ワガママハイスペック

 

 

一言レビュー

イチャイチャバカップル

 

グラフィック 7点
シナリオ 6点
ボリューム 7点
快適さ 5点
満足度 6点
総プレイ時間 23時間
総合評価 60点

 

 

 

高校生兼とある週刊誌の連載漫画の原作者である鳴海幸樹は、

それがえっちな男性向けのラブコメであるということから、

周囲にはそのことを秘密にしていた。

ある日、締め切りに追われて学校の図書館で原作の作業をしていた幸樹は、

休み時間が終わって慌てて教室に帰る途中、

マンガのネタをびっしりと書き込んだネタノートを落としてしまう。

 

焦って探す中、ノートの落としものを拾ったので、

心当たりのある者は生徒会室まで取りに来るようにとの放送が入った。

恐る恐る行った生徒会室には、

才色兼備と名高い美貌の生徒会長、鹿苑寺かおるこが、

少し驚いた風で待ち構えていた。

ノートの中身を読んだだろうかと内心穏やかでない幸樹に、

彼女は自分が幸樹の漫画の作画を担当していると

照れくさそうに打ち明けた。

 

そして、つい最近まで女子校だったこの学校は、

男子役員がいないため、良ければ役員を

引き受けてもらえないだろうかとお願いされ、

普段お世話になっている作画担当者きっての頼みというわけで、

お礼も兼ねて、女子役員ばかりの生徒会に入ることになった。

 

 

 

という、主人公の設定がちょっと変わった学園ラブコメです。

マンガの原作と、生徒会の仕事を兼業するうちに、

ハイスペックな女性役員のうちの一人と仲良くなって、

というのが大まかなストーリーです。

 

基本イチャイチャがメインで延々とバカップルを見続ける事になるため、

いい加減胸焼けがする甘ったるさです。

終盤ちょっと盛りあがるシーンがあるものの、

その盛り上がった所であまり時間がかからず終了してしまうため、

ボリュームが物足りません。

ラブコメシーンをぐっと減らし、

ヒロイン独特の問題をもっと掘り下げて、

彼女たちの設定やエピソードをセリフだけで終わらせず、

そのシーンをもっと具体的に描けば作品としての評価が

大分違ったものになったと思うので、その辺りは残念です。

 

独特の会話が楽しい未尋も、個別ルートに入ると

兎亜ルート以外では鳴りを潜めてしまうので、

共通ルートが一番楽しかったかもしれません。

また、ヒロイン毎でシナリオの出来不出来がかなりあります。

実妹がヒロインにいるのですが、

その辺りの葛藤がほぼ皆無なのも気になりましたね。

 

 

 

システムはかなり悪いです。

自分が操作するページ送りが

これほど最悪なシステムがあることに驚きました。

セリフごとに立ち絵のポーズや表情がくるくる変わり、

多い時には一セリフで4〜5回ぐらい変わるのですが、

立ち絵が変わりきるまでページ送りが出来ません。

殆どのセリフで立ち絵が数パターン変化するので、

何度○ボタンを押してもページ送りされず、イライラします。

 

ボイスが入っているセリフは、

そのセリフを最後まで再生し終わるまで

ほとんどのボタンはコマンドを受け付けません。

立ち絵がないテキストだけの時でもすぐにページ送りされず、

何度も押さないといけない場合もあります。

実質的にはほとんど自分で操作不可と言っても良いでしょう。

出来てもストレスマックスです。

オートモードにする以外、快適にプレイできません。

 

また、スキップがかなり遅いです。

こちらでセリフが読めるぐらいまめまめしく一旦停止します。

オートモード中はどのボタンを押しても

オートモードが強制キャンセルされてしまうのも残念ですね。

 

クイックセーブは一つしかセーブできません。

セーブシステムは比較的見やすいです。

その時の場面と2行のみテキストが表示されます。

カートリッジ式なのに、シーン変化で長めのロードが入るのも気になりますね。

唯一の及第点はオートモード中に何も操作しなければ

光度が落ちるというVITAの欠点の制御はされている点でしょうか。

もっとも、これがなければオートモードも

実質的に使えないものに成り下がりますが。

 

 

 

グラフィックは目の大きな非常に可愛らしい絵柄。

どの立ち絵も、殆どのCGも、

胸が異常に強調されている不自然さが気になります。

 

塗は丁寧でふんわりとしており、綺麗目。

彩色に関しては特に問題ありません。

 

CGの枚数は差分抜きで56枚、

そのうちデフォルメ絵が20枚です。

デフォルメ絵は可愛らしく、完成度が高いです。

殆どのヒロインのCGがデフォルメ絵を入れても11枚ほどで、

1ページに余裕で表示して、

むしろページが余って余白があるほどです。

ボリュームは少なめなものの、枚数がかなり少ないですね。

それに対して差分はかなり多いです。

殆どのCGで4〜5枚はありますし、

10枚越えの差分があるのも珍しくありません。

 

そして気になるのがやはり立ち絵です。

春でも夏でも長袖、ジャケット着用。

熱い溶けそう、と言っているのに、男子はがっつりジャケットを着て、

女子は長袖を着用しています。

春でも夏でも制服も私服も変わらないのは、かなりの違和感です。

 

 

 

プレイ時間は約23時間程度。

時間が表示されないタイプで

正確な時間が分かりませんので約の時間です。

プラチナトロフィーを取得しています。

 

イチャイチャがメインでストーリーにあまり掘り下げがありません。

ストーリーを期待すると肩透かし感があります。

システムは最低クラス、立ち絵は春でも夏でも変わりないと

季節感もほぼ無視なのが気になります。

可愛いあの子とイチャイチャが楽しめるのが良いというのならばともかく、

感動要素やシナリオのクオリティを求める人には向いていません。



HOME    BACK

inserted by FC2 system