購入日 機種 ゲーム名 プレイ前感想
1/10 Win 11eyes
 −Resona Forma−
PSP版が気に入って、安く売っておりましたので
えいやっと買ってしまったのですけど。
18禁版を買うのだなんて久しぶりです。
苦手だからというのが本音なんですが。

さて、実際プレイしてみると、
菊理のエピソードのあっち場面の多さと、余りの短さに涙し、
エンド近くの駆の馬鹿さ加減に呆れるやら笑うやら。
そういう理由で留年しますか…。

栞ルートがありますので、栞好きや、
何で栞が攻略できないんだ!
と思った方は買って損はないかと。
PSPでは修側のヒロインになっていて、
なんか違うと思っていたんですよね。

全部はプレイしていないのですが、
ちまちまプレイしていきたいですね。
1/19 PSP 黄昏のシンセミア
 Portable 限定版
前からず〜っと悩んでいたのですが、
もうこれ以上下がらないようですので買ってしまいました。
サイバーフロント製ですので、
これ以降、ベスト版にもならないかと思いまして。
今ある以上に市場に出回らないでしょうし。

通常版と限定版に、値段の差がほとんどないので
限定版を購入することに。
限定版の特典があまりよろしくないようですので、
お値段が安いのなら通常版でも良かったのですが。

民話をモチーフにした田舎のということですので、
水月っぽい感じなのかな?
ネタバレ厳禁らしいので、その辺はプレイしてのお楽しみでしょうか。
1/25 PSV 魔界戦記ディスガイア3
 Return
4への引継ぎがあるということで悩んでいたのですが、
新品で3000円以下で売っていたのでつい購入してしまいました。

これほどボリュームがあるゲームを
2本も買ってどうするんだというのはありますが…。
ま、気にしない、気にしない。
細かいことを気にしたら負けです!

さらっと遊ぼうかと思うのですが、
このゲームは本来エンディング後からが本番なんですよね…。
1/30 PSV 魔界戦記ディスガイア4
 Return
予約いたしましたので、特典のCD付き。
CDがいらないのでしたら、1〜2年後に発売されるであろう
ベスト版でも良いのではないかと思います。
ただ、ボーカルアルバム集ですので、
その点は豪華なんですよね〜。

こっちもさらっと遊ぼうと思うのですが、
さらっと遊べるか…?
3/6 PS3 アルノサージュ
 〜生まれいずる星へ祈る詩〜
サントラとセットでガストショップで購入しました。
血反吐が出るくらい高かったです…。
ソフトが定価なのはともかくとして、
通常版のソフト+CDセットで2万越えはなんかおかしくないですか?
と思っていたのですが、納品書を見て納得。

予約特典というか、GSコンボセット限定商品って、
有料だったのですね…。
2枚で2500円ぐらい。
高っ。
予約特典って無料なのかと思っていました。

乙世界端末拡張ディスクというのは、
未発表というか、ゲーム中で使われなかった曲数曲と、
いわゆる設定資料集のCDなのですが、
これが物凄く見ずらい。
1枚1枚の絵が丁寧にフォルダ分けされており、
PDFで保存されています。

こっちがいちいち対象ファイルを一枚ずつ
クリックしなければいけないうえに、
事細かに分けられたフォルダが見る気を殺ぐ逸品ですね。
もうちょっと一気に見られるようにできなかったのか…。
3/17 PSP フェイト/エクストラ ようやく購入しました。
夏休みキャンペーンでダウンロード版が格安といった事を
去年していたせいでしょうか、
安く購入できました。
まあ、ベスト版も出ていますしね。

ず〜っと気になっていたものの、
買いあぐねていたら続編のCCCまでもがベスト版に。
そろそろ買い時かと思っていたので、
なかなか良いタイミングであったのかもしれません。

そういえばPSPで最近RPGをプレイしていないような…
と思ってレビューを見直してみると、
2012年の海の檻歌以来プレイしていませんね。
最近PSPはめっきりアドベンチャー専門になっているかも。
4/9 PS3 るいは智を呼ぶ
 限定版
新品が妙に安くなっていましたので購入しました。
発売される前から気にはなっていたものの、
もうちょっと安くならないかと思って見送っていました。

オトボク系だと思うので、プレイしたら気に入るとは思うのですが、
PS3版はお風呂でプレイできないのが少々残念ですね。
PSP版で出たら即買いしたと思うのですが。

ストーリーは不思議系。
その辺がちょっと要注意でしょうか。
ファンディスクが一緒になっているのはお得感がありますね。
4/11 PSV 魔都紅色幽撃隊 魔人と世界を同じくするということで期待一杯で購入したのですが。
巡回先のサイトさんで酷評されていますね…。

絵柄なども好みで、魔人風のストーリーを期待したのですが、
なんとも薄味なんだとか。
ああああ〜、期待が高かっただけに非常に残念ですが、
次回作の肥やしにでもしてください。
4/11 PS3 俺たちに翼はない
 -under the innocent sky.
当時のイラスト(ゲーム内CG)は
まだちょっと目に癖がありますね。
一緒についてきた、ミニ色紙は最近の絵柄で可愛らしいのですが。

色んな方面で癖の強い作品なのだとか。
コンシューマーに移植すると聞いて、
ライターさんが「え? 無理でしょ」
と言ったと某サイトのインタビューで答えてらっしゃいましたね。
そんなにアダルティなんでしょうか。

主人公が何とも癖が強いのだとか。
オカリンとかタッキーよりはマシだと嬉しいのですが。
6/17 PS3 ‘&’ −空の向こうで咲きますように−
 限定版
何て読むんだろう? と最初思ってしまいましたよ。
「あんど そらのむこうでさきますように」ですね。
素直に読めばいいみたいです。

るいは智を呼ぶと同じ会社が開発元でして、
そっちがまだ未プレイで
私にとって好悪が未だにつかない会社でしたので、
どうしようかと思っていたのですが、
アマゾンの安売りチキンレースに負けてしまいました。
ま、いいですか。
興味がありましたし。

るいは智を呼ぶほどとんがった感じはないようですが、
大分読みやすくなっている分、ちょっとマイルドになっていて
突き抜けたところがないという評判ですが。

攻略順ががっちり決められているようですし、
そういう、全員攻略して初めて世界が分かるというタイプは
私の好みですので、こっそり期待しています。
6/27 PSV 穢翼のユースティア
 Angel's blessing
夜明け前よりも瑠璃色なで有名なオーガストの移植作です。
上記ゲームが未開封で右の棚に…げふんげふん、
なんでもありません。

これもまた、何て読んだらいいのかわからないタイトルですが。
「あいよくのゆーすてぃあ」と読むのだそうです。
背中に羽が生える病気が作品中で扱われているからでしょうが、
シリアスかつ暗いお話らしいですね。

結構残虐シーンがあるらしいのですが、Vitaですので、
その辺はマイルドになっている…でしょうか。
特に目立った追加要素はなさそうですので、
原作所持者は購入は要注意です。
7/25 PSV 相州戦神館學園
 八命陣 天の刻 初回限定版
一応購入したのは限定版なのですが、小ささに驚きました。
久々ですね、このサイズの限定版。
昨今の限定版と言えば、厚っ、デカッ、というのが普通でしたので。
大きさはPS3のソフトより小さく、厚みはソフト2つ分ぐらいです。
特典はオリジナルドラマだけみたいですので、
このサイズになったのでしょうが。

今回もものすごく難しい題名です。
え〜と、何て読むんだったっけと調べ直さなければならないぐらい。

夢で見たことを完全に覚えており、
夢の中でこちら側とは全く違った世界が構築されている、
という不思議なストーリー。
バトルものですので、そちらに期待したい。
8/26 PS3 スーパーロボット大戦OGサーガ
 魔装機神F CONFFIN OF THE END
 数量限定生産版
タイトルが長い!
こんなにゲームタイトルが長いゲームも久しぶりかも。
長々と続いた魔装機神もこれで最後。
Fはファイナルと4作目を意味するのだとか。

前作での理不尽に高かった難易度が見直され、
遊びやすいレベルに調整されているのだとか。
あ、そこで3作目プレイしてないですよね、
とか指摘してはダメですよ?
一応予約購入しているのですけどね?

3作目どころか2作目も…おほん、おほん。
細かいことは気にしてはいけません。

さ〜て、3作目の攻略本を買ってきますか…。
買う前に2作目をプレイするべきか。
9/26 PS3 英雄伝説 閃の軌跡U ようやく出た後編です。
というか、後編ですよね?
中編でないということを祈りたい。

後編が出たということで、安心して前作をプレイしています。
今のところまった〜りと進んでいるわけですが、
なんともはや、遊撃士チックな進み方。
その点は作中でも指摘されていますが…。

何はともあれ、ゆっくりとプレイしていきたいかと。
ロイドルートもあるようですので、
そっちも期待したいですね。
10/3 PSV シャルノサージュ OFFLINE
 〜失われた星へ捧ぐ詩〜
イベント全部入り発売ということで購入しました。
これをプレイし終わらないと、アルノサージュがはじめられません。

現在まったりプレイ中。
最初はいったい何をするのかさっぱりだったのですが、
夢世界で壊れた記憶の場所をシャールに修復してもらう、
修復完了後、その記憶を見る、
イオンに物を作ったり、取りに行ってもらったりする
という三つをメインで進めていくようです。

時間をこちらで進められるのがいいですね。
オンライン版をプレイされた方からは賛否両論のようですが。
10/10 PSV FLOWERS PSPを購入しようと思ったのですが、
以前プレイしたこのメーカーの別ゲームの
システムが意外と良かったので、
バックライトオフの切機能が備わっているのを期待して購入しました。

そしてやっぱり備わっていたバックライトオフの切機能!
オートモードの時は、光度が下がらないように
システム側で制御しているようで、私感涙です。

ふんわりとした水彩画のような塗り、
黒髪の少女たちの美しい女学院という、
夢の花園のような雰囲気のゲームです。
ただ、女の子同士で結構チュッチュしているらしいので、
大丈夫だろうかとも思っています。
10/24 3DS テイルズ オブ ザ ワールド
 レーヴ ユナイティア
スマホ版の移植作ですね。
スマホ版自体があまり評判が高くなかったということで、
ちょ〜っと嫌な予感がよぎったこともなかったのですが、
今大暴落していますね。
私涙目です。
これならばグリザイアの迷宮を買ったほうが良かったか?

そしてキュービスト発売の攻略本が、完全攻略本ではないのだとか。
1800円ぐらいで、残り5話は、君たちに確かめてほしい的な
ブツ切りで終わっているらしく、さらに私涙目です。

ほ、ほかの出版社は…?
と探したところ、ファミ通が12月15日に完全攻略本を
出してくれるらしく、ほっとしました。
11/27 PSV Fate/hollow ataraxia 限定版 ようやくでました。
移植決定も無印版が発売されてから随分立った時でしたし、
予約が始まってから発売されるまでも
かなりかかりましたので、
ものすごく待った感じがしますね。

実際のゲームで使われているアドベンチャーパートは、
昔のままなのが残念。
フルリメイクか、せめて立ち絵だけでも描き直して
くれたらもっと良かったのですが、
Fateもそのままの移植でしたし…。

なにはともあれ、アドベンチャーパートの内容自体は
かなり評判が良いようですので、楽しみです。
12/3 PSV グリザイアの迷宮
 −LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA-
どうしようかな〜と思っていたのですが、
結局買ってしまいました。
品薄に弱い私です。

今現在アニメ放送中ということで、
ゲームが結構売れているようで。
原作の18禁バージョンもモリモリ売れているようですね。

今現在お風呂でプレイ中。
気になっていたマキナシナリオアフターをやっています。
なんだかんだ言って(悩みは尽きないようですが)
二人ともそれなりに幸せそうでほっとしました。
12/12 PSV グリザイアの楽園
 −LE EDEN DE LA GRISAIA−
品薄に弱い第二弾です。
予約特典は果てしなくいらないカードでした。

ですので、別に予約しなくても良かったのですが、
買えなくてヤキモキするよりはいいかと思って、
グリザイアの迷宮を購入することに決めた後に
さくっと予約してしまいました。

グリザイア三部作のラストです。
ちょっと尻すぼみ的に終わっており、
迷宮で期待感が高まったのにがっかり感が…
という噂も聞きますが、ここまで頑張ってクリアしたいと思います。
12/30 PSP テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ ワゴンでのまさかの値段に即買いしてしまいました。
新品で324円。
恐るべし。

気にはなっていたものの、アクションということで
尻込みしていました。
仲の良いキャラクターと二人で無双系というのは
惹かれるものがあったのですよね。

でも、ロイドにゼロスって…クラトスじゃないの?
と最初は思ったものです。
まあ、彼は亡くなってますしって、
そういえばルドガーは? と思ったのですが、
エクシリア2はこれの中に入っていない模様。
ルドガーならユリウス(亡)ですよね、と思ったもので。






HOME   BACK

inserted by FC2 system