恋する乙女と守護の楯

The shield of AIGIS

 

一言レビュー

コメディ部分が熱い課長万歳

 

グラフィック 9点
シナリオ 8点
ボリューム 7点
快適さ 10点
満足度 9点
総プレイ時間 40時間
総合評価 88点

 

 

民間警備会社アイギス。

表向きには一般の警備会社でありながら、

裏で非合法な手段すら用いて対象を護衛する、

シークレットサービスの面を持つ。

アイギスの裏の顔、特殊要人護衛課の新人エージェント、如月修史は

全寮制の女子高への潜入護衛任務を命じられる。

ただし「 女子高生 」として対象の人物を護衛すること。

 

女性全般が大の苦手で、触られるだけでも飛び上がる修史に、

女装して、女の子ばかりの学校での任務に当たれという。

成人していながら、童顔で中世的な顔立ちの修史にしか、

この任務を務められる人はいないと

父親兼アイギスの上司である課長に、強引に女子高に放り込まれた修史。

そうして対象を守りつつ、男とばれないように

学園の中で寮生活を送る事になった。

 

 

という、導入部分から終盤まで派手な展開が続くストーリーです。

とにかくコメディパートが面白い。

女の子の手厚いスキンシップに一々過激に反応する修史と、

「超」が付くほど親馬鹿な課長の修史に対する言動と、手厳しいツッコミは爆笑もの。

途中から笹塚先生までもがコメディパートを盛り上げてくれて、

大笑いすること請け合いです。

テンポのいいストーリーで、プレイヤーを飽きさせません。

共通部分こそ長いものの、後ほど説明するシステム部分が快適すぎて

その部分は少しも気にならないのが実に良いですね。

全ヒロイン個別ルートに入ると

殆ど被るストーリーがないのも評価できるポイントです。

 

ただし、とっても百合っぽいです。

そもそも主人公が常に女装していますし、

男装のままのCGは2枚しかありませんので、パッと見はもろに百合。

キスシーンもCG1枚を除いて全部一見女の子同士に見えます。

そういう意味ではそっち系が好きな方にはお勧めかもしれませんね。

 

コメディ部分は大変面白いのですが、

反対にこのゲームの肝になるであろうシリアスシーンは

こじんまりしており、盛り上がる部分で

ちょっと尻すぼみになってしまっていますので、

シリアスや戦闘シーンを楽しみにしていた方は

肩透かしを食らうと思います。

どちらかというとシリアス風味の

コメディだと思っていたほうがいいでしょう。

 

ですが小ぶりながら上手に纏め上げた作品です。

PS2で付け加えられた新ヒロイン2人も頑張って共通ルートに登場させていますし、

個別ヒロインルートに入っても他ヒロインが結構顔を出してきますので、

全ヒロインがバランスよく登場しています。

個別ルートに入ると全員がらりと変わる展開で、

数人という限定ではあるものの、

最後に戦う相手が違ってくるのも良く、

全ヒロイン楽しくプレイできました。

移植作品としては上出来の部類に入るかと。

これでもうちょっとシリアスシーンや戦闘シーンが

上手く書けていたらと思うのですが、その点はちょっともったいないですね。

 

 

システムは大変良く、細かに設定も出来、相当快適です。

何より特筆すべきはスキップの優秀さですね。

 

通常通りの文章スキップももちろんあり、速度もかなり速いのですが、

とにかく快適なのがシーンスキップです。

シーンを丸ごとスキップできる(せずに読むことも可能)のですが、

他ゲームと違うのが、スキップするシーンの

大まかなあらすじを表示してくれる事。

シーンスキップは大変便利なのですが、

スキップしてしまうとどういうストーリーだったのか

全く分からなくなってしまうという弊害が、

これで綺麗に解消されています。

シーンをスキップしてもストーリーの流れがこれできっちり分かりますし、

面倒ならばこのあらすじですら、スキップすることも可能になっています。

これが非常に優秀で、共通シナリオの長さが

このシステムのおかげで全くと言っていいほど気になりませんでした。

再スタート時に前回プレイした部分を

遡ってテキストが表示されているのも良かったと思います。

 

 

グラフィックですが、目にいささか特徴があるものの、

透明感のある綺麗な絵柄です。

立ち絵とCGの差異も殆どなく、

CGの顔立ちもばらつきがなく、上手に描かれています。

PS2版で新たに付け加えられたCGも同じ原画家氏が担当しており、

全体的に統一感があり、綺麗です。

色の塗りも丁寧に塗られており、鮮やかで、華のある構図。

 

CGの枚数は差分抜きで221枚ほど。

クリア時間から見ると、多い目の枚数です。

ただし、その内デフォルメ絵の類が83枚と、

ややデフォルメ絵が多いのが気になりますが、

通常のCGは概ね問題のない枚数で、十分ありますね。

絵買いが出来るレベルであり、全体的にまず問題ないと思います。

 

 

プレイ時間は約40時間。

クリア時間が表示されないタイプのため、正確な時間が分かりません。

全ヒロインクリア、全エンディング、全CGを回収しています。

個別のヒロインルートに進むのは新ヒロイン以外難しくありませんが、

意外と難しいのが個別ルートへ進む前のBADエンド。

全てを回収したいのならばBADエンドも必要ですので、

素直に攻略サイトさんを頼るのがよろしいかと思います。

 

ズバッと言ってしまうとこれはコメディです。

スパイ物とか、シークレットサービスとか、戦闘シーンを期待していると

肩透かしを食らうと思いますが、

コメディとして見ると非常に楽しい作品でした。

テンポ良く進むストーリーが結構良い出来です。

女装とか、女子高とかにピピンと来た方ならば是非、

とお勧めしたい作品でしたね。



HOME    BACK

inserted by FC2 system