英雄伝説Y 空の軌跡SC

 

一言レビュー

すべてを凌駕するシナリオ

 

グラフィック 9点
シナリオ 10点
ボリューム 9点
快適さ 8点
満足度 10点
総プレイ時間 75時間
総合評価 99点

 

 

空の軌跡の後編に当たる物語です。

阿鼻叫喚の嵐になったであろう

前作の翌日からストーリーは始まります。

これ単体でもプレイ可能であると謳われていますが、

是非とも前作からプレイする事をお勧めします。

前作があってこその魅力というものがふんだんにありますし、

このゲームだけではパーティの人物設定が良くわからないと思います。

 

もう、とにかく人を魅了するという点において、

前作を遥かに凌駕する、凄まじい魔力を発揮するストーリー展開です。

ここまで全ての生活時間を犠牲にする

ゲームに初めてお会いしました。

 

とにかくシナリオ、ストーリー展開と実に絶妙。

台詞運びも抜群です。

文句の付け所がないでしょう。

私が今までやってきたRPGで随一のレベルを誇る、

驚異的なシナリオの完成度です。

他RPGであったようなイベントもあるのですが、

目から鱗が取れるかのようなずば抜けた自然な展開には、

本当に感動させられました。

 

サブイベントも前作より更にボリュームアップし、

ふんだんに盛り込まれています。

にやりと来る展開もあり、とにかく人を飽きさせません。

 

 

システム自体は前作とほぼ一緒です。

変更点としては、チェインクラフトというものが加わり、

複数で協力攻撃が出来るようになったのと、

システム周りが改善されて、

依然使った魔法や敵にカーソルが自動的に合うようになり、

よりやり易くなっています。

こういうユーザーの声をちゃんと聞いている姿勢は実に良いですね。

 

また必殺技や魔法が更に増え、戦闘に幅が広がるようになっています。

戦闘のみですが、声が入ったのも良い試みだったと思います。

 

 

前作で不評だった、強制的にパーティメンバーが

決められるというのは改善され、

ほぼ常に4人パーティの好きなメンバーで組めるように

なっているのは良かったですね。

ただ、相変わらず強制離脱が結構あるのがちょっと難点。

強制離脱がメインメンバーだった場合、

抜けた穴を埋め合わせるのに苦労させられました。

 

単発で入る強制メンバーがいるのですが、

これはいらなかったと思います。

無理にメンバーに入れなくても、NPCでよかったのではないかと。

単発で入るメンバーは使いづらく、また愛着もないため、

殆ど使いませんでした。

 

今回は組んでいるパーティと違うパーティの展開が見られて、

ダンジョン内を自由に動かせるようになっています。

制約があるのと短期間なのが勿体無かったですね。

せっかくパーティメンバーが沢山いるので、

こういうことをもっとやってもらえれば

ゲームに幅が広がると思います。

 

 

グラフィックは相変わらずずば抜けて美しいです。

前作では必殺技や魔法のエフェクト等が

しょぼかったのですが、今回は更に改良が加えられ、

ど派手なエフェクトがかかっています。

もしかすると前回のあの見栄えのしないエフェクトは

次作を睨んでの事だったのでしょうか。

ポリゴンはカクカクしていてオモチャっぽかったので−1していますが、

その他は問題のないレベルですね。

 

 

プレイ時間は、サブイベントをフルコンプリートしての時間です。

すべての要素をクリアせず、ストーリーを最短で

追ったとしても50時間ぐらいはかかるでしょうか。

とにかくボリュームがすごいです。

 

「一つの国しか移動しないの?」

とか

「ダンジョンとか街とか大半がFCの使いまわしらいけど…」

とか、

「戦闘システムも殆ど変更が無いみたいだし」

とかSCをやる前に思っていた私を黙らせるぐらいの

製作者側の凄まじい気迫と意気込み、根性がありましたね。

単なる続編とは言わせないというか。

一つの国の間なのに、スケールが物凄く大きかったです。

 

次回作を作る気満々の終わりでしたし、

かなり評判が良かったようですので作るとは思うので、

次回作をとても楽しみにしています。

 

とにかくここまで私を魅了したRPG作品は初めてでした。

シナリオの完成度がFCより更にアップし、

スケールが更にでかくなり、

ストーリーが丁寧に練られて、実に素晴らしかったです。

今までストーリーが良いと思っていた

他RPGが色褪せて見えるほどですね。

これほどシナリオの完成度が高いRPGには、

もう殆どお目にかかれないと思います。

どんな人にでもお勧めしたい一品です。


HOME    BACK

inserted by FC2 system