初音ミク

Project DIVA

 

 

一言レビュー

初音ミクの魅力全開

 

グラフィック 10点
ボリューム 9点
快適さ 5点
システム 9点
満足度 10点
総プレイ時間 91時間
総合評価 91点

 

 

 

ヤマハの開発した音声合成システムVOCALOID2を採用した

ボーカロイド「 初音ミク 」の魅力を前面に押し出した音ゲーです。

ボーカロイドとはメロディと歌詞を入力すると

合成音声が歌いだすというパソコンのプログラムのひとつであり、

ミクは実在の女性声優から音声をサンプリングされています。

ネットサイトでこのプログラムを使用したオリジナルの曲が沢山投稿されており、

今回はすでに投稿されている曲で人気のある曲と、

このゲームを製作するに当たって応募された曲合わせて36曲で構成されています。

 

初音ミクのコンセプトはバーチャルアイドル。

正にそれにぴったりな愛くるしい容姿とかわいらしい歌声で、

これでプログラムが歌っているのかと唸るぐらい

自然に、滑らかに歌っているのは正直驚きました。

確かに機械的な歌い方をしていることもありますが、

これほど自然に歌い上げるにはかなりの微調整が必要らしいですね。

ただし、プロ並の歌唱力を期待すると肩透かしを食らうでしょう。

ですが「 あくまでもアイドル 」として見ると十分合格点以上です。

 

 

次にリズムアクションパートですが、

正にこれはミクを観賞する為のミクによるステージ。

彼女を愛でる事にあるといっても過言ではありません。

背景では滑らかなダンスを踊りながらミクが歌ってくれます。

これが非常に素晴らしいのですが、ミクの魅力を表現しようとするあまり、

背景の効果を頑張りすぎているきらいがあり、

まばゆく光ってアイコンが見辛くなっていたり、

アイコンの部分でミクの衣装や手がひらひらと動いて目がちかちかしたり、

最悪ホワイトアウトして

アイコンがまったく見えなくなっていたりしたことがありました。

もう少し見やすいように工夫してほしかったですね。

 

フィールドは下部にあるのではなく、画面全体となっています。

四方八方にターゲットアイコンが現れ、

メロディアイコンがいろんな角度から飛んでくるのですが、

二つがぴったり重なったときに表示されているボタンを押すタイプ。

これが非常に初音ミクというキャラクターに合っています。

画面全体を使って彼女を表現し、

ミクの人気と愛くるしさを前面に押し出した、

実に彼女らしいシステムで、とても良いと思います。

 

ただし、難易度はかなり低い目で、

使用するボタンは○×△□のみとなっています。

このゲームは一応リズムアクションと銘打っていますが、

そもそもターゲットとしている層が音ゲーファンではなく、

初音ミクファンなので、これで良かったと思います。

このゲームで初めて音ゲーというものに触れたという人の方が大多数でしょうから、

これ以上難易度を上げてしまっては駄目だったでしょう。

難しくはなく、さりとて全てコンプリートしようとすると歯ごたえのある難易で、

そういう意味では絶妙な難易度設定でしたね。

時間を忘れて熱中してプレイしてしまいました。

 

あと、チャンスタイムでの得点のウエイトが高すぎるのが少々気になりました。

チャンスタイムとは、ある一定の期間コンボを成功するごとに

大量のコンボボーナス点が入るシステムのことなのですが、

他の場面でどれほど上手く、沢山コンボが繋がっていたとしても、

このチャンスタイムで数回しくじってしまうと絶対にGREATが取れません。

要するに、チャンスタイムの押すタイミングが苦手だと、

いつまでたってもGREATが取れないというわけです。

下手でも挽回できるチャンスではあるのですが、

もうちょっとこの辺のポイントは控えめでよかったのではないでしょうか。

 

アクションが苦手な人用に難易度もEASY、NORMAL、HARDと三種類あり、

この難易度のどれでも良いのでGREATを取ると

取った曲のPV(プロモーションビデオ)を

リズムアクションをせずに見せてくれるというシステムは素晴らしいです。

アクション中にミクに見惚れてミスすることがあるので、

ゆっくりと干渉できるのは良かったですね。

 

そして大変素晴らしかったのが、ある一定の条件を満たすと

手に入れられるモジュール(衣装)ですね。

数十種類のモジュールが存在しており、

中には別のボーカロイドの姿のものもあります。

このモジュールの最大の魅力は、

獲得した衣装でミク(他ボーカロイドになるものもあり)が

踊ってくれるということにあります。

これが実に良いです。

別人のモジュールも良いのですが、

別人のモジュールでも歌声はミクのものであり、

モーションまでもがミクの動きなのはちょっとまずかったですね。

ルカやリンなど女性キャラクターはあまり違和感がないのですが、

レンやカイトのような男性キャラクターでも、

同じ歌声とミクのかわいらしいモーションをあの容姿でされると

思わず引くような違和感があります。

彼ら専用のモーションで、歌もそれぞれの歌声で歌ってほしかったと思います。

 

ミクを観賞するという意味もあるミクルームなのですが、

これはちょっと失敗でしたね。

動きがとても単調であり、

10分もあれば全てのモーションをし終わってしまい、

同じモーションを繰り返し見せられます。

しかもカメラワークを動かせる範囲もごく限られており、

パンチラ防止策として施されたのでしょうが、

自由に鑑賞できないのは非常に残念です。

 

リズムゲームエディットという、手持ちの曲を使用して、

リズムゲームを自分で作ることも出来るのですが、

これを作成するにあたって設定しなければいけないことは膨大であり、

簡単にはとても作成できません。

こういう複雑なものをちまちま出来る人ならば楽しいのでしょうが、

もうちょっと簡単に作れるようにしてくれれば良かったと思います。

 

 

システムはローディングが異常に長いです。

モジュールの類を読み込んでいる、というのもあるのでしょうが、

曲が表示されるまで20秒ほどかかります。

その間ネットで応募したイラストが表示されるのですが、

最初は物珍しいものがあるものの、

30時間ほどプレイしているとほぼ出揃ってしまうので、

やはりこの長ロードは退屈になってしまいます。

せめて10秒程度に短縮してほしかったですね。

あと、リズムアクション中に頻繁に処理落ちがあります。

音ゲーはタイミングが命なので、この辺は最低限、

きっちり調整してほしかったと思います。

 

 

グラフィックですが、

予想以上に3Dポリゴンの出来が良いです。

ミクの魅力を立体で見事に表現しています。

ここまで上手く表現されているとは思いませんでした。

しぐさや表情がものすごく可愛いらしく、

ダンスもとても滑らかで上手に踊っています。

表情も大変素晴らしく、こちらを真っ直ぐじっと見られると、

思わずその綺麗な瞳に見入ってしまいますね。

滑らかに動き、モーションも多く、表情もバリエーションが豊富。

プレイ中に余所見をしてついつい見惚れてしまうほど可愛らしいです。

素晴らしいと思います。

 

 

プレイ時間は約91時間。

モジュールは全て回収していますが、

ミクルームのアイテムとCGが一枚抜けていてのクリア時間です。

とにかくどこまでプレイするかでプレイ時間がまったく変わってくるゲーム。

曲を全部出し終わるまで10時間、

PVを全部出し終わるのに30時間、

モジュールを全て回収するには70時間前後ぐらいでしょうか。

このゲームをプレイされる方は、私のような、

音ゲーをプレイしたことがほとんどない方でしょうから、

だいたいこのぐらいだと思います。

夢中になってプレイしてしまいました。

はっと気づけば数時間プレイしているぐらい、

熱中してやってしまったゲームです。

次回は是非とも、他ボーカロイドの曲も沢山入れてほしいと思います。

 

ミクファンのファンアイテムとしては素晴らしい出来で、

初音ミクに興味があった人には絶妙なアイテムです。

ミクの魅力を前面に押し出したゲーム。

ただ、音ゲーとしては難易度が低いので、

リバリの音ゲーファン、ミクはどうでもよく、

音ゲーのみを楽しみたい方にはちょっと物足りないでしょう。



HOME    BACK

inserted by FC2 system