探偵神宮寺三郎 いにしえの記憶

 

一言レビュー

作風を大事に移植した雰囲気の良いゲーム

 

グラフィック 9点
シナリオ 8点
ボリューム 7点
快適さ 7点
満足度 7点
総プレイ時間 12時間
総合評価 74点

 

 

シリーズものになっている探偵神宮寺三郎のDS移植作です。

PSにベタ移植されたアーリーコレクションのリメイクに、新作一つを付け加え、

謎の事件簿を6作ほど盛り込んであります。

 

ストーリー的に独立しているのではなく、

新作が旧作を抱きこんで内包しているように作ってあります。

いささか無理のあるドッキングのような気がしなくもありません。

無理にこのようなタイプにしなくても、

個々に独立させても良かったのではないかと思います。

移植に際して、旧作の分では無理のあったトリックが一部修正されており、

ストーリーががらりと違ってきているものもありますが、

おおむね問題ないと思います。

原作では明らかに破綻していたトリックの改修は好感触ですね。

 

ストーリー的には無難な感じですが、

画面やインターフェイスがかなり改善されており、

かなり印象が違ってきています。

旧作の移植作であるPS版発売からかなりたっていて、

内容をほとんど忘れてしまっているので、

旧作をやっていても楽しめました。

またこのシリーズが長く続いている理由に、

キャラクターの魅力というものがあります。

奇抜というわけではなく、渋く大人っぽいのですが、

独特の魅力がありますね。

ジャズの雰囲気が似合うストーリーとキャラクターです。

その分、音楽が普通のものになってしまっているのは非常に残念です。

絶対ジャズオンリーのほうが作風に合っていると思うのですが。

 

ジャンルは一応推理物ですが、推理を期待してはいけません。

このゲームは推理をするというより、起こったドラマチックな事件を楽しむ、

というものであり、こちらに推理する要素はほとんどありません。

推理コマンドに選択肢が一応ありますが、

何回間違っても違うといわれるだけでペナルティは全く無く、

結局は総当りコマンドになっています。

事件自体はさほど複雑でもなく、実にシンプル。

それを味のあるキャラクターたちが引き立てているというタイプです。

それを念頭においてプレイする必要がありますね。

 

 

システムは従来のものより改善されています。

総コマンド形式なのは相変わらずですが、

以前は色々なところをぐるぐると回らされていた感があるのですが、

そういう煩わしさはなくなっています。

今回はきちんとテキストを読んでいれば大体行き先が分かりますし、

必要な所に行けばストーリーが進むようになっています。

でも昨今のアドベンチャーに比べるといささか一本調子で

総コマンド形式なのはちょっと面倒ですが。

 

謎の事件簿はGOOD END後に

違うENDが追加されるものもあるらしいのですが、

2回目の目新しさは特に無く、

また分岐がちょっと難しかったこともあり

2回目は途中でやめてしまいました。

2回目は必要なかったような気がしますね。

 

DSらしくタッチパネル対応型になっていますが、

十字キーとボタンでも十分操作できるようになっています。

バックログもあるのですが、一行表示で、

表示される行数がかなり少ない目なのがちょっと気になりました。

文章のスキップが無いのも残念ですが、

本編は何度もプレイするタイプのゲームではありませんし、特に必要ありませんでした。

 

ロード時なのですが、完全にセーブした部分から始まるのではなく、

以前セーブしたポイントのほんの少し前、

いったいどのあたりを進めているのか分かりやすい部分から

再スタートとなるのはなかなか良いと思います。

DSはじっくり長時間やるというより、

ちまちまと進めるタイプのゲーム機だと思いますので、

こういう少し前から始まるというのは良い機能ですね。

どういう話だったのかとても分かりやすかったです。

 

あとの基本的なシステムは特に問題ありませんね。

無難なラインでまとめてきていると思います。

 

 

グラフィックですが、神宮寺らしさが現れているイラストでかなり良いです。

立ち絵、ムービー共に渋いイラストで統一されており、

ムービーに一部「ん?」と思うような違和感がいささかありましたが、

概ねイメージを壊さないレベル。

味のある落ち着いた色彩とあいまって、

実に良い雰囲気に仕上がっています。

 

ただし、立ち絵のバリエーションがかなり少ないのが気になりました。

主要人物でも2〜3パターンしかありませんので、

この場面にこれではかなり無理がある、

というのがあちこちで見受けられたのが残念でしたね。

移植に際して、せめて表情のバリエーションぐらいは

追加して欲しかったところです。

 

 

プレイ時間は約12時間。

全てのストーリーを丁寧に読み、謎の事件簿を一通りクリアしました。

パスワードの類は殆ど見ていません。

ちょっとボリュームが少ないかな、とも思うのですが、

DSですのでギリギリ普通レベルでしょうか。

全体的に作風を大事にし、イメージを出来るだけ壊さないように

丁寧に移植した作品だと思います。

実に雰囲気の良い作品であり、

絵柄や人間模様をじっくりと描いた作風が気に入ったのならお勧めですね。

ただし携帯版のアプリの移植ですので、

そちらをいくつかプレイされているのならば少しもったいないかもしれません。

DSでは稀に見る大人っぽいアドベンチャーです。




HOME    BACK

inserted by FC2 system