うたわれるもの

散りゆく者への子守唄

 

一言感想

綺麗にお色直しをして移植

 

グラフィック 9点
シナリオ 9点
ボリューム 7点
快適さ 8点
満足度 9点
総プレイ時間 57時間
総合評価 90点

 

 

シナリオはPS2版同様なので割愛します。

丁寧に攻略本と見比べてプレイしましたが、

追加のイベントやシナリオはないと思われます。

ただ、シナリオ自体は完成されており、

そのクオリティは素晴らしいと思います。

日常イベントの追加などがあれば良かったのですが。

 

 

 

システムですが、二人の白皇のシステムに変更になっています。

文章の履歴も見られるのですが、

1行ずつなのがちょっと辛いのも相変わらずですね。

全画面表示で画面全体に表示してほしかった。

PS2版にはなかった、オートモードも搭載されています。

シーン回想もそのまま続投です。

特に問題ないと思われます。

 

 

 

次にPS2版でかなりシンプルだった

シミュレーションパートのシステムですが、

基本的には二人の白皇のシステムにすげ替えらえています。

二人の白皇と違って攻撃を当てると、

必殺技や協撃以外、気力は必ず上昇するようになっています。

ただし、攻撃のバリエーションである連撃がひとつきりとなっています。

一人の人物で、複数の攻撃方法が選べなくなっているのは非常に残念。

難易度はPS2版よりも上がっているものの、

BPがかなり簡単に取得できるため、

BP値を上げてしまえば難易度はPS2版とさほど変わりませんが、

一応難易度は「普通」・「難しい」の2パターンから選択可能です。

AIも賢くなっていますね。

今回は演習だけではなく、イベント戦闘を再プレイする

戦闘回想も加わっているため、BP値がかなり上げやすくなっています。

 

 

 

グラフィックはかなり綺麗に塗り直されて、

一層色鮮やかで美しくなっています。

縦横比が横長になっているのですが、上下を切るだけではなく、

かなり左右を描き足しているのは好印象です。

大分昔のイラストですが、あまり古臭く感じないと思ったら、

細部がかなり修正されている模様で、

目と鼻、口のバランスがかなり描き直されています。

ポーズ自体は変わっていません。

BP割り振りの右人物グラフィックは描き下ろしになっています。

戦闘でのチビキャラも可愛らしく、本来の絵をデフォルメして、

上手に表現しており、マントや尻尾・体も動きます。

出来が良く、細かいところも綺麗に再現されています。

 

CGの枚数は差分抜きで46枚+おまけが5枚と、

アドベンチャーに偏っているゲームとしてはとても少なく感じます。

また、差分も少なめです。

一枚一枚のクオリティは非常に高いのですが、

ここにCGが欲しいと思うところが随所にあり、

枚数が物足りません。

また、移植に際してイベント時の追加のCGはありません。

 

 

プレイ時間は、ゲームクリアで55時間。

全ての戦闘回想、演習の戦利品を100%にし、

プラチナトロフィーを取得するのに+2時間で合計57時間です。

かなりBP値を稼いだために、私のプレイ時間はかなり長い目です。

戦闘回想や演習をこなさなければ30時間前後ぐらいになると思われます。

ボリュームとしてはやや少ない目かと思います。

 

偽りの仮面、二人の白皇をプレイされた方ならば、是非ともお勧めしたい。

CGの修正は本当に素晴らしく、正に移植の見本です。

シナリオの完成度はずば抜けているのですが、

ボリューム自体は偽りの仮面ぐらいになっており、少々短めです。

脇のエピソードの追加が欲しかったところですが、

シナリオ面での一切の追加がないのは少し残念でした。

名作は色あせないなと思わせた作品です。




HOME    BACK

inserted by FC2 system