英雄伝説 空の軌跡SC

 

Evolution

 

一言感想

フルボイスの威力

 

グラフィック 7点
シナリオ 10点
ボリューム 9点
システム 7点
快適さ 9点
満足度 10点
総プレイ時間 80時間
総合評価 99点

 

 

パソコンで発売された英雄伝説Y 空の軌跡SCにボイスを追加し、

古くなってしまった顔グラフィック、キャラクターのイラストをフルリニューアル、

場面にCGを追加、システムをVitaに最適化、

文章スキップや戦闘時でのシステム、

一部宝箱のアイテム変更などの細かい所で改良等、

かなりプレイしやすくかつ、現代風にお色直しをされています。

戦闘バランスが悪かったのもだいぶ修正されており、

難易度も選べるようになっています。

 

グラフィックリニューアル、システムの改善、

ボイス追加の三点が大きな改良点です。

 

FCよりもボリューム、戦闘メンバーの選択肢が多いのに、

それをフルボイス化するのは大変だったでしょう。

中にはサブイベントでボイスがないシーンもほんの少しあったり、

FCではあったNPCのボイスは大分無くなったりしていましたが、

それでもこの圧巻のボリュームのボイスを

全部収録しているのは驚きです。

声優さんの演技力の底力というか、威力を思い知りましたね。

 

シナリオ、セリフ、クエストはオリジナルをそのまま移植しており、

なんとパソコン版の攻略本がそのまま使用できてしまうほど、

グラフィック、システム、ボイス以外の追加点はないと思います。

ですので、それ以外の感想は割愛しますので、

そちらをご覧になりたい方はオリジナルのWin版レビューをご参照ください。

FCに引き続きクエスト、イベントシーンの追加はありません。

ファルコムが直接手掛けたわけではありませんので、その辺は仕方がないですね。

そのあたりの追加を期待してプレイすると

期待外れになってしまいますので要注意です。

 

 

 

グラフィックは前作のものを概ね引き継いでいます。

CGが顔グラフィックとかなり差異があるのが気になります。

同人っぽく、CGによって顔に大分差異がありますね。

もう少し上手く、安定している方にまかせていただきたかった。

 

また、序盤終了後のムービーのクオリティが極めて低い。

作画の完成度の低さもさることながら、

ボリュームはあるものの、良点はボリュームだけと言っても過言ではなく、

これならば半分〜三分の一ぐらいにして、

クオリティをもっとアップしてほしかった。

同じようなシーンが多く、またキャラクター自身が偏っていて

全く登場しないパーティキャラクターがいるのは幻滅です。

そしてラストの重要シーンを序盤のムービーに持ってくるのは

ちょっとどうかと思います。

 

 

 

プレイ時間は、クエストをフルコンプリートして、80時間。

獲得累積BPは全て最高評価の382、

正遊撃士・A級でクリアしています。

トロフィーは38%。

トロフィー数は全く狙っていません。

 

久々にプレイしたせいで、大筋は覚えていましたが、

細かな部分は大分忘れていて、意外性があり、

フルボイスなこともあって新鮮にプレイできました。

原点に立ち戻った、良い作品でした。

シナリオは古臭くなっていないか

ちょっと心配になっていましたが、杞憂でしたね。

シナリオ終盤の爆発力は確かに近年の作品の方が圧倒的な演出力でしたが、

全体のシナリオの完成度は文句なく、

軌跡中この作品が一番です。

所々古さがあるのは否めませんが、

宝石が光を反射して七色に煌めくような作品です。

 

軌跡の原点である空の軌跡を今からプレイするのならこちらがお勧めですが、

既存のゲーム(WinPS3版)をプレイして、再プレイされる方は、

シナリオ面での追加要素はないので要注意です。

また、これから始めてプレイされる方は後編にあたるシナリオですので、

FCからプレイすることをお勧めします。




HOME    BACK

inserted by FC2 system