パズドラZ

 

 

一言感想

ストーリーは付録なスルメゲー

 

グラフィック 7点
シナリオ 4点
ボリューム 10点
快適さ 9点
システム 10点
満足度 7点
総プレイ時間 113時間
総合評価 75点

 

 

スマホで基本は無料でプレイできるゲーム

パズドラのシステムで、ストーリーを追加したゲームです。

課金は一切なし、発売後も少しずつダウンロードできるダンジョンを

無料配布しているという、

ガチでメーカーが勝負に出てきているのは評価したいですね。

スマホ版とは違ってストーリーがあるということで

良シナリオを期待したのですが、

本当にストーリーはおまけというか、余計です。

 

ドラゴンテイマーになったばかりの新人である主人公を、

世界の命運をかけたダンジョン攻略に

一人で向かわせているということには首を傾げる所があります。

実際はダンジョンでほかの仲間に会うこともあるのですが、

共闘することはありません。

 

シナリオは世界の大陸が悪の組織の手によって隠され、

それを開放するためにダンジョンを攻略するというものですが、

街は最初の街以外行けないという驚異的な世界観です。

もしかすると、最初の街以外はないのかもしれません。

そしてそのような、他大陸に移動できない状態になっているにもかかわらず、

皆さん非常に楽観的で、特に困っていることもない様子です。

悪の組織の幹部も、非常にお気楽で、

信念というものも特に持っていないキャラクターもいます。

伏線も非常にわかりやすく、意外性もありません。

シナリオに過度の期待は禁物というのを通り越して、

ストーリーは見て見ぬふりと思ったほうが良いでしょう。

 

 

 

戦闘はいわゆるテトリス変形タイプ。

スマホ版も少し触らせてもらいましたが、

基本的な操作方法等は同じのようで、

コンボを重ねると火を噴くように光るZドロップが出現し、

そのZドロップをコンボに組み込むと全体に及ぶ大攻撃ができるのが

追加されているぐらいでしょうか。

システム自体はスマホ版で完成されていると

言っても過言ではありませんので、

この辺は仕方ないと思います。

 

起点となるアイコン「ドロップ」を動かして

下画面に出ているアイコンをずらしていき、

三つ揃えて攻撃をするとう、

頭を使ってパズルを組むというのがゲームの由来ですね。

モンスターは必ず属性というものがあり、

三つ揃ったドロップの属性を持つモンスターのみが攻撃可能で、

上手にドロップを動かしていけばコンボが重なり、大ダメージが与えられます。

ドロップが揃うと次々と消えてゆき、

上から空いたマスにドロップが隙間なく埋められてゆくのですが、

それで三つドロップが揃うとまたコンボが増えてゆきます。

これが非常に面白く、魅力的です。

同じドロップの並びでも、プレイヤーがどのように動かすかで

攻撃やコンボ数に雲泥の差が出てきます。

 

コンボをいかに増やすか、パーティをどのような属性、

種族で組むか、リーダーを誰にするかで全く難易度が違ってくるという、

非常に戦略性の高いゲームになっています。

この、良く考えればいか様にも化けるという、

頭の体操的なシステムが、皆に愛され、

病み付きにさせる独特のものなのでしょう。

集めるモンスターの種類も多く、

卵の状態のものを、今あるモンスターに重ねることでレベルを上げられたり、

チップを集めてモンスターに使用すると進化したり、

その進化する道が一つではなかったりと、

育成要素もあり、やり込み度も高いゲームです。

なお、今作にはスマホ版にはあったスタミナのシステムや、

ある特定の属性ドロップを複数揃えてコンボしなければ

使えないモンスターはありません。

 

 

 

基本的なシステムですが、カートリッジタイプでローディングはありません。

殆どのシーンでオートセーブされますので、

セーブについての煩わしさも特にないのですが、

セーブは一つしか作れず、主人公は男女を選べるのですが、

別の性別にしたり、最初からプレイしようとしたり思うと、

今あるセーブデータを消すしかありません。

ですので、2週目はない仕様です。

この辺はちょっと残念ですね。

 

 

プレイ時間は、ストーリーモードクリア後の

エクストラダンジョンをクリアして113時間。

ダンジョンを無料配信しており、

またモンスターを集めたり、レベルを上げたりという

やり込み度の高いゲームで、プレイする者によって

プレイ時間が全く違ってくるタイプです。

上手い人ならば、ストーリーモードは

20〜30時間程度でクリアできるでしょう。

私のように下手で、レベルを上げないとクリアできない人の場合、

ストーリーモードは40〜50時間程度かと思います。

 

システムは完成されており、病み付きになる不思議な魅力があります。

スマホ版にはストーリーがないということで、

3DS版はストーリーに期待したのですが、

稚拙なシナリオが少々残念です。

これならばなかったほうが良かったのではないかと思えるレベルです。

課金が一切なく、スタミナも必要なく、

いくらでも好きなだけダンジョンに潜って

ゲームができるというのは魅力的ですが、

ストーリーは余計だったのではないかと。

もう少しストーリーが良かったらと思います。

 

戦闘はスルメの様なタイプで、ややり込み要素も高く、

戦略性の高い素晴らしいシステムを持っているだけに、

そこがちょっともったいなかったですね。

ただ、こういうアクションやパズル要素が苦手な人は要注意です。

私には少々辛い難易度で、そこで満足度が下がっています。




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