神曲奏界ポリフォニカ

アフタースクール

 

一言レビュー

コンパクトながらも一冊の小説として仕上げた作品

 

グラフィック 8点
シナリオ 9点
ボリューム 4点
快適さ 10点
満足度 8点
総プレイ時間 11時間
総合評価 78点

 

 

ストーリーは完全に前作3&4の続きとなっておりますので、

前作をプレイしていることが必須です。

3&4の事件の数か月後、卒業より前のストーリーです。

 

疾走感のあるストーリーは相変わらずですね。

前作より大規模なものではないものの、

コンパクトながら一冊の小説としてきちんと仕上がっています。

前半は日常をメインにややまったりと進んでいきますが、

中盤以降の怒涛の展開が起伏に富んでおり、

綺麗に起承転結を描いていて、一つの外伝的作品としてのレベルは高めです。

このメンバーならばいかにもという感じで楽しく、

シリーズのファンならば十分楽しめる出来でしょう。

素直に言ってしまえば前作の3&4より楽しめました。

 

 

システムはほぼ完璧です。

前回の3&4で絶賛したシステムはそのまま続投です。

「目次から読む」というシステム、凄まじい精度で微調整できるオートモード、

フォントはパソコン異存なものの、パソコンにあるフォントならば自由に変更可能、

BGMフェード完備かつ微調整可能と、ほぼ隙のないシステム。

贅沢をいえば文章の履歴から再スタートの機能が欲しかったぐらいでしょうか。

ただ、目次から読むというシステムがあるため、

そこから遡ってプレイすることも可能ですので、

あればよかったというぐらいです。

 

 

グラフィックですが、今回も大変美麗ですね。

立ち絵とCGにもあまり違和感なく、安定していると思います。

立ち絵は一新されているのですが、

前作より女性陣の顔が丸くなっているのが気になります。

この辺は好みの問題でしょうか。

ポーズ違いのある一部のキャラがいますが、

立ち絵は基本一人一ポーズなのがかなり残念です。

服装バリエーションはこの短時間で考えると豊富で、

表情バリエーションの数は問題ありません。

 

CG枚数は差分抜きで27枚。

人物のあるCGが23枚、車などの描かれているCGが4枚です。

差分は結構豊富で、ロングカットのCGも複数あります。

彩色は華があり、透明感のある塗で美しい。

この辺のクオリティはかなり高いです。

このボリュームでしたらそこそこな枚数だと思います。

 

 

 

プレイ時間は11時間。

声を全て聞いていますので、

声を飛ばされる方は9時間前後ぐらいになるでしょうか。

 

前作よりも千円ほど値上がりしているのとは真逆に、

ボリュームはダウンしておりますので、かなり割高感があります。

サントラがついてはいるものの、9曲だけですのでやはり値段設定が高いですね。

そして1〜4をプレイしているのが必須であり、

はっきり言ってしまえばファンディスクに近い作品です。

前作をプレイしているならばにやりとくる展開や、

起伏に富んだ疾走感のあるストーリー等、

ファンならば十分以上に楽しめるとは思うものの、

今ならば千円安く、CGの追加されているPSP版や、PS2版がお勧めです。

 

初めてこのシリーズをプレイする、コンプリート原画集が是非とも欲しい、

という方ならば本編の1〜4とアフタースクールが同梱されており、

総プレイ時間は40時間弱となる

パーフェクトエディションがお勧めです。




HOME    BACK

inserted by FC2 system