2011年 ゲーム購入物

五十音順リンク
あ行 Steins;Gate は行
ICO/ワンダと巨像 Limited Box 神曲奏界ポリフォニカプラス ぱすてるチャイム Continue 初回限定盤
ヴィオラートのアトリエ 群青の思い出 〜グラムナートの錬金術士2〜 世界でいちばんNGな恋 ふるはうす 初音ミク Project DIVA extend
英雄伝説 碧の軌跡 完全予約限定版 戦場のヴァルキュリア3 EXTRA EDITION ファイナルファンタジー]V
乙女はお姉さまに恋してる Portable 〜2人のエルダー〜 ソラトロボ それからCODAへ Princess Frontier Potable
か行 た行 ペルソナ4
CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu! 初回限定版 D.C.U P.S. 〜ダ・カーポU〜 プラスシチュエーション DXパック 星空☆ぷらねっと one small steo for…
逆転検事2 コレクターズ・パッケージ テイルズ オブ エクシリア ま行
キングダムハーツ Birth by Sleep ファイナルミックス テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 マギウステイル エタニティ 〜世界樹と恋する魔法使い〜
グローランサーW オーバーリローデッド テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX 雅恋 〜MIYAKO〜
グングニル DUNAMIS15 数量限定版 メモリーズオフ6 〜T−wave〜
この青空に約束を -melody of the sun and sea- ToHeart2 DX PLUS 限定版 ら行
さ行 な行 L@ve once -mermaid's tears-
THE テーブルゲーム 二ノ国 漆黒の魔道士



購入日 機種 ゲーム名 プレイ前感想
1/5 PSP ぱすてるチャイム
 Continue 初回限定盤
Win版が評判が良く、安価に手に入れられましたので
つい買ってしまいました。

予約特典のCDを2枚頂いたんですが、
同じタイプでちょっと違う特典って何に使うんでしょうか?
内容はシステムボイス、撮り下ろしドラマ、
カウントダウンボイス、販促ムービーとなっております。

しかし、冒険者を目指す主人公の学園生活って
どんなのなんでしょうね?
一応ファンタジーになると思うのですが。
1/8 PS2 ペルソナ4 ついに買ってしまいました。
PSP版のペルソナ3まだプレイしていないんですが…。

とあるショップの割引チケットを頂きましたので、
それで思い切って廉価版を買ってきました。
中古でも新品でもあまり値段が変わりませんでしたので、
新品の方にしました。
ゲーム会社にはせっせと貢いで
また良いゲームを作っていただかなければなりませんし。
1/8 DS ソラトロボ
 それからCODAへ
はあ!?というようなお値段で売っておりまして。
一つだけ限定でお正月の残りのセール品だったようですが、
新品でこの値段はびっくりしてしまいました。

そしてなんと予約特典のDVDと
ポストカードまでいただいてしまいました。
よっぽど売れてないんでしょうか?
現在実はプレイ中。
なかなか良いゲームでして、楽しく遊んでいます。
ストーリーと主人公が非常に良いですね。

惜しむらくは、DSで発売してしまったことでしょうか。
もう千円高くても良かったので、PSPで発売してほしかった。
そしたらせっかくのムービーがもっと綺麗に見れたでしょうし、
操作もずっとしやすかったと思います。

なんとこのゲーム、DSなのにタッチに一切対応しておりません。
十字キーとボタンのみでプレイですので、
移動やアクションが非常にやりにくい。
PSPだったらもっと快適に遊べたと思うので、
その辺は残念です。

PSPにして、ダンジョンをもっと広大にしたら
ゲームボリュームも格段にUPしたと思うので、
ボリューム不足とは言われなかったと思います。
マップがものすごく狭いんですよ。
とてももったいないゲームです。
1/8 PS2 この青空に約束を
 -melody of the sun and sea-
これもお正月の残りセール品でした。
いまだに新品でなんと千円。
PSP版のほうが良かったのですが、
この値段でしたらPS2版でもまったく無問題です。

今まで購入をさんざん悩んでいたのですが、
この値段でしたら即買いですね。
お店の在庫処分に貢献した形になりましたが、
本人は良い買い物をしたと喜んでいます。
そういえば、このゲームは
いまだに廉価版が発売されていませんね。
1/19 PSP キングダムハーツ
 Birth by Sleep
 ファイナルミックス
やっぱり発売されてしまったファイナルミックス。
どうせ買うなら追加版のこちらが良かったので、
発売されるのを待ってはいたのですが、
そもそも一作もやっていないという体たらく。
ですので、購入はやめようかと思っていたのですが、
アマゾンでのあまりの割引の高さに出来心で購入してしまいました。

惜しむらくは英語音声のこと。
英語音声、日本語音声どちらも入れてあり、
プレイヤーでどちらにするか選べると最高なのですが。
この辺の昔からある要望を取り入れないところは、
プレイヤーの声を聞いているんだろうかと
ちょっと思うところがありますね。
2/4 DS 逆転検事2 コレクターズ・パッケージ 前作が結構面白かったので、予約購入しました。
今回はサントラ&映像DVD付きの
コレクターズパッケージにしましたが、
サントラは11曲程度、DVDは今まで発表されていたものですので、
サントラを買う気がないけど、千円アップぐらいなら
ちょっとサントラに興味ありという人用ですね。

きちんとサントラを購入される方ならば、
通常版で十分だと思います。

最近のおまけのサントラは装丁も豪華で、
本物の製品版のCDのようですね。
ちょっと嬉しい心遣いです。
2/9 PSP テイルズ オブ ザ ワールド
 レディアント マイソロジー3
気になるゲームになかったじゃないかって?
実は買うつもりは全然なかったんですが、
予約特典のフィルムしおりが欲しくて出来心で買ってしまいました。

前作もプレイしていないことですし、
前作をプレイしてからでも遅くない、
いや、実際にこちらをプレイするころには
ベスト版が出ているかもと思って買わない、気にならないと
自分に暗示をかけていたのですが、
最近はやりのフィルムが欲しくなったのですよ。

で、実際入っていたフィルムはティアとプレセアが
ユージーンとカイウスにプリンをあげているところでした。
一応当たりでほっとしています。

しおりとして使ってみたいので、フィルムを傷づけないように
コーティング用の何かを買ってくることにします。
2/13 PSP メモリーズオフ6 〜T−wave〜 ベスト版になるのですが、ヨド○シで売っておりまして。
もうここまでくれば私のコレクターズ精神をくすぐります。

あちこち探してみたのですが、
ここ以外に売っているところが見当たらなくて。
後は売っているところと言えばアマゾンだけでしたが、
アマゾンは値引きなしの定価だったのですよ。
2/17 PSP 雅恋 〜MIYAKO〜 限定版 え〜、本当に私これプレイするんでしょうか?
買っといて言うのもなんですが、今更ながらにちょっと後悔。

いわゆる乙女ゲーなのですが、
たまにこういう超苦手なジャンルに
チャレンジしてみたくなってしまいますね。
そして後悔する…。

問題は、私が最後までプレイし続けることができるかです。
ならば買うなよとは言ってはいけません。
私も実はそう思っています。
3/4 DS 二ノ国 漆黒の魔道士 興味はあったものの、とんでもない定価のお値段と
ここ最近のワゴンセールのお値段に注目しておりました。
これならば新品で買おうかなという
ものすごく安価な額になりましたので、とりあえず購入。
PSPの廉価版ぐらいのお値段で買えてしまいました。

え〜っと、これって儲かったところと、
泣く泣く身銭を切ったところってどこだったのでしょうか?
3/4 PS2 D.C.U P.S.
 〜ダ・カーポU〜
 プラスシチュエーション
 DXパック
最近発売されたPSP版ではなく、PS2版ですね。
最近のPS2版のゲームはだんだんと値下げされており、
大分安くなっていたものの、もう一声と思っていた
私の思いに応えてくれました。

一応DXパックですね。
なんかゲームディスク以外にいろいろついてきているんですが、
5枚組ってすごいですね。
ゲームディスク以外のサントラなどが、
新品なのに傷だらけで物議を醸しだしたDXパックです。

無償交換に応じたらしいのですが、
私の買ったのってまさか傷だらけの分じゃないですよね?
3/10 PSP 星空☆ぷらねっと
 one small steo for…
予約購入しました。
結局は通常版にしましたよ。
限定版がアマゾンで値下がりしなかったもんで。
これで三部作がコンプリートできました。
まだ一作もプレイしていないんですが…。

昔のゲームですので、やはり絵柄が古めかしいですね。
あと、ちょっと体のバランスが悪いこと、
アニメ調の塗りが気になります。
できれば塗りも全部修正してほしかったな〜。
3/11 PSP マギウステイル エタニティ
 〜世界樹と恋する魔法使い〜
今更なんですが購入。
急にアマゾンで値引きセールになっておりまして、
すかさず買ってしまいました。

ここの次作が7なのですが、
こちらのWin版はあまり評判が良くないですね。
マギウステイルは結構評価が高め。

いわゆるファンタジー色の強い作品です。
前から気になっていたのですが、
かなりたってから購入したので、
内容をほとんど覚えていません。
ので、ここであんまりコメントすることがなかったりします。
3/17 PSP テイルズ オブ ファンタジア
 なりきりダンジョンX
おおっ!という値段で新品セール中。
マイソロジー3に引き継ぎありということで、
ちょっと気になっていたものの、
ファンタジアはPS版をプレイ済みなのでスルーしました。

もし、今度来た時も売れ残っていたら
購入しようと思っていたのですが、
実際次行ってみたらまだあったので、
これもご縁かと思って購入しました。
何の縁だよと突っ込まないように。

ファンタジアは20時間ぐらいのプレイになるのだとか。
そんなに短かったでしょうか。
もうちょっとあったようなイメージなのですが。
もうだいぶ前にプレイしましたので、
なつかしみつつファンタジアからプレイするつもりです。

マイソロ2、ファンタジアと積んでますので、
マイソロ3をプレイする日はいつになるのでしょうか。
3/22 PS3 ファイナルファンタジー]V とうとう買ってしまったFF13。
中古で大分値下がりしていますね。
一本道ということで評価が低いのですが、
そもそもRPGはほとんどが一本道ですしね。
それとも、ポポロ月の掟のように、
以前行ったところはだいたい戻れない仕様なのかな?

ディレクターズカットなり、インターナショナルなりを
購入しようとお待ちしていたのですが、
何を思ったのか追加版はXBOX360で発売されましたので、
ま、いっかとこちらを購入。

追加版が普通にPS3で発売されれば、
新品で追加版を購入していたと思うのですが、
発売されないものは仕方ないですしね。
まあ、追加版は英語音声になっているのが嫌だから、
こちらでいいかというのもあるのですが。

PS3史上トップレベルと名高いビジュアルが楽しみです。
そういえば、クラウド本体に同梱されている
FF13の体験版をプレイするどころか、
開封すらしていないことを今更思い出しました。
あれは開封されることなく、闇から闇へと葬られるかもしれません。
4/7 PSP Princess Frontier Potable た、高かったですねええ〜。
あまりの高さに限定版はあきらめました。
恋する乙女と守護の楯が面白かったので、
実は移植してくれないかな、と思っていた作品。

あまり評判の良くなかったメインヒロインのグランドエンド追加、
新ヒロイン追加ということで、
新たに加わったルートに期待しています。

また、リュウネ役に伊藤静さんということで、
そっちも楽しみですね。
4/28 PSP 乙女はお姉さまに恋してる Portable
〜2人のエルダー〜
やる気満々で購入しました。
限定版はあまりにも高かったため、こちらもやはり通常版です。

というか、実はプレイが終了していたりして。
相変わらずの設定に大喜びです。
そうそう、オトボクの良いところはこの設定ですよね。
お姉さまとか、この制服がいいんですよね〜。

共通ルートが相変わらず多いものの、スキップも優秀ですし、
今回は個別ルートのシナリオも良かったので、
こういうタイプが好きなのならお勧めです。
5/19 PSP グングニル 何だか知らないんですが予約特典をもらってしまいました。
てっきり特典が付かないと思っておりましたもので、
ソフト受け取り時に店員さんがこちらが予約特典となります、
と差し出してくれた時に思わず???状態に。

頂いたものは木陰のエリーゼの下敷き。
改めてHPを見てみると、一部の店舗のみ
予約特典が付くようで。

私が予約したお店はたまたまつくチェーン店だったようですね。
アマゾンでは予約特典の表記が一切なかったのと、
予約時の値段がいつもの割引率でしたので
つかないものかと思ってました。

ゲーム自体は評判は両極端のようですね。
なんでも大変難しいのだとか。
奇抜なシステムの、難しいがスルメの様な
ゲームを出し続けているスティングらしいと言えばそうなのですが、
攻略本出るのでしょうか。
プレイするとなると、その後になりますね。
6/13 PSP ヴィオラートのアトリエ 群青の思い出
 〜グラムナートの錬金術士2〜
 プレミアムボックス
ネットで安売りしておりまして。
このぐらいの値段ならば買ってもいいだろうと思って
購入してしまいました。

そして今さらなのに、なぜかナチュラルに予約特典つき。
PSP用のデコシールですね。
つかないと思っておりましたので、驚いてしまいました。

今回はネットでよくよく評判を聞き、
処理落ち・フリーズがないことを確認しました。
マナケミアでは上記に苦しめられましたので。
あとはグラフィックなのですが、前みたいに汚い、
とかないですよね?

え? まてまてまて。
もしかして攻略本発売されてないの!?
攻略本大好きな私ショックです…。
6/23 PSP Steins;Gate XBOX版の移植作です。
限定版の特典が白衣とスリッパとのことで、
全力で通常版を予約させていただきました。
もうちょ〜っと欲しいと思える限定版内容にしてほしかったですね。

さて、ただいまプレイ中。
アニメで多少慣れたものの、オカリンの厨二病発言に腰が引き気味。
まゆりは慣れてしまってあんまり思わなくなったんですが、
相変わらずのアクですね。
後半部分になると主人公がかっこ良くなる、とのことですので、
それに期待したいです。
ほ、本当になるんですよね?
7/22 Win 神曲奏界ポリフォニカプラス な、なんだか無駄に大きくありませんか?
前作のアフタースクールと比べてみると、一回りでかい。
最初に出たのより、だんだんと大きくなりつつあるんですが、
パッケージのサイズは統一してほしいな〜と思います。

ま、そこはともかくですね。
いわゆるファンディスクです。
本編は恐ろしく少ないと思います。
予想としては2時間前後。
多くて3時間ぐらいでしょうか。

が、もはやそんなことはどうでもいい。
おまけのサントラ3枚組とデジタル原画集目当てで
買いましたので、私はこれで十分です。
7/28 PSP CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!
 初回限定版
まだ原作プレイしていないのですが、
ついでに買ってしまいました。
いわゆるストーリー後のお話で、ファンディスクになるんですよね?

しかし、ものすごい表題です。
思わず購入をためらう表題ではあります。
通常版と大して変わらなかったので限定版を購入しましたが、
なんでも限定版特典のメモリーカードに
漫画と壁紙の一部を入れ忘れているのだとか。

私の場合中古で購入しましたので、
その入れ忘れているデータのHPを記入している紙が
入っていませんでした。
え〜、限定版を購入した意味ってあったのかな?
ま、壁紙が一部入っていましたので、これで良しとしますか。
8/1 PS2 THE テーブルゲーム 母にPS2をプレゼントしたので、おまけでこちらもあげました。
何年も飽きもせずPSの花札ゲームをやっておりましたが、
PS本体のディスク読み込みがかなり
悪くなったそうなので、プレゼントすることに。

なんでPS3にしなかったのかって?
私の心情的にもPS3を贈りたかったので、
即断即決ぎみな私が2週間ほど悩みぬいてこちらに決めました。

だってですね、セーブの仕方分からないとか言うんですもん。
そんな人にですね、PS3のホーム画面からゲーム画面へ
進める方法が覚えられると思うでしょうか。
それに母的にも断然PS2がいいと思うのです。

PS3の訳の分からない画面で、
前持っていたPSよりもゲームを始めるのが
めんどくさくなってしまうと、ゲームをすることが
億劫になってしまうと本末転倒です。
それにPS3って新種の暖房器具ですし…。
8/7 PSP 世界でいちばんNGな恋
 ふるはうす
きちんと予約しましたよ?
発売日に取りに行くと、店員さんが
こちらのソフトは入荷しておりませんと言いまして。
延期されたのですか? と聞くと、
「 少々お待ちください 」と年配の、
どうやら上の方と交代されまして。

どうも、店員さんが予約を取ったのに
発注処理をしていなかったようなのです。
発売日にそれが発覚し、大急ぎで発注したのですが、
どうしても明日着になってしまうとのこと。

この予約したお店は私の家から遠く、
会社からお店、お店から家へと帰ると2時間近くかかり、
頻繁に行けないので、もう一度来るには
日数がかかるが良いかと聞くと
一も二もなくOKとのことで。

大変腰の低い方で、もちろん途中で
予約をキャンセルしてもらってもOKですし、
いつ取りに来ていただいてもいいし、
予約するとポイントが倍つくのですが、
いつ取りに来てくれても倍のポイントをお付けしますとのこと。

この対応の良さに、アマゾンでかなり値下げ販売されているのを
買わずに、こちらのお店で購入させていただきました。

ミスはあまり良くないことですが、
人間がやることですから、どうしても有ることなので、
私は一度のミスぐらいでは怒りません。
問題は、その対応をどうされるかですね。
その対応次第で店の格がわかると思います。
誠意ある対応でしたので、今後もこちらで予約しようと思います。
8/18 PSP グローランサーW
 オーバーリローデッド
ちょろっとやってみました。
ちょうど使い魔を作ったところでセーブ。
せっかくなので、追加された使い魔を作ってみました。
相変わらず面白い。
リングって成長したっけな〜。

最初から独自要素がふんだんにもりこまれており、
いろんな要素を丁寧に見たいので
攻略本が出てからプレイすることにします。

代わりに、積んでいたPSP版グローランサーをプレイしています。
9/8 PS3 テイルズ オブ エクシリア ついてきた予約特典はジュード通常コスチュームでした。
ミラのほうが良かったんですが、ま、通常コスなら
どっちでもいいかと思っていたんでいいことにします。
出来がちょっと微妙だと思ったのは内緒だ!

今回爆売れ中で初週50万は固く、下手すれば60万超えるのだとか。
何かと暗いゲーム業界で良いニュースですね。
PS3はRPGが少ないので、みんなの期待度が高いのでしょう。

さて実際のゲームなのですが、これが中々好評なようで。
今回は二人主人公で2週楽しめるとのことでしたので、
ヴェスペリア以来の2週目をプレイすることになるかもしれません。

皆さん楽しそうにプレイしているのを指をくわえてみているのですが、
サブイベントとか最短かつできる限り
網羅したい私には無理な所業です。
早く攻略本発売されないかな〜。
9/22 PS3 ICO/ワンダと巨像
 Limited Box
セットの方を購入しました。
どうせならばこちらの方がお得かなと思いまして。
ICOはPS2版をプレイ済みなのですが、
どのぐらい綺麗になっているのか楽しみですね。

ネットではすぐに売り切れてしまったLimited Boxですが、
店舗では大抵のところで予約ができ、
当日分もあったようです。
ちょっと一安心ですね。
ただ、限定販売で売り切りなので
欲しい方は見つけたら捕獲されるとよろしいかと。

そして大丈夫だろうかと思っているのがワンダと巨像。
アクション要素が強いゲームは苦手な私でも
無事にクリアできるのでしょうか?

後半半泣きになりながらプレイしているかもしれません。
easyモードとかないですよね、やっぱり。
9/29 PSP 英雄伝説 碧の軌跡
 完全予約限定版
買ってしまいましたねんぷち付きの限定版。
とりあえずゲームは攻略本が出てからと思いましたので、
ねんぷちを組み立てることにしたのですが…。

これ、なんてムリゲー? と思ってしまいました。
どう考えても顔が髪にはまらない形状で困惑。
しばらく子細に観察して、
前髪が外れるのに気づくのにずいぶんかかってしまいました。

こういうの、ミク以外持っていないので
良く分からないんですよ。
組み立てて出荷してくれればとても助かったのですが。

とりあえずこのゲームで完結するのだとかでほっとしています。
外伝とか、空の軌跡の3rdみたいのは出そうですが。
評判も非常によろしいようで、
今からプレイするのがすごく楽しみな作品です。
11/2 PS3 L@ve once -mermaid's tears- アマゾンのチキンレースに乗ってしまいました。
残り10を切るころに購入。
でもなんか、在庫復活していますね。
数ヶ月見てきて、これ以上下がらないと思いましたので、
購入した、というのもあるのですが。

PSP版発売1週間でPS3移植版を発表したという当作。
PSP版を購入された方を阿鼻叫喚させたわけですが、
PS3版追加ヒロインはいまいちの出来なのだとか。
11/10 PSP 初音ミク Project DIVA extend 予約特典が豪華です。
ミニアルバムですね。
きちんと専用のケース(紙ですが)にはいっており、
歌詞カードも完備。
これはなかなか良い特典で嬉しいです。

実は現在プレイ中。
エクシリアを蹴飛ばしてプレイ中です!
相変わらず面白いですね。

ただ、今回は意地の悪い配置が増えたのと、
normalでも難易度が高いような気がします。
まあ、私が長押しが苦手というのもあるのですが。
初音ミクの消失シリーズと金の〜は正直いれてほしくなかった。
あれらのHardクリアするのかと思うと気が重いです。

あ、上記3曲が嫌いというわけではありませんよ?
あんな難しいのクリアできるか! というだけのことです。
私ぐらい下手だと、運にかかっているかもしれません。
11/12 PS3 ToHeart2 DX PLUS 限定版 五千円を切るお値段に、思わず買ってしまいました。
PSP版を持っていても、このお値段でしたら
非常に魅力のあるお品でした。

もうこれでいいかな〜と思ったのですが、
その後アマゾンでカスタムテーマ付きでそれより
低い額で売られていて少しがっくり。
カスタムテーマ、好きなんですよ〜。
ちょっともったいなかったかな。

ま、それはともかく。
でかい、重いと聞いていましたが、
でかさはともかくとして、本当に重い。
ボリュームのある設定資料集が重さの秘密でしょうか。

PSP版は1の方を、PS3版は2と外伝を遊んでみようと思います。
一応これなら住み分けができますし。
11/24 PSP 戦場のヴァルキュリア3
 EXTRA EDITION
買うつもりはなかったのですがっ。
2をすっ飛ばして思わず買ってしまったではないですか。
28%オフということで、
思わず出来心でポチってしまった本作。

でも、このシリーズは再廉価されるので、
それを待っても良かったかもしれません。
今なら2作目もかなりお安くなっているので、
買おうかとも思っているのですが、その前に1をやらねば。
12/16 PS3 DUNAMIS15 数量限定版 クローンを題材としたアドベンチャーです。
ネットで安売りされておりましたので思わず購入。
発売前から購入を悩んでいた分ですね。

限定版特典はヘッドフォンと2枚組のサントラです。
ヘッドフォンが入っている割にはパッケージが小さいのですが、
小型の持ち運びできるやつなのかな?
折り畳めるようですね。

PS3にしては珍しいジャンル、アドベンチャーです。
これで私が購入したPS3のアドベンチャーは4本目。
シナリオは評判が良いので楽しみですね。
結構渋めの絵柄も好みです。




HOME   BACK
inserted by FC2 system