購入日 機種 ゲーム名 プレイ前感想
1/22 PS3 テイルズ オブ ゼスティリア 今現在のアマゾンのレビューの荒れ様を見て、
今年早々やってしまったかと思います。
近いうちに大幅に値崩れする予感が。

どうもとあるキャラクターに関して大幅に不満があるらしく、
そしてそれに火に油を注ぐようにそのキャラクターの
DLCまさかのお値段1,300円ということが発表されたため、
もう物凄いことになってますね。

大慌てである一定期間のみ(それも半月だけ)
無料ということにしたようですが、
もしかすると今の時期に発表したということは、
ソフトの中に入っていて、ロックが掛けてある
ということなのかな?

ジョジョで猛省したかと思ったのですが、懲りていないようで。
まさかのテイルズシリーズ、それもマザーシップタイトルで
それをやるとは、バンナムはテイルズの
ブランドを捨てる気なのでしょうか…?
4/3 3DS ゼノブレイド ゲームを買うのは卒業しちゃったのか!?
と思うぐらい久しぶりに購入しました。
3か月弱ぶりぐらいですかね。

いや、別に買うのをやめたわけではなく、
購入を決意させるゲーム&お値段のものがなかった
だけなのですが…。
決算前のゲームラッシュに嘘だろ!
と思われるかもしれませんが、本当のお話です。
どうも食指が動くものがなくて。

さて、実際のゲームですが、New 3DS用で、
旧3DSでは動きませんので注意が必要です。
Wii版が評判が良く、プレイしてみたかったのですが、
その為に本体を買うのはどうかと結局買いそびれていました。
ソフト自身も高騰していましたし。

ただ、いまだに本体を買っていないというのが問題で、
プレイするのは当分先の話になりそうです。
4/4 PSP メモリーズオフ6
 Next Relation
現在は本編の方をプレイ中です。
続きが気になりましたので、購入。
中古だと、PSP版は大分お安くなりましたね。

PS3版とVita版とPSP版とで悩んだのですが、
PSP版が圧倒的に安いので結局はこちらに。
内容は同じですしね。
ただ、PS3とVitaの方が画像が美しいだけで。

フォントの見やすさとかはVitaの方が
画面が大きいだけあって見やすいのと、
お風呂でプレイしたかったので最後まで悩んだんですが。
4/5 PSV クロガネ回姫譚
 −閃夜一夜−
某サイトで半額で売っておりまして、
ついつい飛びついてしまいました。

アクションものということで興味はあったものの、
最近Vitaのアドベンチャーは値崩れするもので、
様子見をしていたのでさくっと購入。

つよきすのメーカーさんですね。
18禁メーカーですが、PC用に作ったものを移植、
とかではなく、いきなりコンシューマーに来ましたので、
Hシーンを追加してPCに移植する可能性が高いです。
ので、もしかすると買い控えされてしまったのかな?
4/10 PSV 大図書館の羊飼い
 −Library Party-
とあるサイトさんが楽しそうにプレイされておりまして。
興味があったところで半額になっていたので、
ついついポチってしまいました。

限定版と正直悩んだのですが…。
追加ヒロインのアフターストーリーを限定版の小説として
付けてくるのはやめてほしい。

限定版は高騰していたので、
まあいいかということでこっちの通常版を
買ってしまいました。
通常版でもボリュームは凄いことになっているようですし。
6/6 PSV ケイオスリングスV
 プリクエル・トリロジー
これならばという価格まで下がりましたので、
ようやく購入しました。
ソフトに入っているのは3だけで、
あとは全部ダウンロードになりますのでその点要注意です。

ダウンロードと言っても、1回とか1アカウントしかダウンロード
出来ないわけではなく、何度でもダウンロード可能ですが、
ソフトのカートリッジが入っていないとプレイできないのだとか。
その辺は中古で購入しようと思っている人には朗報ですね。

攻略本が出ていないので、ちょっと悩んでいたんですが、
新品で大分安くなっていたので買ってしまいました。

そんなに悪いソフトではないのに、
こんなに値下がりしたのは何故なんでしょうね?
ソフトを作りすぎたのかな?
6/11 PSV 英雄伝説 空の軌跡FC Evolution
 限定版 LIMITED EDITION
懐かしいですねぇ。
私がプレイしたのはパソコン版。
これをプレイするために、パソコン用の
コントローラーを買いましたとも。
なので、何年前になるのでしょう?
十数年前?

PSP版→PS3版と移植され、
その度に我慢した甲斐がありました。
今回はビジュアル追加、フルボイスということで、
今まで移植された者の中で最大の追加です。
フルリメイクの方がうれしかったのですが…。
6/25 PSV カオスチャイルド XBOX1で発売され、なかなか評判の良かった本作。
きっとPS系ハードに移植が来てくれると思っていました。
ここの会社、移植しまくるので有名ですので…。

今回はPS3版、PS4版、PSV版の3機種同時発売。
当分移植できなくなるんですが、いいんでしょうか?

ま、それはともかく。
ロボティクス・ノーツでちょっと滑った感があったシリーズですが、
今回は前もって違う機種で発売され、
良い評価が出ているので安心ですね。
拓巳君は出てくるのかな?
6/25 3DS ファイアーエムブレムif
 Special Edition
スーパーファミコン版からのファンである私から見れば、
いろいろ言いたいことがある本作。

分割発売の上に、第三のルートはさらに分割発売、
そのうえ、第三のルートのダウンロード権のある
Special Editionですら、ダウンロード期限は
1年間とあまりにも短すぎる気がします。
さらに発売当初は第三のルートダウンロード不可って
正直どうよと思います。
ダウンロード開始は7月中だそうですが。
何時からとはっきり決まっていないというのも怒りを助長させます。

加えて、ダウンロードは一度だけ
というのではあるまいな?
と私に疑惑の目を向けられています。
ゲームソフト内に保存出来るのならばいいんですが、
そんなソフト、今までにあったのかな?

ケイオスリング3のように、ダウンロードは
どの本体でも可能のかわりに、
ソフト本体が刺さってなければプレイ不可という
形式をせめて取ってほしい。

加えて、外国で発売されるバージョンは
全部入りしかないかもしれないという情報も
イラリとさせられます。

本作は同性婚が可能なようですが…。
前作みたいに結婚後の子供がユニットとして
両親の特性を引いて登場ということはないのかな?
あのシステム結構面白かったので、
なかったらそれはちょっと残念です。
7/21 PS3 マブラヴ
 フォトンフラワーズ
安さに屈してしまいました。
マブラヴ本編、オルタ、イクリプス、全部持っていながら、
一個もプレイしていないということで、
二の足を踏んでいたのですが、
あまりの安さにとうとう買ってしまいました。

前の3つプレイしてから買えって?
そうですよね〜。
分かっているので発売当初は買わなかったわけですが。
もしかすると私には合わない作品かもしれないのに、
こんなにどんどん買ってどうするのかって。
これは外伝ですので、少なくとも
オルタをプレイしないといけないんですが。

自分のコンプ癖がニクいです。
ふ〜、そろそろプレイせねば。
7/30 PSV IA/VT -COLORFUL- 現在プレイ中〜。
圧巻のボリュームですね。
予約特典でダウンロード5曲インストールしましたので、
それ以上のボリュームがあります。

今日までちみちみ、殆ど繰り返しやり込まずに
さらっとプレイしてきたのですが、
それでも半分も行ってない様子。
これやり込もうとするとずいぶん時間がかかると思います。

コスチュームチェンジが出来るのですが、
そもそもアニメーションタイプのPVが多いため、
あんまりその恩恵が受けられないのと、
IAとは別人のオリジナルキャラが多いのが気になります。
オリジナルキャラは、IAのポリゴンに
置き換えてほしかったかな。

ただ、IAのモデリングが大分残念な感じ。
目がね、魅力的でないんですよ。
DIVAの時はPSPでも見惚れるような表情を見せたんですが。

難易度はDIVAよりかなり優しい目です。
SAFEでもコンボがつながってしまうんですよ。
コンボが途切れるのは、MISSの時だけですし、
ボタンを押すタイミングはDIVAはかなりシビアだったのですが、
こちらはかなり甘めになっています。
8/7 PSV ルミナスアーク
 インフィニティ
2と3とプレイしました。
2はストーリーがグダグダ、3はへ、変身シーンが…
私的にちょっぴり恥ずかしい感じでしたが、
何週もやり込んで楽しくプレイしていたのも確かです。

今回は開発会社が違うのと、DSからPSVへ変更ということで
少し不安を感じたものの、杞憂に終わったみたいで、
皆さん楽しくプレイされている様子。
まあ、ちょっとエロいのが気になりますがね。

あと、女の子ばっかりなのが残念です。
渋いオヤジとか、主人公と同い年や
チョイ上の男性キャラがいたら良かったんですけど。
8/12 PS3 向日葵の教会と長い夏休み 
初回限定版
華のある絵柄で目を引きました。
絵柄はかなり好みですね。
ストーリーはちょっとファンタジーテイストらしいです。
余りの安さに思わずポチリ。

制服がゴスロリですが、オーソドックスなセーラー服とかが
個人的に良かった。
まあそれはともかくとして。
ひと夏の田舎の思い出ということで、
黄昏のシンセミアを思い出しますね。
メイドとか神父とか楽しみです。
9/18 PSV なないろリンカネーション
 初回限定版
体験版をプレイしたのですが、
なかなかそれが良かったので予約購入しました。
絵柄はちょっと独特なものの、思ったほど違和感もなく。

あんまりボリュームがないそうですので、
そこがちょっと残念でしょうか。
また、Win版から移植される場合、新規ヒロインとか、
ヒロイン昇格といった人が1〜3人ぐらいいるのが多いのですが、
それもないのでそこも要注意です。

しかし、通常版の表パッケージにいる中で
攻略できるヒロインが2人、
残りのヒロインはいないのはどうなの…。
9/24 PS3 うたわれるもの
 偽りの仮面 プレミアムエディション
三部作の二作目という位置づけなのですが…。
どうもこれ一作で終わっていないようで。
それもボリュームもあまりなく、え?ここで終わり?
という、あまりにも序盤〜中盤あたりで
終わってしまっているみたいですね。

数部作にするのはいいのですが、
せめて一作一作は40〜60時間程度あって
誰もが納得する、きっちりとエンドマークが
つく作品を作ってほしいです…。

そういうわけで、雰囲気良し、ビジュアル良し、
ただしボリューム薄く、次回へ続く!
という感じで終わっているというか、
はっきり言っちゃえば終わっていないので要注意です。

アニメも始まる事ですし、出来るだけ早く
プレイしようとは思っているのですが。
アニメの放送に無理矢理合わせたんですかね?
10/23 PSV FLOWERS夏篇 FLOWERS第二弾、主人公を白羽蘇芳から
ひねくれ者の少女、八重垣えりかが務めています。
これは正直意外でしたね。
彼女は主人公タイプではないと思っていたので。
蘇芳は正当派の美少女でしたが、えりかは普通の様な。

蘇芳は脇役ということになるのですが、
彼女の続きがどうなるのか気になるところ。

また、今回主人公を変えてきたということは、
今後発売されるであろう秋篇、
冬篇も主人公が変わるのかもしれませんね。

なにはともかく、非常に雰囲気の良い百合ゲームです。
水彩画風の透明感のある繊細な塗り、
ふわりとした幽遠な表情と、
CGはこの手の百合ゲーの中では最高峰で、
この一点に関しては皆がほめると思います。

ストーリー良し、絵良し、ボリューム無しのゲームで、
なおかつ終わっていないと思われるので、
その点が要注意です。
11/27 PSV 月に寄りそう乙女の作法
 〜ひだまりの日々〜
主人公が女装兼メイドという何だかオトボクを思わせる
ストーリーですね。
あれも主人公が人気ランキングトップに輝いていましたが、
今回も一二を争いそうな可憐さです。

後は主人公のボイスもどうなっているのか
気になるところですね。
千早は上手く演じていましたが。

二人の絵師を採用しておりますので、
ちょっと絵にまとまりがないのが気になりますが…。
12/10 PSV シュタインズ・ゲート ゼロ 気になるゲームでは買わない、様子見と言いながら、
アマゾンでのあまりの値引き率の高さに
ついつい買ってしまいました。
一時期、ものすごく値引きしていた時期があって、
お買い得という誘惑に負けまして。

評判も上々ということで一安心です。
どうも小説がもとになっているらしいのですが、
そっちの小説も評判が良かったので、
期待はできるとは思っていたのですが。

紅莉栖がいない…というか、死亡し、助けることを
あきらめてしまった世界線でオカリンが
どのような行動を取るのか楽しみです。
12/10 PSV 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution
 限定版 LIMITED EDITION
随分前から予約していました。
FCを購入したのですから、SCも当然買うつもりでおりまして。

以前はヨシュアが合流するまで睡眠時間を削って
プレイしたものですが、今回はかなり余裕がありますね。

しかし、ショッキングな出来事が!!
パッケージを水でちょっと濡らしてしまったのですよ!
パッケージ裏表の上側の一部に水濡れが!!
慌てて水をふき取って乾かし、アイロンを当てたのですが
隠しきれない水濡れに涙にくれました。
ああ〜(涙)

い、いいんだもん、滅多にパッケージなんか見ないし、
売らないんだからね!
と、ツンデレめいた負け惜しみを言っておきますが、
ショックで寝込みそうです。





HOME   BACK
inserted by FC2 system