キングダムハーツ

 

ファイナルミックス

 

一言感想

シンプルすぎるのに謎を残すストーリーと3D酔いが酷い

 

グラフィック 9点
シナリオ 5点
ボリューム 7点
システム 6点
快適さ 1点
満足度 5点
総プレイ時間 45時間
総合評価 58点

 

 

 

今回はPS4版 キングダムハーツ −HD 1.5+2.5リミックス−の

キングダムハーツ ファイナルミックスのみゲームレビューを行っています。

それをご了承のうえ、読み進めてください。

 

 

 

辺鄙な島国で暮らしていたソラとリクは、

いつもまだ見ぬ外の世界に憧れていた。

ある日引っ越してきたカイリを交えて、

デスティニーアイランドで遊んでいた3人は、

丸太の船を作り、食料を準備し、島を出るための準備を行っていた。

ある嵐の夜、胸騒ぎを覚えたソラは、

舟をこぎ出して急いでデスティニーアイランドへ向かっていた。

襲い掛かってくる黒い影から逃げ惑い、小島でリクと再会したソラは、

何時しか鍵の形をした剣「キーブレード」を手にして黒い影と戦っていた。

崩壊しつつある世界に呑みこまれたソラは一人、

見知らぬ街トラヴァースタウンにいきなり放り出されていた。

 

初めて見る外の街に目を輝かせつつも、

リクとカイリを探すために探索していたソラは、

王様ミッキーマウスを探して旅立っていたドナルドとグーフィーと

グミシップで共に世界を渡り、

黒い影「ハートレス」を倒しつつ、何故世界はハートレスに溢れているのか

という謎を探ることになります。

 

 

ストーリー自身はシンプルながらも、

随所に細かな設定や謎を残す仕様になっており、

それなのに主人公がなぜか世界の謎に気付いていきなり口にするため、

前情報を与えられていないプレイヤーはぽかんとして

全力で置いてけぼりにされます。

プレイ時間はそれなりなものの、基本はアクションパートに割り当てられるため、

会話部分が少なく、またディズニーキャラクター達も基本的な設定は

全部わかっている前提で進むため、

どれもこれもダイジェスト版のような感が拭えません。

終わった後も謎がいっぱいで、

この後はどうなるのか?といったいささか消化不良な感じで終わる為、

続編有りきで作られた作品です。

 

 

戦闘システムはごくシンプルなアクションRPGタイプです。

基本は○ボタンを押して攻撃、

時折魔法や召喚を使うのですが、

カメラがぐるんぐるん回る為、非常に3D酔いしやすいです。

また、アイテムや回復アイテムが敵を倒した時にばら撒かれるのですが、

初期はそれを回収するのはソラしかおらず、

中期以降はほかのキャラクター達も回収してくれるものの、

基本的にソラが一生懸命回収することになる為、

ぐるぐるマップを動き回る必要があり、余計に3D酔いします。

シンプルすぎて、戦闘システム自身はあまり言うことがありません。

 

 

 

システムは最低ランク。

マップは狭いのに、簡易マップ、全体マップはなく、

また立体的で、ある特定のマップのある特定の場所から移動したときのみ

移動できる場所があり、どのマップも似たような感じになっている為、

場所に迷い、自分がどこにいるのかわからなくなります。

迷うのと、敵に叩き落されたりして上のマップから落ちるために

ぐるぐると同じマップを何度も行き来することになるので、

自分が今どこにいて、どの方向に行こうとしているのか

さっぱり分からなくなります。

 

古いゲームなものの、何度も移植されているゲームなので、

マップぐらいの追加は欲しかった。

また、随所に3D酔いが酷い。

カメラがキャラクターに近く、殆どの戦闘で乱戦になるために、

カメラがぐるぐる回ったり、いきなりぱっと角度が変わったりする為、

ちょっとでも3D酔いする人の場合、確実に酔います。

私の場合薬で抑え込んで何とかプレイしましたが、

3D酔いする人には最悪なシステムで、

少しでも酔う人はプレイするのをやめたほうが良いでしょう。

 

ミニゲームもアクション要素がこれでもかと溢れており、

アクションが苦手な人には厳しい難易度です。

 

 

 

グラフィックは等身が低めな3Dタイプです。

ディズニーキャラクターをびっくりするぐらい上手に再現しています。

オリジナルキャラクターは目にかなり特徴があり、

ぎょろぎょろしているのがちょっと気になりますが、概ね綺麗です。

 

ファイナルファンタジーのキャラクターは

ディズニーキャラクター達とデザインが違い過ぎて

ちょっと取って付けた感がありますが、

どのキャラクター達も見事に再現していると思います。

背景は美しく、やはりグラフィックに力を入れているスクエニですね。

美麗にマップを再現しています。

ムービー時の美しさは今見てもほれぼれします。

 

 

 

プレイ時間は、オリジナル版のシークレットムービーを見て45時間。

ゲームモードはファイナルミックスでプレイしています。

ファイナルミックス版のムービーは

私にはどうあがいても無理で、素直に諦めました。

とにかく3D酔いが酷かった。

またストーリーもシンプルながらも訳が分からない仕様と、

グラフィック以外は褒める所がありません。

棒読みのセリフは…主人公とヒロインだけに、少々残念です。

他は有名声優を採用しているので、特に問題ありません。

 

何をどうしたらいいのかさっぱりわからなかった

グミシップ関連は最低限しかプレイしていません。

ディズニーキャラクターとの融合を楽しむゲームですね。

ストーリーに関しては、とりあえずチェインオブメモリーズと

Uをプレイしないと正確には評価できません。




HOME    BACK

inserted by FC2 system