フェアリーフェンサー エフ

 

ADVENT DARK FORCE

 

一言感想

シンプルながらサクサク感が良い



グラフィック 7点
シナリオ 7点
ボリューム 10点
快適さ 8点
システム 8点
満足度 8点
総プレイ時間 103時間
総合評価 82点

 

 

 

遠い遠い昔、女神と邪神との戦いがあった。

両者相打った後、何処ともなく彼らは消え去った。

女神と邪神が用いた剣はフューリーと呼ばれ、

それには妖聖と言われる人ならざる存在が宿っていた。

 

ゼルウィンズの街には、抜けば何でも願いが叶うと

言われているフューリーがある。

長い間、誰も抜くことはできなかったという。

それをファングが引き抜き、その剣に宿っていた妖聖アリンと

半ば無理矢理契約を結ばされ、

女神復活には沢山のフューリーが必要だという彼女の言葉に、

不承不承承知したというのが大筋のストーリーです。

 

 

ストーリー自身はさほど難しくも捻りもなく、シンプルです。

ただ仲間になる沢山のキャラクター達が実に魅力的なので、

そのシンプルさを鮮やかに彩り、見ていて飽きないものがあります。

彼らの日常会話が実に楽しい。

テンポよくトントンと事態が転がっていくところも良く、

ダンジョン自体もさほど広くないものがほとんどですので、

気軽にプレイしやすいのが良いですね。

ただし、前述のとおり奥深いストーリーや、

深い感動要素などはないので、ストーリー自体は

添え物だと思ったほうが良いでしょう。

 

 

 

ダンジョンは非常にシンプル。

PS4版で追加されたマップはちょっと複雑になっていますが、

それ以外の殆どのマップで迷うことはないでしょう。

何度も同じダンジョンに潜る必要があるストーリーなので、

そういう意味ではこの迷うことのないシンプルさに助けられました。

反対に通常のRPGのように複雑なマップ構成だったら

投げ出していたかもしれません。

 

キャラクターメイクが結構複雑兼面白いのがこのゲームのシステムです。

WPを稼ぎ、そのWPポイントでパラメータや必殺技、

魔法やアビリティ、攻撃方法を習得していきます。

ある程度ストーリーやランク制限がかかっていることがありますが、

簡単でシンプルにポイントを振っていけるので、

サクサク強化することが可能です。

 

全体的に言えるのですが、複雑なのにシンプルで簡単というのが

このゲームの大まかな印象です。

色々システムがあるのに、わからなくとも何となくどうにかなるというのが、

昨今の変に難しく凝ったシステムにしすぎて

プレイヤーがそれを理解するのが半分以上超えてから、

という従来のRPGのストレスがないのは良いですね。

 

手に入れたフューリーを装備してのアビリティの底上げ、

マップにフューリーを挿すことでダンジョンでの攻撃力や

WPポイント獲得率を上げたりするワールドインフルエンス、

戦闘での攻撃方法を習得後のコンボ編集、

女神と邪神から剣を抜くことによるゴッドリプロダクトと、

やることは多いのに、さほどいじらなくともどうにかなり、

システムを理解してから運用するとさらにそれが伸びるという、

シンプルながら奥深いシステムはある意味斬新でした。

 

 

 

基本的なシステムも特に問題ありません。

アドベンチャーパートのオートシステム、

イベントを素早く進められるスキップ、

面倒ならば一気に終わらせられるイベント終了と、

アドベンチャーパートは実に快適です。

 

ストーリーが進むごとに所持しているフューリーの妖聖のコメントが

細かく変わるのも良かったですね。

戦闘中のモーションを一気にスキップできるシステム、

簡単にレベルが上がりやすいバランス、

戦闘後のリザルトもスキップ可能と、

どこもかしこもさくっと飛ばせられるシステムは

幾度も戦闘を繰り返さないといけないのを

可能な限り快適にしようという製作者側の配慮を感じます。

 

 

 

グラフィックは立ち絵が呼吸しているかのように動く2Dと、

戦闘時は3Dタイプを併用しています。

絵柄は華やかで可愛らしく、皆魅力的ですね。

概ね好き嫌いがあまりないデザインかと思います。

CGの構図は凝っており、非常に華麗で魅力的。

2Dは動くようなモーションをするのが良いのですが、

その代わりにあまりポーズバリエーションがないのが残念です。

 

塗もふんわりとしており、とても丁寧に塗られていると思います。

3Dは正直あまり出来が良くありませんが、

本来の絵柄に近づけようとする努力は感じます。

男性陣はあまり良くはありませんが、

女性陣のデザインは比較的頑張っているかと思います。

 

 

 

プレイ時間は、1週目EASYクリアで51時間。

2週目NORMALクリアで34時間、3週目HARDクリアで18時間、

合計103時間のプレイ時間です。

全3ルートのエンディング、全ヒロインエンディングを見ました。

 

シンプルながらサクサク進む簡単さが魅力のゲーム。

それでいて、システムを理解すると奥深い複雑さがあります。

実に快適にプレイできました。

最初はあまりのシンプルさに驚きましたが、

これはこれで非常に快適で、周回がし易かったですね。

 

レベルや戦闘キャラクターをそのまま周回で引き継げ、

パーティーにそのキャラクターが参加していない時でも

戦闘に参加できるのが非常に便利でした。

簡単にRPGをプレイしたい方にお勧めです。

複雑すぎるゲームや、伏線を張りまくったストーリーに

食傷気味だった身にしては、とても魅力的に映りました。

ただし、あまり高度なものをこのゲームに求めてはいけません。




HOME    BACK

inserted by FC2 system