THE 爆弾処理班

SIMPLE DS シリーズ Vol.41

 

一言レビュー

爆弾処理というより探偵モノ?

 

グラフィック 7点
シナリオ 7点
ボリューム 7点
快適さ 6点
満足度 7点
総プレイ時間 13時間
総合評価 68点

 

 

「THE 鑑識官」と世界観を同じくするゲームで、

爆弾処理チームを持つ会社BBの就職試験を受けるところから始まります。

「THE 鑑識官」よりゲストキャラクターがいるお話があり、

従来からのファンには嬉しい趣向ですね。

 

さまざまな現場へ派遣されて爆弾解除をする…

というのが大まかな話の流れなのですが、

ストーリー自身は変化に富んでおり、結構面白いです。

また製作元のトムキャットシステムの特徴のひとつなのですが、

キャラクター達が実に魅力的で、ストーリーに独特の華を添えています。

奇抜な人物はあまりいないのですが、特徴的な人物が多く、

キャラクター分けがきちんと出来ていて

この人誰だっけ? という人が存在しないのもいいですね。

ただし、爆弾を処理するだけ、というものだけで終わらないのが

ちょっと賛否の分かれるところだと思います。

 

爆弾を解除するだけのでなく、現場より使えるアイテムを探したりする

いわゆる探偵パートというものが存在するのですね。

ないのなら現場から調達してしまえばいい、という理屈はわかるのですが、

毎回現場調達というのがちょっといただけません。

もう少し七つ道具的な、よく使うものや役立つものを所持させて、

もっと爆弾処理的なパートを増やすべきだと思います。

 

全てのストーリー終了後、後日談がオープンするシステムも続投。

その後が語られるのは相変わらずいいですね。

ただし、ランク付けはありません。

失敗=ゲームオーバーなので、ランクが付けにくい、

というのもわかるのですが、何かそういう励みになるものがあると良かったですね。

あとシリーズの共通として最終話に大掛かりな仕掛けのある

ストーリーを持ってくるのですが、

今回はちょっとこじんまりしてしまっていたのが残念です。

もう少し盛り上がりがあると良かったのですが。

 

 

次にシステムについて。

セーブシステムですが、いつでもセーブは出来ないものの、

数分おきにセーブポイントが入りますので特に問題はありませんが、

携帯機ですのでそろそろ爆弾処理以外のところで

いつでもセーブできるようにして欲しいと思います。

基本的なシステムですが、やや反応が鈍いかな?

と感じるところがあるものの、プレイする内に慣れてしまう程度。

無難なところで揃えて来ていますね。

スキップもあるのですが、遅いのと

ボタンを複数押さなければいけないがちょっと難点です。

ひとつのボタンを押せば、手を離してもオートスキップ、とかにして欲しかったですね。

 

今回の肝である、DSの特性を生かして

タッチスクリーンでの爆弾処理ですが、

あまり操作性が良くありません。

信管をタッチペンで移動する、という爆弾解除がよくあるのですが、

信管が上手くタッチペンについてこず、イライラさせられます。

微妙な移動が出来ないために斜め移動・ほんの少しの移動が非常にしづらく、

また一気に動いたりして操作性は悪く、

それが原因でゲームオーバーになるととても気分が悪いです。

ここを真っ先に快適にすべきでした。

 

また、爆弾処理も基本的にやることは決まっており、

もうちょっと変化に富んだシステムを用意して欲しかったかな、と思います。

いま一つ、爆弾を処理している、という感覚を持ちにくいので。

ただし、この手のミニゲームを盛り込んだシステム自体は

DSととても相性がいいですね。

 

 

グラフィックですが、普通〜やや綺麗めぐらい。

背景の色塗りは綺麗になってきていますが、

レベルは無難なラインで揃えてきています。

人物達はアニメ調の絵柄で、あまり好き嫌いの分かれないタイプ。

ですが各人物の特色がはっきりとしており、

一話限りの人物に至るまで上手に描き分けされています。

拒否反応の出るような人物はあまりおらず、皆そこそこ魅力的です。

特にマスコットキャラクターである犬のディーノが非常に可愛いですね。

食い意地ははっているものの、素直で従順、自己主張もあり喋ると、

犬好きにとっては垂涎モノのキャラクターです。

 

 

プレイ時間は13時間。

シンプルシリーズにしては珍しく普通のレベルがあります。

爆弾解除時のシステムにやや難アリで、

探偵パートがあるのが賛否の分かれる部分ですが、

なんとか纏めてきていますね。

複雑なシステムや、爆弾処理時のアクション性に

面白さを求めると肩透かしを食らうと思いますが、

ストーリー性のあるものを求めており、気軽に各話ごと短時間で遊べる、

安価なものを求めているのならば楽しめると思います。

続編を期待したいですね。




HOME    BACK

inserted by FC2 system