLANNAD PS2で出た時、散々買おうかどうか迷った作品です。
keyの移植作はほっとんど値下がりしないのですが、
移植されまくりなので+αでどこかに移植されるだろうと
今の今まで睨みまくっていました。

Xboxに高解像度版が移植されるらしいのですが、
Xbox持っていないので…。
それにこっちの方が安価ですので、
PSPで出ると聞いたときに即刻予約を入れました。

でも気になるのがPSPの横長の画面です。
もともと普通のTV画面を元にイラストが描かれているので、
PSPの横長の画面に移植してしまうと上下が切れてしまうのですね。
画面をスクロールさせたりしてなんとか全体が見れるように
工夫が凝らされているらしいのですが、
そのあたりがどうなっているのかちょっと不安ですね。

ついこないだ移植されたWin版の方が良かったかな、とも思うのですが、
パソコンでゲームをやるのはあまり好きではないので
こっちにしました。


なんだかんだと言っていますが、
実はプレイするのが楽しみな作品です。
6/9 PS2 プリンセスコンチェルト デラックスパック シミュレーション&アドベンチャーという
私の好きなジャンルとして気になっていました。
妙に安かったのですけど、ベスト版になるのかな?
と思うとそんなわけでもなく。

中古でもかなり安く(二千円ぐらいかな)売られており、
新品も投売りされているのを他でも見かけましたので、
売れなかったのでしょうね。
攻略本やビジュアルガイドの類も発行されていませんし。

新品なので開けていませんが、懐中時計がかなり微妙っぽいです。
そういえば「ベルウィックサーガ」のDXパックにも付いてきましたね。
この頃見ていませんが、アレは動いているんだろうか?
6/13 PSP CRISIS CORE -FINAL FANTASY Z- ファイナルファンタジーが好きなので!
前から気になっていたものの、アクション系が苦手なために
少し尻込みしていた作品です。
最近手ごろな価格に下がってきたため、
えいやっと買ってしまいました。

ちょろっとやってみたのですが、
さすがスクウェアびっくりするぐらいに綺麗です。
PS2版のFFにも見劣りしないんじゃないかな?
PSPのゲームはあまりやっていませんが、
PSPで出たゲームの中では映像は最高峰でしょう。

PS版のFF7なのですが、実際プレイした当時は
ちょと理解できなかったのですよね。
「え? どうしてこれはこうなるわけ?」と物語終盤、
プレイ中の頭の上にハテナマークが乱舞しておりました。

今なら多分理解できると思うのですが、
もう一回PS版をやるのはちょっと遠慮したいので、
何かに移植して欲しい作品です。
6/13 PS2 キャッスルファンタジア アリハト戦記 ワゴンセールで投売りしていたんですよ!
IZUMOの時にも言っておりましたが、
買いたいな〜と思っておりましたので飛びついてしまいました。

あまりの安さに大喜び、だったのですが、
ビジュアルガイドの方がソフトより
圧倒的に高かったのでちょっぴり涙目。
6/19 PS2 いつか、届く、あの空に。
 〜陽の道と緋の昏と〜 限定版
ふふふ、やっと買えました。
TOPにある「興味のあるゲーム」ほど
買わないというジンクスを払拭。

色々と見て回っていたのですが、
なにより新品でも中古でも売ってるところが極端に少ないですし、
中古でも殆ど値下がりしていないのですよ。

ちょっと高かったのですが、思い切って買ってしまいました。
性懲りもせずに限定版。
通常版とたいして値段が変わらなければ、
こっちに手を出してしまいますね。

ファンタジー要素を含んだ作品だとかで、
設定自身に期待しています。
絵柄もふんわりとした繊細な絵柄で、好み!です。

原画家さんが追加のCGを描いたらしいですので、
新規の絵にも期待できそうですね。
移植されて追加された絵が別物だとがっかりしますから。
7/15 DS THE 爆弾処理班 トムキャットシステムのファンですので!
ここはおさえておきたかった一品。
つい最近まで発売されていることを知らなかったんですよ。
ネットで知って慌てて買いに行きました。

システムは初めてのジャンルということで
ちょっと評判が悪いようですが、
世間の風評などどこ吹く風です。
キャラクターが相変わらず魅力的ですね。

全8話ということは8時間ぐらいのプレイ時間になるんだろうなぁ。
ボリュームをもうちょっと増やして欲しいですね。
お風呂でやること決定なゲーム。

そういえば令嬢探偵の方はベスト版が出ましたね。
最近見かけました。
といってもそっちはちょっと買えないのですが。
ついさっきオフィシャルページを見てきたわけですが…。
いや、無理無理無理! 私にはとても出来ないです。
7/22 PS2 君が主で執事が俺で
 〜お仕え日記〜 初回限定版
箱にかなりのダメージがあるとのことで
かなり安価に購入できました。
箱の角にへこみ、ソフトを出し入れする側に破れですね。

ピピンときたフレーズ?
もちろん「 執事 」ですよ。

つよきすをまだプレイしてないということは公然の秘密です。
7/31 PS2 ドラゴンシャドウスペル フライトプラン独自の、悪評高い処女作です。
地雷確実なソフトですが、実は発売前から注目していた作品。
そこはほら、サモンナイトファンですので、愛情でカバーです。
多分。

予約しようか散々悩んで止めたのをよく覚えています。
実際は予約しなくて正解だったのですが。
でも予約特典のビジュアルブック&サントラと
攻略本は持っていたりして。

まあ、ようするに、それ程自爆覚悟な作品でも
プレイする気はあったのです。
絵とか雰囲気とかは好きなのですけどね。
初めての独自作品でこれほど盛大にこけるとちょっと辛いところ。
まずまず、か、惜しい作品まででこらえて欲しかった。
ここまで酷いと第二弾はちょっとでなさそうなのが残念ですね。
8/5 PS2 デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 もう葛葉ライドウ対アバドン王 Plusの
予約入れてしまっていますので!

アクションが苦手な私としましては、
アバドン王がおまけなわけですが、
やっぱりプレイするとは思うわけですよ。
とするとやっぱり前作をプレイしていないとつまらないわけでして、
予習用に購入しました。

ネット上では値段が高騰しており、ソフトを見つけるのに苦労しました。
古○市場で新品780〜980円で1年ぐらい前に売っていたなぁ
と遠い目をしています。

あの時も「どうしようかな?」と思ったわけですが、
アクションは苦手だからとスルーしたのを
今ものすんごく後悔しています。
攻略本も手に入れるのに苦労していたりして。
でも今日ソフマップに行って
新品の攻略本が2冊もあってがっくりと肩を落としました。

とにかく本もソフトも手に入れるのに苦労したものです。
8/7 PS2 PRISM ARK −AWAKE− ロリ絵にしては妙に胸がでかいという、
ルーアが妙に目に飛び込んできますね。
実は私が良く見ているレビューサイトの管理人氏が
あんまりにも楽しそうにプレイしていらっしゃったのに
触発されて購入してしまいました。

実はこれもアマゾンでバーゲン品に入っていたのを
買い逃しているのですよね。
もうちょっと下がるかなと思ったらバーゲン品から
無くなっていたという。

う〜ん。やっぱり気になるソフトは
後々の後悔をしないためにすかさず購入しておくべきか?
ただ積みゲーが増えるだけというのもあるのですが。
8/8 DS マール王国の人形姫
 天使が奏でる愛のうた
PSで人気のある作品ですね。
PS版を購入するか、PSPのダウンロードで購入するか
悩んでたところ、DSに移植ということで飛びつきました。
音楽が良い! と評判の本作ですが、
DSではそこのところが心配です。
DSだと音源があんまり良くないので。

ふふふ、これで攻略本は安泰です。
まず、絶対に出ると思うのですよね。
古いソフトは攻略本を探すのが大変なのですよ。
8/15 DS 刑事J.Bハロルドの事件簿
 殺人倶楽部
新品がワゴンセールされていたので、すかさず購入。
ラス一でした。
昔の古〜いゲームのリメイクだとかで、内容はまず安泰ですね。

どうもパーフェクトクリアすると後日談らしきものが出るらしく、
このゲームの魅力はその後日談にあるらしいのですが、
難易度が物凄く高いのだとか。
…素直に攻略サイトのお世話になると思います。
8/15 PS2 ジュエルス オーシャン
 〜Star of Sierra Leone〜
 スペシャルパック
中古が半値でワゴンセールされていました。
ワゴンセールに弱いワタシ。

何かで興味を持ってこのソフトのことを調べたことがあるのですが、
レビューそのものが少ないので面白さは未知数ですね。

ちょっとは気になっていたので、
まあこのぐらいの値段なら
地雷でも大丈夫だろうと覚悟(?)を決めて購入しました。
8/21 DS シグマ ハーモニクス 新品で購入しました。
シリアルナンバーを登録するために
序盤をちょろっとプレイしてみたのですが、
雰囲気の良い作品です。

なんといってもDSにしてはボイス量が多い!
多分途中からボイスがなくなって、
重要シーンのみ有りになるのでしょうが、
DSではボイスがスポイルされるのが当たり前になっている今、
なんだかちょっと感動です。

DSなのだから、ボイスはなくって当たり前だよね、
という業界の風潮は是非とも消していただきたい。

プレイは縦持ちのスタイルなわけですが、
ボタンを一切触ることなく、
タッチペンで全部操作できるようになっています。
これが結構快適でちょっと斬新。

評判は…ストーリーがちょっとというのを聞きますが、
絵と雰囲気が好きで買った作品なので、
その辺は笑って見なかったことにします。
8/27 PS2 Quartett!
THE STAGE OF LOVE

 初回限定版
LITTELEWITCHの有名なFFDを見てみたいと思いまして。
かなり値落ちしておりますので、このぐらいならばいいだろうと。

白詰草紙がコンシューマに移植された第一作で
かなりの話題を呼んだわけですが、
今回は、んー、評判はあんまりのようですね。

なんといってもWin版のベタ移植で声以外の追加は
一切なしなのだとか。
まあこのFFDは手間隙かかるようですので、
追加が難しかった、というのも分かりはするのですが、
それにしてもシステムの超劣化移植は
いかんともしがたいものがあります。

システムが快適ならば評価が上がった作品だと思いますので、
そういう意味では非常に残念な作品です。
移植作なのだから、そういうところはきっちり気を使いましょうね、
という悪い意味の見本ですね。
9/13 DS ポケットモンスター プラチナ アマゾンで予約特典付が分殺されたこちらのお品。
プレミアが付いているということでついつい予約して買ってしまいました。

通常のショップではネットショップのような凄すぎる締め切りではなく、
十日ぐらいは予約特典付の締め切りが余裕があったものの、
それでも早々に特典付は締め切られていましたね。

ネットでは購入できませんでしたので、
予約が始まってからショップで予約して購入しました。
ですので、特典のギラティナフィギュア付で四千円を切るお値段です。

でももったいなくって開けれません…。
フィギュアを集める趣味はないのですが、
プレミア付きと聞くと心ときめいてしまうのは何故でしょう。
9/20 PS2 .hack//感染拡大 Vol.1 今回はいっぺんに購入しましたので、
いっぺんにプレイ前感想を書かせていただきます。
と、いうより個別の感想を持っていなかったりして。

ゼノサーガと同じく、4作揃って完結するRPG。
やはりというか、ここもゼノサーガと同じく
実は1〜4を1作に出来てしまったボリュームなのだとか。

最近1と2、3と4が一作で発売されたベスト版がありますので、
どのソフトも中古でしたらかなり安価で(1000円ぐらい)
売られていますね。
中にはワゴンセールになっているのもあるぐらいに。
ですが不思議なことにVol.4のみやや高価ですね。
中古でもあまり見かけませんし…。

全て初回版ですので特典DVD付き。
同じ値段なのでしたら、やっぱり特典が欲しいじゃないですか。

オンラインゲームはプレイしたことがありませんので、
雰囲気がどんなものなのか楽しみです。
オンラインゲームは長時間束縛されるのと、
一人でゲームはプレイしたい方ですので、
今のところプレイする予定はないのですよね。

オンラインは色々と悪い噂も聞きますし、
ソフト自身で通常のゲームと同じ料金を取っていながら、
月々うん千円課金され、なおかつ
追加ディスクで更なる料金を取るというシステムは
もったいなさ過ぎて私には無理です。
もともとゲームはストーリーを中心に見るタイプですので、
そういうストーリーが薄いゲームは私には無理。
9/20 PS2 .hack//悪性変異 Vol.2
9/20 PS2 .hack//侵食汚染 Vol.3
9/20 PS2 .hack//絶対包囲 Vol.4
9/20 PS2 .hack//GIFT オークションでお譲り頂きましたので、
ケースと非売品のこちらが付いてきました。
ま、これが付いている出品物をあえて選んだのですけどね。

そういえばこのGIFT付きは中古ショップでは見かけません。
一度見かけたのは「まんだらげ」ぐらいでしょうか。
もしかして買い取り不可なのかな?
そういう意味でもオークションで購入が都合が良かったです。
どうせならおまけ付が欲しい〜というタイプなのですよ。
9/20 DS フェイスニングで表情豊かに印象アップ
 大人のDS 顔トレーニング
投売りされちゃってる今作。
ネットショップでの評判は上々なのですが、
あっちでもこっちでも、投売りされてしまっていて
ちょっと可哀相ですね。
作りすぎたのかな?

あと、トレーニングというだけあって毎日続けなければいけませんので、
飽き性の人は購入を控えた方がいいでしょう。
私?
私はしつこく、長く続けるタイプですのではまれば大丈夫。
9/25 PSP マナケミア PORTABLE+
 〜学園の錬金術師たち〜
ガストショップで予約購入しましたので、
CDのコンディショングリーンとミニタオルが付いて来たんですが…。

コンディショングリーンの背面のプラスチック部分が
ぐしゃぐしゃで私かなり涙目。
しわっしわなんですよ!
 
ソフトと特典がビニールで梱包してあったのですが、
これがかなりきつく梱包しすぎていたようで、
特典のケース背面がとんでもないことに。
ソフトもちょっと皺がよっていたので、
本来ならプレイするまで開封しない私が大慌てで開封しました。
ソフトはほとんど気にならないレベルなんですが、
特典が…大泣。

気を取り直して。
評判はローディング関係があまり芳しくないですねぇ。
とにかくロードが長いのだとか。
これならPS2版のほうを買っていた方が
快適にプレイできたのかもとちょっと後悔しています。
PSPは近くでプレイするので目が疲れますし…。
これから購入される方はこの辺を考慮して
選択されるといいかと思います。
10/2 DS ユーキャン ペン字トレーニングDS 発売前から気になっていたタイトルです。
美文字トレーニングとどっちにしようか迷ったのですが、
習字よりペン字が綺麗になりたいので。

親に「十年以上習字を習ったのになんでこんなに汚いの?」
と言われる文字を直したかったんですよね。

あ! 誤解のないように言っておきますが、
私は大筆ならばかなりの良い字を書きます。
会社で垂れ幕書いていたぐらいですので。

大筆ならばドンと来い! なのですが
小筆と鉛筆がもうどうしようもなく駄目なのですよ。
一応硬筆は3級ぐらいまで取ったのですが、
それとこれとは別ってことでー(ぇ

これでもかなり直したのですけどね。
最近気になっているのが数字の書き方。
綺麗な人と汚い人とパッと見が
一目瞭然なのがちょっと切ないですね。
でもこれは数字の練習はなさそう。
ちょっと残念です。
10/2 PS2 フラグメンツ・ブルー
 Special Edition
イラストレーター氏が亡くなったということで
別の部分で噂になった氏の最期の作品。

絵は硬派な感じで、昨今の萌と一緒にするなと言われるような、
実際の体型に近い形で書かれた
バランスの良いスタイルが特徴ですね。
あともうちょっと絵の塗りを頑張って欲しかったか。
10/15 Win イース・オリジン 目を剥く価格で販売されており、
思わず鷲掴みにしてしまいました。
Vista対応版で新品。
もちろん機能追加プログラム搭載。
なのに激安。中古でもちょっとこの価格ではないかも。

前からちょっと気にはなっていたものの、
でも他のイースクリアしていないし…
ということで横目に見つつも気になっていた作品でした。
ので、つい飛びついてしまいましたね。

攻略本も購入したのですが、
攻略本のほうが高いソフトって一体。
10/24 PS2 デビルサマナー
  葛葉ライドウ対アバドン王 Plus
やる気満々で購入しました。
狙いはやっぱり「真女神転生Vノクターンマニアクス」ですよ!
私のように「ライドウの新作がおまけで付いて来た」
という人は多いはず!
どうやら難易度が選べるようになっている模様です。

ライドウの方はあんまり期待していなかったのですが、
ネット上での評判は上々でほっとしています。
最近のアトラスの作品は評判の良い品ばかりで、
従来からのアトラスファンとしては嬉しい限りです。
一時期何売ってもあんまり…な時期があったので、
心配していたのですがこれでしばらくは安泰でしょうか。
10/26 DS ガリレオ トムキャットシステムのファンですので!
トムキャットシステムが製作していると聞いた途端、
速攻で予約を入れました。
メール便で送られてしまったために
こんな日付に到着してしまったのですが。

実は現在お風呂でプレイ中。
すごく面白いです!
想像以上の面白さで、お風呂から上がっても
プレイしてしまうこともしばしば。
どうやら原作が面白いから、ゲームのほうも面白いみたいで、
TV版を借りて見たいな〜と思いました。

TV版で放映した話から評判の良かった5作のみを移植したみたいで、
TVや原作から見ている方には
物足りないボリュームになっています。
多分全部プレイしても8時間有るか無いか、ぐらいでしょう。

ダイジェスト版、みたいな感じでしょうか。
私のようにこれからプレイした人はとても楽しいのですが、
原作からの方はあんまり面白みはないみたいですね。

ですので、ガリレオってどんなの?
という初心者にはお勧めですよ。
11/5 DC 白詰草話
 −EPISODE OF THE CLOVERS−
なんだかんだと言って結局買ってしまいました。
DCはもうすでに取り扱いしている中古ショップが少なく,

手に入れるのにすごく苦労しました。
あちこち探し回りましたよ。
評判の良いFFDに期待大。

しかしです。
DC本体が未だに動くかどうかちょっと問題です。
数年動かしていないので、壊れていたりして。
あんまり使ってないんで多分大丈夫だと思うのですが、
すこ〜し心配ですね。
ブルブルパック、どこにやったっけ…?
11/5 PS2 シャイニング・フォース ネオ そろそろ買い時?
と2.3ヶ月前から睨んでいたお品。
大分安くなっていますねぇ。

に、しても絵が濃ゆい。
いかにも少年漫画!ってな感じの古風な絵柄。
11/15 PS2 イリスのアトリエ エターナルマナ2 評判の良い今作。
前々から睨んでいたものの…
なんだかちっとも縁が無い様で、
結局は買えずじまいになっていたのですが、
ようやくこれならばと思う値段で買えました。

攻略本を探すのにも一苦労させられました。
中古で十分なのですが、私の近所では売ってないんですよ。
ファミ通がまた勢いのあったころの攻略本ですので、
紙質が良く、カラーもはっきりとしていて綺麗なのですが、
物凄く重い攻略本になっています。

アトリエシリーズはいくつか所有しているものの、
プレイしていないのは内緒の話。
11/16 PS2 許嫁 あ〜やれやれ。やっと買えました。

今でしたらベスト版が出ているので
比較的安価に買えるのですが、
それならば限定版を買おう!と思っていたのですが、
どこで見ても限定版が結構高いために通常版にしました。

少女マンガチックな絵柄ですね。
これは確かロストパッセージの
原画家さんと同じなのではないかな?
ドレスと中世めいた物語の時代設定が気になって購入しました。
11/20 PS2 恋する乙女と守護の楯
The shield of AIGIS 限定版
こういうの好きなんですよね!
スパイモノと言うか。
ストーリーとしては「Routes」と「おとぼく」を
足して2で割ったようなタイプになるのでしょうか。

女装した主人公が周りのヒロインを喰ってしまうほど可愛いですね。
へこんでいるあたりも可愛らしいですし。

私のレビューではさっぱりな「おとぼく」ですが、
一人か二人攻略する分では楽しい作品だったと思っています。
「おとぼく」のように共通シナリオが長い、
とかでないといいんですけどね。

結局は限定版を買ったのですが、
設定資料集と声優さんのサントラ?だけで
通常版の2000〜3000円アップはちょっときつかったです。
でも設定資料集のイラストが結構あったのでまあいいかな、と。

設定資料集はネタバレ大爆発で
エンディングのCGまで載ってますので、未プレイの方は要注意です。
11/16 DS ヘラクレスの栄光
 〜魂の証明〜
アマゾンで投売りされていた時に
どうしようかな〜と悩んで結局買わなかったゲームです。
でも通常価格になるとそれはまた、
買いたくなるのが性というか。

今現在2008年12月15日ではまた安売りされてますね。
評判はさほど悪くないようですが、
これだけ投売りされているということは、
よっぽど作りすぎたのでしょうか。
11/28 PS2 夢見白書
 〜Second Dream〜 初回限定版
とあるゲームショップで投売りされていたもので!
世界観につながりのある前作「夢見師」が結構気に入っていたので、
つい飛びついてしまいました。

初回限定版で今更なのに何故か予約特典付き。
予約特典は麻雀なので、
出来ない私は付いていなくても良かったのですが。

今回は18禁からの移植版なのですが、
オリジナルの評判は前作よりは良くないですね。
悪くはないようですが、インパクトに欠ける、
ということで購入を見送っていたのですが、
これなら買おうという値段になっていたので買ってしまいました。
11/28 PS2 スカーレット
 〜日常の境界線〜
とあるゲームショップで投売りされていたもので!パート2。
ねこねこソフトが休止前に最後に出した作品ですね。
私が熱心に見ているレビューサイトさんでの
18禁バージョンが評価が良かったので
ちょっと気になっていました。

ので。
発売して間もないのに
投売りにされているのを見て買ってしまいました。
こちらは通常版なのに、
「夢見白書」の限定版と同じ値段って何(笑)。
本当は限定版が欲しかったのですが、値段で妥協しました。
12/5 PS2 メモリーズオフ#5 アンコール
 −サウンドトラック同梱版−
メモリーズオフ5のファンディスク的扱いの今作品。
そもそも5はおろかメモリーズオフシリーズを
一作もやっていないという体たらくでしたので
購入は完全に見送っていましたが、
限定版がとあるショップで投売り状態で
千円でおつりが来る値段に飛びついてしまいました。

思わぬお徳感にほくほくでしたが、
反転これほど投売りされる状態にしょんぼりしたりも。
最近のメモリーズオフシリーズはさっぱりですよね。
見限った従来ファンも続々と出てきたようで、
非常に残念な作品です。
12/10 PSP 煉獄U
 TheStairway to H.E.A.V.E.N.
とあるレビューサイトで高得点を叩き出している作品なのに、
とあるショップで投売りにされており、再び飛びつくことに。

アクションRPGで攻略本も発売されておらず、
正直クリアできるかどうか多分に不安要素を抱えておりますが、
頑張ってプレイする…
といいつつも積みゲーの山に更に加わることに。


攻略本出ていたらなぁ、
最近の携帯ゲームは攻略本を出さないものが多いので、
私がっかりです。
12/10 DS 影之伝説
 THE LEGEND OF KAGE2
ちっちゃいころ一生懸命クリアした作品です。
当時アクション物はとても難易度が高く、
かつセーブができないという今では考えられないシステムで
クリアできるもののほうが稀、という状態の時に、
アクション物が余り得意でない私でもクリアできたので
鮮明に記憶に残っております。

何度もクリアして霧姫の十二単を拝ませていただきました。
でもその直後にまたラスボスに連れ浚われるという、
無限ループ作でしたね。
また浚われるんですかと画面の前で呆然としたりも。

懐かしいなぁ、と思って、さらにお値段が格安でしたので、
さくっと購入。
これならば多分攻略本がなくってもクリアできるでしょう。

今回新たに加わったくのいちが
どうストーリーに絡んでくるのか楽しみです。
あとファミコン版ではストーリーはあって無きが如しでしたが、
今回根本的な部分から焼き直しがされているでしょうから、
その辺も期待したいですね。
12/11 DS チョコボと魔法の絵本
 魔女と少女と5人の勇者 スペシャルパッケージ
前作の魔法の絵本から気になっていました。
前作は作りすぎたのか、投売りされていたのですが、
アクション物だしな〜と尻込みしている内に
市場から消えることになりまして
、気になっていたものの購入に踏み切れないままで
今まで来たのですが、今回同梱していただけるということで
購入しました。

さほどクリア時間は長くないものの、
それほどアクションパートが難しくないらしいのでほっとしています。
ほんわりしたイラストと、
愛らしいチョコボに癒されたいと思います。
12/16 DS ルミナスアーク2 ウィル 某ショップにて安売りされておりまして、
丁度2000円以上お買い上げの方に膝掛けプレゼント!
というものを頂くために購入しました。
いや、ゲーム自体もちょっとは気になっていたんですよ?

前作はシステムが…という声を聞いておりますので、
プレイしていません。
続きものなら前作も根性入れてプレイすべきか?
と思っていたのですが、前作とは直接に
つながりが無いらしのでほっとしました。
12/17 PS2 空色の風琴 Remix 初回限定版 ようやく、大分安価に購入できました。
某レビューサイトでは散々な評価のようですが、
それはギャルゲーであるにもかかわらず、
女の子達を攻略できない、専用のルートが無い、
ということに対する不満のようです。
要するに一本道なのですよね。

私の場合女の子は口説かなくってもいいというか、
どちらかというと口説かない方がいいという人ですので、
そこは一向に構いません。
実はストーリーさえ良ければその辺はどうでもいい人なのです。
12/18 PSP ソルフェージュ 〜Sweet harmony〜
 限定版
か、買ってしまいました。
こういうジャンルをプレイしたのは初めてです。
アカイイトは持っているものの、プレイしてないので(爆)
本当に百合ゲーというものを初めてプレイしました。

う〜ん、なんというかあっさりしており、
どこまでも純粋に、綺麗に描かれていますね。
同性に対する葛藤かなんかの描写があるのかと思いましたが、
皆さんその辺は全く気にしていないというか。
華麗にスルーしておいでですね。

ですので友情よりちょっと上?ぐらいでプレイできましたので、
こういうジャンルをプレイしていない方でも大丈夫ですよ。
どちらかというと百合ゲーの入門編という感じ。
ただしず〜っとかぐらが悩みまくっており、欝なストーリーですので、
そういうのが嫌いな方は止めておいた方がいいかもしれません。

新たに加わった琴美ルートは普通にプレイしていては
たどり着けませんので、
うちのサイトの攻略を参考にしてくださると嬉しいです。
12/27 DS 救急救命カドゥケウス2 前作が面白かったので!
Webショップで少々安売りされておりまして、
ついつい飛びついてしまいました。
廉価版を待とうと思っていたのですが、
我慢し切れなかったというか。

前作よりもかなりシステム的に改良されており、
プレイしやすくなっています。
アクションが苦手な人用に難易度を設定できますので、
是非お勧めしたいゲーム。

既にプレイ終了しておりまして、
レビューも既に書き上がっております。
Sクラスのゲームです。
12/27 DS テイルズオブハーツ
 アニメムービーエディション
現在プレイ中のゲーム。
本当にDSだろうか?と思うほど盛りだくさんのゲームです。
ボリュームはPS並み。
良くこれだけ詰め込んだなぁ、と素直に感心しています。

ストーリー自身は「 並の下 」なのですが、
スタッフの皆さんが物凄く頑張ったのが感じられる、
大事に作られたゲームです。
携帯機で今までの短いプレイ時間に
不満を感じられていた方にはお勧めですね。


20時間ほどプレイして、やっと三分の一ぐらいのようです。
まあ、私がサブイベントを綺麗に消化している、
というのもあるのですが。




HOME   BACK

inserted by FC2 system