購入日 機種 ゲーム名 プレイ前感想
1/5 3DS ブレイブリーデフォルト
 フォーザ・シークウェル
ポイントと割引チケットがあったので購入しました。
私が買ったのはベストヒット版ですね。
2種類あるのではて? と思っていたのですが、
無印版と、イベント追加やシステム修正版が、
このフォーザ・シークエルになります。

気にはなっていたものの、そのうちそのうちと思っているうちに
いつの間にか今年購入になりました。
まだ新品が売られていてうれしい。
アマゾンでは結構高値で売られていますしね。

続編はあれだったらしいですが、こっちはなかなか
評判が良いので、期待したいです。
2/25 PSV 執事が姫を選ぶとき
 初回限定版
結局滑り込みで予約してしまった…。
体験版がダウンロードできるので、
合うか合わないかはそれでご確認されたほうがよろしいかと。

体験版をざっとプレイして思ったのですが、体験版の中に
このゲームのコンセプトが全部詰まっているような気がします。
あとは、システムが独特ですね。
悪い意味で。

ものすごくご都合主義で、なんだか執事というよりホスト?
と思うところもあるのですが、それに目をつぶれて、
シチュエーションに萌えられるのならばいいかと思うのですが、
そんなのは飾りでストーリー命の人はあまりお勧めできませんね。

私はシチュエーションが気に入ったので購入しましたが、
ストーリーはあまり期待せずにプレイしたいと思います。
3/1 PSV 雷子 ものすごくシンプルな作品名ですね。
でもPSVのパッケージはまだましな方で、3DSの方は、
ほんとにこれでいいのか…?
といったシンプルすぎるパッケージになっています。

なんといっても、3DS版は真っ黒に黄色で雷子と
左下に書いてあるぐらいなんですよね。
あ、ちなみに次回作(3DS版)も黒パッケージに
左下に今度は青で雷子と書かれているぐらいなんですよね、
今のところ公表されているパッケージイメージは。

もともと3DS版のダウンロード専用として開発されたものの
PSV&3DS移植版で、移植に際して
SRPGにシステム変更されています。
ストーリーがえぐいけど良いということで大期待!
3/11 PSV 東京新世録オペレーションアビス
 &東京新世録オペレーションバベル
 新入隊全力サポートWパック
な、長いですね、タイトル。
2作がワンセット、ソフト一作分のお買い得版ということで、
思わず予約してしまいました。

ここの開発先のダンジョンRPGを
一度プレイしてみたかったんですよ。
え〜と、エクスペリエンスでしたっけ?
デモンゲイズも買おうかどうか、前に悩んだ覚えが。
イラストもものすごく好みです。
3/24 PSV 東京ザナドゥ
 SAKURAまつりパッケージ
SAKURAまつりパッケージと名がついていますが、
単に通常版のソフトに紙のスリーブケースが被せてあるだけです。
なんていう在庫リサイクル…ゲフンゲフンゲフン
商品の有効活用ですね!

紙のスリーブスがソフトにセロテープで
張り付けてあって泣きそうになりました。
必死になってそっとセロテープを剥がしましたが、
爪でセロテープの端っこを浮かせるのに引っ掻いて
紙のケースがちょっと傷ついてしまったよ…(泣)

今回はジョーシンで購入しましたので、
特典の栞がついてまいりました〜。
ついていたのはカラシ色の生地に紺のリボンの倉敷栞嬢。
栞の色は白か黒かピンクが良かったなぁ。

ちょっと興味があったものの、どうしようか迷っていたので、
ベスト版並みのお値段になって、
栞付きということで買いに行ってしまいました。
4/1 PSV シルヴァリオ ヴェンデッタ
 −Verse of Orpheus-初回限定版
前回の相州戦神館學園のパッケージが
小さかったので油断していました。
いや、いつものlightサイズと言えばそうなんですけどね。
やっぱり設定資料集やビジュアルブックの類が入っていると、
このメーカーはサイズを張り切りますね。

シナリオはいつもの正田崇さんじゃないみたいですね。
複数ライター制か〜。
評判はいいみたいなんですが、どうなんでしょう?

既に続編の制作が発表されているみたいですね。
戦神館學園の続編の移植はないんでしょうか?
4/10 PSP フェイト/エクストラ CCC キャンペーンかなんかでダウンロード版が
安く発売されていましたので、ついつい買ってしまいました。

いや〜これよりも前編の方をプレイしなければならないんですが。
前編の方もパッケージ版を買わずに、
こっちのセット版を買った方が良かったなあ…。
前編もVitaでプレイしたかった。

最近お風呂でプレイのアドベンチャーゲームは
ずっとVitaでプレイしているので、
ソフトを差し替えしなければいけないのが面倒なんですよね。

そう考えると、ダウンロード版はその手間
(防水ケースから取り出し、ソフトの差し替えをする)
が省けるのがいいですよね。
4/22 PSV 雷子 −紺碧の章− 現在1作目をプレイ中なんですが、なるほど、確かにシナリオが良い。
ただその分、シミュレーションは期待してはいけません。
戦闘パートはあくまでも息抜き兼
今現在どのような戦況になっているかを
表現するためにあるのであって、
勝てなければレベルを上げて殴ればいいだけですね。

面倒ならばオートにすることも出来ます!
(本末転倒の気もしますが)
こっちは一作目の主人公は出てこないのかな?

全部で4部作を予定しているようですが、
全部完走してもらえるのかが最大の不安要素です。
完結するまでついていきます!
5/20 PSP 流行り神 PORTABLE
 警視庁怪奇事件ファイル
ダウンロード版が破格の23円という値段に、
思わず買ってしまいました…。
ツイートのRT数に応じて値引きという
キャンペーンだったのですが、
まさかの99%引きということに。

宣伝も兼ねていたのでしょうが、
この値段で本当に大丈夫なんでしょうか?
買ってしまいましたけど。
面白かったら真 流行り神も買ってみようかと思います。
6/10 3DS 逆転裁判6 ナルホド君とオドロキ君のダブル主人公です。
予約特典が良くて買ってしまいました…。
でも、ある特定の日までにプレイしなければ
一部無料でダウンロードできないみたいですね。

ま、それはともかく。
テンポが悪いとのお話ですので、戦々恐々です。
まあ、テンポが悪くてもストーリーが良ければ…
と思っているのですが、どうでしょう?

まあ、ヤヨイちゃんに久しぶりに会えるのでいいか…。
6/27 PSV カリギュラ 制作陣は毎回豪華なのに、どこか足らないか
どこか難有りな新規ソフトを
連発しまくるフリューの新作です。
着眼点とかプロモーションとか
見た目とかはいいんですけどねぇ…。

毎回値崩れするために遠巻きに見ていたのですが、
大変珍しく評判が良いようで、安心して購入しました。
ついてきた予約特典は数ページの
ビジュアルブックレットと水着DLCとCDで、
ブックレットは小さい&ページ少なめなものの、
CDはフルアルバムなのは嬉しい。

フリューのゲームはどこかで見たかのような、
という作風が多いのですが、今作はペルソナ風ですね。
モノクロに赤の色が映える色遣いが好きです。

ちょっとシステムが悪いようなので、
パッチを待ってプレイしたいです。
6/30 PSV ZERO ESCAPE
 刻のジレンマ
999の三部作のうち、最終作です。
今作で丸く収まって大団円かと思ったら、
賛否分かれるエンディングで私ドキドキです。

今作は2作目を覆すといった位置づけなので、
なんとか納得する形で終わっていてほしいのですが…。
前作がかなりアレな終わり方なので、
どうなっているのか気になります。

今作からイラスト担当が変わりましたね。
綺麗目調の濃い感じですが、私はこちらの方が好きかな。
今までの方はかなり癖が強かったですからね〜。
ただ、パッケージ絵がかなり怖い。
な、なんか拷問を受けているみたいなんですけど!
7/14 PSV この大空に、翼をひろげて
 CRUISE SIGN
見事な青空のまさに青春といった感じのパッケージですね。
これと蒼の彼方のフォーリズムと購入を悩んでいましたが、
最近ぐっと値段が下がったのでついつい購入してしまいました。

男でありながら寮母という家事全般オールマイティな
主人公なので、それはモテますよね…。
眩しいぐらいの青春を色鮮やかに描いているらしいので、
楽しみにしています。

あと、ファンディスクの内容が同梱されているという
形態も私好みです。
7/22 PSV 新釈・剣の街の異邦人
 〜黒の宮殿〜
ついてくる小説目当てに買ってしまいました。
小説本サイズですが、結構厚めの本で、豪華ですね。
お値段もベスト版ぐらいのお値段ですし、
無印版も本作も非常に評判が良いようなので楽しみです。

ウィザードリー系は初めてなのですが、
レベル上げが苦にならないタイプなので、大丈夫、かな?
たっぷり時間がかかるタイプらしいので、
落ち着いてプレイできる頃にやりたいですね。
8/12 PSV ひとつ飛ばし恋愛V ヒロインの変顔で有名になったゲームですね。
サマーセールでダウンロード版が990円になっていたので、
PSストアカードを買ってきて購入してしまいました。
なかなか思い切ったお値段だと思います。

ダウンロード版だとメモリーカードの容量をかなり食うので
普段は購入しないのですが、あんまりにも安かったので、つい。

メモリーカードは16GBとあまり大きくないので、
残りの容量大丈夫かな…?
8/12 PSV ハーヴェストオーバーレイ サマーセールでダウンロード版が990円に〜の第二弾です。
ネットゲームというわけで、SAOを思わせますね。
あのジャンルにはちょっと興味があるのと、
安かったのでえいやと買ってしまいました。

PSVに移植するにあたって、
ヒロインやCGなどの追加はなさそうですね。
妹がヒロインにいるのですが、大丈夫なのか?
8/19 PSV デモンゲイズ 2作目が出るということで、なんと期間限定500円という
激安な値段に思わず購入してしまいました。
ちょっと興味があったのですが、
買い逃していた作品ですね。

8月度のセールはお買い得&破格の値段の
ダウンロードが多かった…。
もともとメモリー容量があまり大きくないのを使っているので、
ダウンロード版はほとんど買っていなかったのですが、
あまりの激安な値段に買ってしまいますね。
残りのメモリー容量、大丈夫かな?
9/16 PS4 ペルソナ5
 20th アニバーサリー・エディション
余りの高さに怯むものがありましたが…。
今調べると、本体同梱版を除くと、
ゲーム単品では私が買ったゲーム史上、最高額のお値段でした。
まあ、その分同梱特典は豪華なわけですが。

新機種のPS4本体が出るということで、
ぎりぎりでPS4版に予約を差し替えました。
思ったよりもパッケージがでかくなくってほっとしています。

PS4の本体を確認がてらちょっとプレイしようかと
思うのですが、本格的なプレイはうたわれるものの
後になるかと思います。
そこそこ評判が良いようですので、楽しみですね。
9/21 PS3 うたわれるもの
 二人の白皇 プレミアムエディション
一日千秋の思いでお待ちしておりました。
現在本編クリア、夢幻演武プレイ中〜。

先が気になる展開で、必死になってプレイしてしまいました。
1週間で40時間以上のプレイをしたのは久しぶり。
ね、寝不足になりました…。

前作は必須、1作目は可能な限りプレイが望ましいのですが、
それをおしてもお勧めしたい。
1作目はPSVでPSP版をダウンロードできるので、
皆様いかがでしょうか?

楽しかった、ひたすら楽しかった…。
今回の夢幻演武はかなり考えないと
クリアできない仕様になっているのではと
戦々恐々としております。
ごり押しできないマップがありそうです。
9/23 PSV 悠久のティアブレイド
 −Lost Chronicle−
恋愛要素が少なく、ストーリー重視、SF・ロボ多目だと
いうことで、よっしゃということで買いました。
恋愛を目当てにした乙女たちはがっかりしたみたいですが、
私の場合はそこは限りなく薄目が望ましかったので。

アドベンチャーはやっぱりストーリー重視が好きです。
SFとロボも加味しているという点が素晴らしい。

乙女ゲーも最近はこういう恋愛はおまけで
ストーリー重視なのが増えてきているのかな?
CGの綺羅綺羅しさは、やはり慣れでしょうか。
10/3 PSV アストラエアの白き永遠
 −White Eternity−
9月のラッシュが過ぎまして、値段がちょっと
落ちてきましたので、購入しました。
限定版はなく、通常盤のみという発売方法は
アドベンチャーとしては珍しいですね。
やっているのはここ以外は
プロトタイプぐらいしか知らないのですが。

絵がちょっと独特で萌々…というか、ロリロリしているのが
気になりますが、私としては許容範囲かな。
 
ちょっとファンタジックな設定の冬のストーリーです。
シナリオが追加になっているようですので、そこを期待したい。
11/10 PSV 百花繚乱エリクシル
〜Record Of Torenia Revival〜 初回限定版
買う買う言いながら長〜い間買っていなかった本作。
え〜と発売日いつでしたっけ?
2015年4月?
年月がたつのは早いですねぇ(ゴマカスナ)

ダウンロード版も3,000円ぐらいになっていた時考えたのですが、
ダウンロード版だったらちょっと高いかな、
と思ってやめてしまったのでした。
私の損益分岐点はダウンロード版は
2000円〜2500円ぐらいまででしょうか。

プリンセスフロンティアにストーリーが酷似しているのだそうです。
あれも最初は楽しかったのですが、
途中からどのヒロインもマンネリ化が進んで
最後の1〜2人ぐらいのヒロインがちょっとつらかったですね。

まあその辺も買いあぐねていた理由だったり。
頑張って全員攻略したいと思います。
11/18 PSV FLOWERS 秋篇 4部作の内、3作目です。
もう、ここまで来たらコンプするしか。
予約したので予約特典のドラマCDがついてきたのですが、
今回は豪華二枚組です。

毎回予約しているので予約特典のドラマCDが
ついてくるわけですが、そういえば一枚も聞いてない…。
今度ウォークマンに入れて一気に聞かねば。

そして、そろそろWin版の冬の情報が欲しい所です。

毎回気になるところで終わる本作。
スポットがあてられる人物が毎回違うわけですが、
今回は双子&生徒会コンビのようですね。
11/25 PSV 乙女理論とその周辺
 −Bon Voyage-
なんと前作からのBADエンドから始まるアナザーストーリーです。
今回は実妹りそながメインヒロインですが…大丈夫か?
他のヒロイン達の追加エピソードも期待したい。

今回は家族や兄弟の間柄が
より詳しく描かれているのだとかで楽しみです。

そしてなんと、前作のヒロインとのエンディングの
アフターストーリー付き。
アフターは前作のセーブデータが必要らしいのですが、
コンプしてプラチナトロフィーを取得した私に死角はない!
12/9 PSV id Rebirth Session 安くなっていたので、予定通り購入。
ミステリーという昨今のアドベンチャーでは珍しいジャンルですね。

評判がさっぱりわからないのですが、
このお値段ならば良いかというところまで下がりましたので。
もともとの原作自体もさほど評判は悪くないので、
大丈夫かと思います。
12/23 PSV 果つることなき未来ヨリ 前評判をほとんど見ないで予約してしまいました。
グリザイアよりは落ちるとのことでしたが、
ファンタジーな世界観が気に入っています。

今回物凄くキャラクターが多いですね。
ここまで登場人物が多いアドベンチャーというのも珍しいかも。

ここのところアドベンチャーばかり積んでいる
買っているのですが、大丈夫か、私!?
12/23 PS4 WORLD OF FINAL FANTASY 極端に安くなっていたので、ついつい購入してしまいました。
PSV版と悩んだのですが、RPG系は
テレビ画面でプレイしたほうがやり易いのと、
PS4版の方が綺麗な事、そしてなにより
PS4のソフトをペルソナ5以外持っていないということで
こちらを購入しました。

ユウナのドヤ顔が可愛いですね。
前情報をほとんどいれずに買ってしまいましたが、
色んなナンバリングタイトルからキャラクターが登場って
一体どういう設定になっているんだろう?



2014年1〜12月  2015年1〜12月

2012年1〜12月分  2013年1〜12月分

2011年度一覧   2010年度一覧   2009年度一覧

2008年度一覧    2007年度一覧   2006年度一覧



HOME
inserted by FC2 system