初音ミク

Project DIVA F 2nd

 

一言レビュー

再収録曲が半数以上を占める

 

グラフィック 10点
ボリューム 7点
快適さ 8点
システム 8点
満足度 7点
総プレイ時間 43時間
総合評価 80点

 

 

 

初音ミク Project DIVAの最新作です。

今回は全40曲+練習曲1となっています。

ですが、41曲中なんと22曲、半分以上が再収録となっており、

新曲は19曲と、かなり少ない目です。

背景やモジュールは作り直しているのでしょうが、

またこの曲かと思うものがあったのは確かです。

今回はあまりにも再収録曲が多すぎなのが目に付きました。

 

 

実際のリズムアクションパートなのですが、

基本的なことは前作と同じなので割愛します。

 

チャンスタイムで上手にボタンを押し続け、

ある一定以上きちんとボタンを押せていれば

その後に特定の演出が入るのですが、

こちらで演出を特殊か通常か任意に選べるようになったのは良かったですね。

特殊だと、確かに演出が派手で見栄えはするのですが、

派手すぎてアイコンが非常に見にくくなっているものが大多数であり、

コンボ数を稼ぎたいときはとても邪魔でしたので、

ここはいい改良点だと思います。

 

スキンという、インターフェイスのデザインを

変更できるアイテムも追加になったのですが、

ノーマルの物よりも派手で、

なおかつ画面を隠してしまう範囲が大きくなっていますので、

煩すぎてすぐに使用を中止してしまいました。

せめて、ノーマルと同じサイズで内部のみカスタムにしてほしかった。

 

 

 

システムはインストールが可能なのは続投。

ローディングは前作より短縮されているように思えます。

テンポよく画面が変わるようになりましたね。

モジュールを読み込む必要がありますので、

このぐらいで及第点だと思います。

 

DIVAルームは今までのものと大して変わっていません。

プレゼントアイテムによってイベントが起こったり、

ボーカロイドを触ったりできるですが、

前作とあまり違いがなさそうでちらっと見て止めてしまいました。

ここよりも曲数の増加やボーカルチェンジに情熱を傾けてほしかった。

 

 

エディットは他の方が作り、ネットにUPしたものをダウンロード可能なのですが、

どうもそれをプレイするにはpiaproのサイトで登録しなければならないようで、

パスワードを求められるためプレイはしませんでした。

今回は上位曲表示ができるようになっているのと、

曲自体もダウンロード可能なのは良いと思います。

 

 

 

グラフィックですが、なめらかで表情豊か、

仕草も自然で美しく、ダンス自身や

演出が際立って華やかなのは相変わらずですね。

非常に魅力的なビジュアルだと思います。

思わず目を奪われる仕草や、表情をします。

 

だた、背景や見栄え、ダンスを頑張りすぎて

ターゲットアイコンの見辛さは相変わらず。

見辛さは前作よりアップしているのではないかと思うぐらい派出です。

この見辛さはいい加減工夫してほしいところ。

高得点用に演出や色合いを控えめのものを導入してくれないでしょうか。

 

 

 

プレイ時間は約43時間。

どこまでやるかでプレイ時間が全く違ってくるタイプです。

下手か上手かでも違うかと思うのですが、

曲を一通り出すには5〜7時間程度。

衣装を全部購入するのに30〜40時間程度。

 

私は全曲Hardまでプレイし、Easyはエクセレント以上、

Normalは3曲以外エクセレント、

Hardもできる限りGREAT以上を狙ってみました。

EXTREMEはほとんどプレイしていません。

最高難易度のEXTREMEをプレイしたり、

パーフェクトを狙ったりするともっと時間がかかります。

衣装(モジュール)とカスタマイズアイテムはすべて購入済み、

ルームアイテムは全部購入していません。

スタジオやエディットはほとんど見ていませんので

評価には付けくわえていません。

 

楽しくプレイ出来はしたのですが、あまりにも再収録が多く、

中には何度再収録するのだろうかという曲もあり、

その辺の曲はちょっと食傷気味です。

41曲(練習曲含む)中半数以上が再収録と多すぎであり、

この辺が満足度の低下を招いてしまいました。

今作からという方ならば十分楽しめるとは思うのですが、

ここまで来ると大体がDIVAmiraiをプレイした方だと思いますので、

前述のことをじっくり考慮し、

良く考えてからご購入を検討されたほうが良いかと。

次回からはせめて三分の二は新曲でお願いしたいですね。




HOME    BACK

inserted by FC2 system