大神 絶景版

 

一言レビュー

アマテラスの仕草が可愛く、犬好き向け

 

グラフィック 10点
シナリオ 10点
ボリューム 8点
システム 7点
快適さ 9点
満足度 9点
総プレイ時間 42時間
総合評価 92点

 

 

昔々、神木村には恐ろしい妖怪「ヤマタノオロチ」が生贄を求め、

年に一度の十六夜の夜、これと決めた生贄の家に白羽の矢を立てていた。

その年、生贄に選ばれたのは神木村一美しい娘、イザナミだった。

それに激怒したイザナギは、ヤマタノオロチを討ちに十六夜の祠に乗り込んだ。

返り討ちにされんとしたその時、

ヤマタノオロチの使いとして恐れられていたオオカミ白野威が

イザナギの楯となり、代わりにヤマタノオロチと戦いだす。

不思議な力を操る白野威はしかし、次第に押され始め、とうとう足を折った。

そんな時、イザナギが持っていた剣「月呼」が月光を受けて光りだした。

絶大な力を持った月呼でイザナギはヤマタノオロチを倒したが、

白野威はまさに虫の息。

村に連れ帰って遺体を丁寧に弔い、

それ以来白野威は村の守り神として祀られることになった。

 

という伝説のある村神木村から物語は始まります。

伝説のヤマタノオロチが封印されて100年目の年、

何者かがヤマタノオロチを封じていた月呼を引き抜きます。

それにより復活を果たしたヤマタノオロチは世界を狂乱と恐怖に陥れ、

古の約定に従い、神木村を守っていた精霊、

サクヤが大神「アマテラス」を復活させました。

ナカツクニの平和を取り戻すため、普通の者には単なる白い狼にしか見えない、

だが実は大いなる慈母神であるアマテラスと、

彼女の持つ筆神の力に多大なる興味を抱いた

コロポックルのイッスンはともに旅立ちます。

 

 

というのが大まかなストーリー。

基本的には和風、筆絵調の絵に相応しいストーリーなのですが、

所々に洋風やSFチックなものが織り込まれ、

大まかなストーリーはシリアスで波乱に満ちているのですが、

それをイッスンとアマテラス、脇の人物たちがコミカルに彩っています。

暗くならず、テンポ良くストーリーを追っていけるのがいいですね。

そしてなお、コメディタッチな中にほろりと来るストーリーや、

じんわりとくるエピソードも盛り込み、

しっとりとした感動要素も上手に演出していて、

破綻していないところも素晴らしい。

純和風でないと、という方以外はお勧めですね。

 

 

 

ゲームの種類はアクションアドベンチャー。

操作自体はそれほど難しくなく、難易度は低い目です。

難易度変化の設定もなく、アクション系が得意な人には

大分簡単すぎるかもしれません。

特に戦闘パートは簡単で、下手な人でもがんばれば無傷で終われます。

レベルという概念はなく、ゲーム中に集まる幸玉を使って

HPや墨ヒョウタンの数を増やします。

攻撃力は武器依存。

武器の攻撃力UPやスキルは道場やお店でお金を払って覚えたりします。

 

ダンジョンの謎解き自体はさほど難しくはなく、

イッスンがこまめにヒントを出してくれるため、

攻略本や攻略サイトを頼らずとも自力攻略可能です。

といってもアクション要素の強すぎる所もありますが。

 

 

 

グラフィックは大変素晴らしい。

筆絵調の和風のグラフィックです。

黒々とした独特の筆調のタッチでかなり良い雰囲気。

花びらが舞い散るさまや、アマテラスが走るときの数段階にわたるエフェクト、

大神おろし時、草木や花が滝の瀑布ように一斉に広がってゆく圧倒的華麗さ等、

作っている人たちのこだわりが随所に見受けられます。

とても美しくこの世界を演出していますね。

7Gにも渡るインストールデータはこれのためと思われます。

アマテラスは滑らかに動きますし、アクションパートでの動作に遅滞はありません。

 

 

システムですが、インストールデータが多い割には

ローディングがちょこちょこ入るのがちょっと気になるポイントでしょうか。

インストールデータはグラフィックと

アマテラスをなめらかに動かすために使われていのでしょう。

ローディング自体は短めですのでさほど気にはなりませんが。

 

さて、システム関連で最も気になるのがやはり筆調べ。

大雑把に書いても反応してくれるのですが、

それが仇となって狙っている筆調べにならないこともしばしば。

判定がかなり大味になっているみたいですね。

そしてあまり使わない筆調べも多く、

筆調べの多さもそれに拍車をかけていると思います。

もう少し数や種類を厳選し、あまり動作が被らないものにしたほうが

良かったのではないでしょうか。

気になるのはそのくらいですね。

 

 

 

プレイ時間は、自分が可能なサブイベントをこなして42時間。

私の場合アクションが苦手ですので、得意な人はもう少し短くなると思います。

また、サブイベントをこなさずストーリーのみ追っていけば30時間程度、

全部の要素を遊びつくせば50〜60時間ぐらいでしょうか。

下手でもなんとかクリアできました。

 

とにかく世界観とグラフィック、

そして犬好きにはたまらないアマテラスの仕草が良いゲーム。

さほど難易度は高くなく、楽しくできるアクションゲームを

プレイしたいというのならば是非ともお勧めしたいゲームです。

とても丁寧に、愛情を持って作られている作品でした。




HOME    BACK

inserted by FC2 system