2006年 ゲーム購入物

五十音順リンク
あ行 想いのかけら −Close to− ゼノサーガT・U planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜
アークザラッドU か行 ゼノサーガV ブレス オブ ファイアX ドラゴンクォーター
アークザラッドV 機神飛翔デモンベイン Soul Link EXTENSION ま行
アイアンフェザー 君が望む永遠 初回版 た行 マジカルバケーション 5つの星がならぶとき
I/O アイオー キャッスルヴァニア ダーククロニクル マジカルバケーション 
あいかぎ 〜ぬくもりとひだまりの中で〜 キャッスルヴァニア 〜暁月の円舞曲〜 魂響 〜御霊送りの詩〜 ミステリート 〜八十神かおるの事件ファイル〜
赤川次郎 月の光 〜鎮める鐘の殺人〜 キャッスルヴァニア 〜白夜の協奏曲〜 D→A:BLACK ミッシングパーツ side A side B
あやかしびと −幻妖異聞録−
キングダム ハーツU D→A:WHITE もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 グローランサーX Generations テイルズオブザワールド なりきりダンジョン3 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
イース 〜フェルガナの誓い〜 幻想三國誌 テイルズオブジアビス 夜明け前より瑠璃色な Brighter than dawning blue
EVE newgeneration 幻想三國誌U テイルズオブレジェンディア ら行
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 さ行 てのひらを、たいように 〜永久の絆〜 Rhapsodia 〜ラプソディア〜
英雄伝説V 白き魔女 THE 鑑識官 〜緊急出動! 事件現場をタッチせよ!〜 デュエルセイヴァー デスティニー リアライズ REALIZE -Panorama Luminary-
英雄伝説W 朱紅い雫 サモンナイト4 何処へ行くのあの日 〜光る明日へ…〜 Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜
英雄伝説X 海の檻歌 シャイニング・ティアーズ は行 龍刻 RYU−KOKU
英雄伝説Y 空の軌跡SC シャドウ ハーツ パティシエなにゃんこ 〜初恋はいちご味〜 リリーのアトリエプラス 〜ザールブルグの錬金術師3〜
ELYSION エリュシオン 〜永遠のサンクチュアリ〜 シャドウ ハーツ2 ディレクターズカット バテン・カイトスU 始まりの翼と神々の嗣子 Lost Passage 〜失われた一節〜
桜華 心輝かせる桜 シャドウ ハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド バルドフォースエグゼ LOSTMAGIC ロストマジック
黄金の太陽 失われし時代 十二国記 赫々たる王道 紅緑の羽化 はるのあしおと −Step of Spring -  
黄金の太陽 開かれし封印 神曲奏界ポリフォニカ 1&2BOXエディション PIZZICATO POLKA -縁鎖現夜−  
乙女はお姉さまに恋してる 水夏 〜SUIKA〜 ファントム キングダム 限定版  




購入順

購入日 機種 ゲーム名 プレイ前感想
2月9日 PS2 テイルズオブレジェンディア キャラクターイラストが拒否反応が出かけなほど
好みでないが、ストーリーが良いと評判で、
中古で安く売っていたので購入。
やっぱりストーリーが大事でしょう。

イラストはゲーム内では大分万人受けに描かれているので、
正直助かりました。
2月9日 GBA Riviera
〜約束の地リヴィエラ〜
こちらもストーリーがとても良いと評判のゲーム。

プレミアが付いているだとかで、
中古でも購入できないだろうな、
と思っていたところ、中古で販売されていたので
出来心で買ってしまいました。
グラフィックがGBAでは最高レベルなのだそうで、
とても楽しみにしています。
2月17日 PS2 乙女はお姉さまに恋してる 独特のゲーム感覚で、男の子が女装して(しかも美少女!)
女子高へ通うところがツボ。

前から気になっていたのですが、
値落ちしていたので思い切ってしまいました。

ゲーム性皆無ということですが、
そのほうが楽なので別に構いませんし。
各ヒロインが霞んでしまいそうなほど主人公が綺麗ですね
2月23日 GC バテン・カイトスU
始まりの翼と神々の嗣子
前作のバテン・カイトスが秀逸でしたので
予約して新品で購入しました。

GCですので、品薄になるか、
中古で出回っても余り値段が落ちないかなと思いまして。

前作は作りすぎたみたいで、
1000円〜2000円で販売されてますので、
GC をお持ちの方は是非!

前作はグラフィックは現行機では最高レベル、
ストーリーも王道ながら息もつかせぬ展開で、
思いがけないどんでん返しもあり、楽しめます。

そして素晴らしいのが戦闘。
カードバトルなので、最初は大丈夫かどうか心配しましたが、
その心配を吹き飛ばすほど面白かったです。
遊○王のようなバトルではないので、
あっち系が苦手な人は安心してください(笑)
3月4日 PS2 テイルズオブジアビス ロードが長いと評判でしたが、
「ポポロクロイス 月の掟の冒険」の、
短くて10〜15秒、長くて25秒、通常で20秒はかかるという
長時間ロードに耐えた私の敵ではありません。

ちょっとプレイしてみましたが、結構面白いです。
皆髪の長い時の主人公が嫌いと言うけれど、
やんちゃな感じがして私は好きかも。

こちらも従来のテイルズと比べ、
ストーリーが格段に良いとのことなので、
期待しています。
お気に入りのキャラはジェイドとヴァンです〜♪番外でディスト
3月6日 GBA 黄金の太陽 開かれし封印 GBAで評判が良く、一度やってみたいと思っていたRPGです。
独特の精霊の戦闘システムが楽しみです。
3月8日 Win 英雄伝説Y 空の軌跡 SC限定特典版 前回のFCの後編に当たるゲームです
前編はまだちょっとしかやっていませんが、
後編のSCの攻略本が出るまでFCを封印しようとまで思った一品。

FC、SC二つ揃ってで完結のため、
FCを先にやってしまうと、SCを前にして身悶えする事必死。
サブイベントの類をフルコンプしないと
気が済まない性質なので、攻略本が出るまで
大人しく両編とも封印しておきます。

キャラクターの魅力が半端でないです。
グラフィックもずば抜けて綺麗で、
これを見た後では家庭機のゲームの大半の
グラフィックがちゃちに見えて困ってしまいますね。

その分、要求されるマシンスペックはかなり高いので、
ご購入を考えておられる方はご自身のPC環境が
クリアしているか要チェック。
3月18日 GBA 黄金の太陽 失われし時代 一作目である「開かれし封印」を買ってしまったので
こちらもあわせて購入しました。
思う金額で購入できたのと、
やっぱりこういうセットっぽいものは
続けてやりたいというのが理由です。

こちらのほうが洗練されており、評価が高いですね。
3月19日 PS2 ダーククロニクル 武器やアイテム、果ては町までも
作ってしまうという合成の粋を極めたゲームです。
グラフィックやストーリーはいまいちですが、
とにかくやりこみ要素が半端でないとか。

ベスト版で安く売っていたので、つい買ってしまいました。
だって攻略本まですでに用意してますし。
3月22日 PS2 ファントム キングダム 限定版 限定版が安価で売っていたので
つい手を出してしまいました。
ああああ、ファントム・ブレイブはおろか、
ディスガイア、ラ・ピュセルもクリアしてないのに…。

どうして購入したの?と言われそうですね。
何でもかんでも徹底的に集めてしまう性分なのです。
3月23日 GBA テイルズオブザワールド なりきりダンジョン3 目を剥くほどの安さで売られていました。新品なのに。
前々から気になっていたソフトです。
やっぱりクラトスに会いたいというのが
理由の一番かもしれません。

ちなみにクラトスはテイルズオブシンフォニアで
私の一番のお気に入りキャラ。
3月24日 PS2 赤川次郎 月の光
 〜鎮める鐘の殺人〜
夜想曲がとても良かったのと、評判が良いこと、
ベスト版で安価で手に入ったのと、
ある本を購入するのに一定金額以上だと送料が
無料になるという理由で購入しました。
何だかんだ言って、楽しみにしています。
でも、こうしてみると今月ゲーム買いすぎ…。うっ。
4月6日 DS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 運よくDS Liteが手に入りましたので、
前々からやってみたかったこのソフトを購入しました。

で、初めて測定した脳年齢は…59歳です。が〜ん。
最近物忘れが激しくなってきたので
(最近じゃないとまわりに突っ込まれそう)
これで脳を鍛えてもうちょっと物忘れの改善に努めようと思います。

という前置きはおいといて。
純粋にゲームとして楽しいですね。
前から2画面? タッチパネル? それって面白いのかな?
とDSの事を疑問に思っていたのですが、
それを払拭するほど面白い。
携帯型ゲームとしてこれは売れるでしょうね。
4月10日 PS2 I/O アイオー 私がアドベンチャー史上5指に入るだろうと思っている
「Ever17」のシナリオライター氏が手がけているのだそうで、
前々から気になっていたゲームです。

新品で安く売っていたためにレジに直行してしまいました。
絵にやや癖があるかな?とも思いますが、たぶん大丈夫でしょう。
それよりも、立ち絵が少ないとの噂が気になります。
4月17日 DS アイアンフェザー DS用ソフトでRPGをしてみたくなり、購入しました。
タッチペンで遊ぶというのが
なかなか面白いということを知りましたので、
RPGでタッチパネルとは、
どういうシステムになっているのか楽しみです。

今すぐやってみたい気もするのですが、
すでに他ののソフトを3本やっていますので、
どれかクリアしてから取り掛かろうかと思います。
いつも他のソフトに浮気せず、
一本しか遊ばないのに、最近おかしいですね〜。
5月24日 DS ゼノサーガT・U ゼノギアス好きなので買ってしまいました
今頃買ったのになぜか予約特典のマウスパッドまで
貰ってしまいました。
そんなに売れなかったのでしょうか?ちょっと心配です。

PS2でのストーリーのおさらいをしようと思います。
改定された戦闘モードに期待大。
しかし、ジンさんの衣装が普通の服装になってしまって
意気消沈しています。
あの黒い着物お気に入りだったのにな〜
5月25日 PS2 ミステリート
 〜八十神かおるの事件ファイル〜
EVE バーストエラーのシナリオを手がけた
管野ひろゆきさんが脚本を手がけているアドベンチャーです。
EVEファンとしては抑えておきたい一品。

この人が手がけたシナリオで、
はずれがないのですかさず購入。
Win版で18禁で出たのですが、
ずーっとコンシューマー版に落ちるのを
お待ちしておりました。
ありがとう!ありがとう!移植してくれて!
5月25日 DS THE 鑑識官
 〜緊急出動! 事件現場をタッチせよ!〜
私が期待しているトムキャットシステムの新作です。
PS2版で出た前作が結構楽しかったので
予約してしまいました。
それほど長いものではないのに、
とにかくキャラクターが魅力的。

このTHE鑑識官は正にDSにぴったりのソフトだと思います。
さあ、指紋採取するぞ!
5月30日 Win 機神飛翔デモンベイン
 DXパック
アクションアドベンチャーとの事で尻込みしていましたが、
アドベンチャーパートは評判が良いとの事で
思い切って買ってしまいました。

予約はしていなかったのですが、
特典でCDとブックカバーを頂いてしまいました。

店員さんの「テレホンカードはどうなさいますか?」
に上の空で「お願いします」と答えてしまったので割高に。
テレカなんて、貰っても困るんですけど…。
せめてクオカードにしてほしいのです。
まあ、絵柄をリアルで見れたので良しとしますか。

こちらも必要スペックが高いので、
プレイしたいという方は要チェック。
最近のパソコンゲームとは、
こういうレベルを当然の如く求めるものなのでしょうか?
5月31日 PS2 何処へ行くのあの日
〜光る明日へ…〜初回限定版
買ってしまいました…。
かな〜り暗いめのゲームらしいのですが、
こういうシリアスなのも好きです。

また性懲りもなく初回限定版。
紙箱にぎりぎりソフトと設定資料集が
詰まっているのが辛いですね。
せめてもう少し余裕をもった幅にしてほしいです。
6月4日 PS2 リアライズ
 REALIZE -Panorama Luminary-
とうとう買ってしまいました。
珍しく恋愛要素の含まないアドベンチャーゲームで、
前から気になっていた作品です。
エゴがどのように書かれているのか、
どういうトリックがあるのか楽しみですね。
6月7日 PS2 ミッシングパーツ side A
ミッシングパーツ side B
悲願達成です!
新品はおろか、中古ですらめったに見かけない、
物凄くレアな作品ですね。
中古でも1本未だに5千円以上します。
やっと自分の思う価格で購入できました。
ポスターも頂いたのですが、ポスターのやり場に困りますね。

絶賛されているシナリオに期待大。
6月9日 PS2 十二国記
 赫々たる王道 紅緑の羽化
十二国のファンですので、集めてしまいました。
ストーリーは私が最も気に入っている部分を再現しています。

ところで小野不由美さん、続編の小説ははまだなのでしょうか…?
かなり前から首を長くしてお待ちしているのですが、
そろそろ他シリーズではなく、十二国を執筆して欲しいです。
6月12日 PS2 バルドフォースエグゼ ネット世界、近未来、ロボと私の好みを
ピンポイントで突いてきた作品です。
評判も良く、ゲームバランスも良いと来ればもう買うしか!

最近廉価版が出たとかで安く購入できました。
でもディスクが傷だらけなんですけど…。
起動できるかちょっと心配です。
中古で買わず、新品を探したほうが
良かったかもとちょっと後悔しています。
6月22日 PS2 キングダム ハーツU 妙に安売りされていたため、ついつい買ってしまいました。
前作もまだクリアしていないのに買ってどうするよ?
と自分で自分に突っ込んでみたり。

安売りされているのは、スクエニ特有のリミックスだの
ディレクターズカットだのがそろそろ発売されそうだからでしょうか?
どうもあの売り方は賛成できないですね。

もっとも、下のシャドウ ハーツ2のように、
廉価版としてプラス要素を追加し出すのは良いと思いますが、
どうも正規のソフトの値段で売るのはちょっと。
6月23日 PS2 シャドウ ハーツ2
 ディレクターズカット
異常に評判が良いため、前から気にしていたゲームです。
戦闘がとっても楽しいらしいですね。
評判の良いストーリーにも注目しています。
1の前に2を買うのはどうよ?と思ったのですが、
1が同じ店で売っていなかったので仕方なく
こちらのみを先に買ってしまいました。
6月25日 PS2 シャドウ ハーツ
 フロム・ザ・ニュー・ワールド
これも新品なのに物凄く安売りされていて、
ついつい買ってしまいました。

評判はそんなに悪くないのに、
前作のシャドウ ハーツ2が評判が良すぎたため、
どうしても小粒に見えてしまうようですね。

グラフィックはとても綺麗なのだとか。
こちらは姉にしばらく貸し出し中です。
6月26日 PS2 シャイニング・ティアーズ パッケージ絵が綺麗なのと、主人公の2面性が
興味を引いて買ってしまいました。
評判は…あんまり良くないですねぇ。 
6月30日 PS2 シャドウ ハーツ 2とフロム・ザ・ニュー・ワールドを買ってしまえば、もう買うしか!
シャドウ ハーツシリーズをコンプリートしてしまいました…。
また私の悪い癖が出てしまいましたよ。

しかし、2をやるまえにやっていた方が良いということで
(続き物らしいので)
購入にこぎつげました。
これでまた、今月の購入本数がすごいことに…。
合計10本? …ぐはっ。
7月5日 Win 英雄伝説V 白き魔女 英雄伝説Y空の軌跡があまりにもシナリオが良かったので、
ガガーブシリーズもやってみようと購入しました。

ちょっと物悲しいストーリーらしいのですが、
空の軌跡レベルの感動をもう一度、と思っています。
空の軌跡は良かったなぁ。
移植なんかしてないで、続編を希望します。
7月15日 PS2 桜華 心輝かせる桜
 スペシャルパック版
やっと思う価格で購入できました。
家族愛をモチーフに和風幻想テイストで味付けしてある作品ですね。
現在プレイ中…なのですけど、3時間やっても
選択肢が一つも出てこないのはどういう事?

ノベル形式のアドベンチャーなのかと正直心配になってきました。
まだ主要人物も半分も出てこないですね…。
どうなっているんでしょう、これ?
7月20日 PS2 魂響
 〜御霊送りの詩〜
 初回限定版
なんだか妙に安売りされていたので、ついつい買ってしまいました。
中古でも売り出されていたのですが、
新品より中古のほうが高いとは何事?

評判は悪くないのに、
最近値崩れするアドベンチャーって多いですね。
アドベンチャー業界は大丈夫なのかと心配してしまいます。
7月20日 PS2 Soul Link EXTENSION
 初回受注完全限定生産版
上に同じく。
こちらの方が安かったですね。

どうも選択肢ひとつ間違うだけでBAD ENDへ行ってしまうらしく、
自分で攻略できるか少し不安かもしれません。
攻略本でも買おうかな…。
7月23日 PS2 ゼノサーガV 私がとっても気にいっているゲームです。
前作が物凄く評判が悪く、
値崩れが凄まじかったので様子を見ていましたが、
今作は結構評判が良いようなので安心しました。

シオンが主人公のシナリオの最終、
総まとめになるシナリオに物凄く期待しています。

これの為に予習用にDS版のゼノサーガT・Uをプレイしています。
シナリオは忠実に再現されていてびっくりですね。
しかしアドベンチャーパートが長い長い。
やっぱりまずシナリオ有りきのゲームですね。
私の場合シナリオがRPGで最優先されるので
別段かまわないのですけど。
7月25日 PS アークザラッドU PSゲームは最近かなり安売りされるようになって来ましたね。
それだけPS2にシフトしてきているということでしょう。
場所によっては、ワゴンに押し込められて
激安で販売されているところもあります。
これもそのひとつでした。

しかし。前作を途中で挫折しているのに、
2作目を買ってどうするよ?
前作の初めからやり直さなければいけませんね。
8月1日 Win 英雄伝説W 朱紅い雫 またやっちゃったよ、のゲーム。
シリーズ物は、全部集めないと気が済まない自分が恨めしい。

Win版の攻略本が売っていないので、
PSP版で代用します。
実は攻略本がもう用意されていたりして。
8月2日 Win 英雄伝説X 海の檻歌 もうここまでくると買うしか!
しかし、このガガーブシリーズ、
どういう順番で進めるものなんでしょうか?
どこかで発売順にやるのがお勧めだというのを見ましたが。
このXよりWのほうが発売日が後なのは何故なのでしょう?
8月3日 PS2 想いのかけら −Close to− 中古でしたが、なんと初回限定版。
思いのほかの安さにレジへ行ってしまいました。
だめだなぁ。初回限定版で安ければ、絶対買ってしまうんですよね。

ストーリー自体は短いそうなので、
のんびり攻略していこうと思います。
8月16日 Win 神曲奏界ポリフォニカ
 1&2BOXエディション
いわゆるキネティックノベルなのですが、
ものすごーく評判がいい割には
安価なため速攻購入してしまいました。

絵と世界観が好みでして。
おまけも付いてきますし。
一応お話はENDマークが付いているらしいのですが、
世界的にはまだ未完なのだとか。
気に入ったら小説も買っちゃおうかなぁ。

今改めて見たら箱に傷みが!!
新品なのに! かなりショックです。
まあ、転売する予定が無いので、我慢することにします。
8月16日 PS2 パティシエなにゃんこ
 〜初恋はいちご味〜
 初回限定版
もうだめだ。お菓子と聞くと、とっても弱いです
これやってしまうと、お菓子が食べたくなるんだろうなぁ。

食べるのが好きが高じて、私は自分でもお菓子を作ります。
最近作ってませんが、苺のボートパイなんていいなぁ。
製作時間7時間ですが…。誰か作って。

一応中古とのことで購入したのですが、
開けてびっくり。なんとソフトが未開封。
初回限定特典のCDと原画集も未開封みたいなのです。

ソフトと限定特典が分離していましたが、
これって外箱が紛失しているのでしょうか。
商品状態に何も書いていないところを見ると、
ソフトと特典を入れていた袋のみ
無いだけの新品だと思います。
こんなことってあるんですね。驚きです。
8月16日 PS2 グローランサーX
 Generations
 初回限定版
限定版でしたが、安売りをしていたのでついつい購入。
どっちみち絶対購入予定だったものでしたので、
あまり後悔はしていません。
なんだか評判がいまひとつみたいなのがちょっと気になります。

しかし付いてきた特典のデスクマットが少し問題。
なんかでかいのですが(デスクマットだから当たり前)
これをどうしましょう。やり場所に困ってしまいますね。
いや、絵を生で見てみたかったというのもあるのですが。

このグローランサーシリーズは大好きなシリーズです。
頑張れ! ATLUS!今回は売り上げに貢献できました。
(↑いつも中古を購入していた不届き者)
いやぁ〜、はっはっはっは。
今回は胸を張って買いましたと言えます。
8月23日 PS2 キャッスルヴァニア ワゴンで投げ売りされていたゲームです。
あまりの安さに購入してしまいました。

このドラキュラシリーズは、PSの月下の夜想曲が
アクションゲームが苦手な私でも簡単にクリアできた
&結構楽しかった為、気になるタイトルです。
8月24日 PS2 planetarian
〜ちいさなほしのゆめ〜
前評判がかーなーり、いい作品ですね。
「神曲奏界ポリフォニカ」と同じくキネティックノベルになります。
ダウンロード版、Win版とすでに市場に出回っての評価ですので、
この作品は期待をはずさないでしょう。

小説のために予約購入しました。
かなり安価なのに、初回版は
新書サイズの小説がおまけで付いてきます。
採算合うのでしょうか?
8月24日 PS2 ブレス オブ ファイアX
 ドラゴンクォーター
新品なのに、あまりの安さに哀れを覚えて
ついつい購入してしまったゲーム。
新品で199円ってどうよ?よっぽど作りすぎたのでしょうか?

すでにプレイ済みで転売してしまったゲームなので、
単なるコレクションになるかもしれません。
ゲーム本編に潤いが無いんですよね。
ストーリーはかなり辛い展開のゲームです。
以前のセーブデータが共有できないのも辛いところ。
8月24日 PS アークザラッドV やっぱりそろえちゃったゲーム。
三作揃ってプレイするのはいつになるやら。
8月25日 PS2 はるのあしおと
 −Step of Spring -
評判の良いゲームが安価で売っていると
出来心で買ってしまうのですよね…。
絵がかなり人を選ぶゲームです。
ストレートに言うと幼すぎる&絵に癖があるのですね。
あまり絵を選ばない私でもぎりぎり許容範囲内です。


やばいです。今月は非常にやばいです。
末に2本も予約しているのに購入数が凄いことに。
「うたわれるもの」の発売日が延期されて
助かっているのは私のほうです。
8月31日 PS2 あやかしびと
 −幻妖異聞録−
 初回限定版
とある方がとても良いとおっしゃっておられたので
ついついついつい予約購入してしまいました。

どうも初回限定版についてくる設定資料集が
ページを開いた時に破損する恐れがあるらしいですね。

店舗で注意書きの紙をもらったので、
普通ならプレイするまで開封しないのですが、
ちょっと開けてみました。
確かに開くたびにミシミシと音がしましてちょっぴりデンジャラス。
8月31日 PS2 EVE newgeneration
 DXパック
張り切って購入した割にはまだ未プレイです。
付いてきたドッグタグは非常に微妙。
もうこれはコレクションアイテムとしか!

ストーリーが評判良さそうなので、楽しみです。
根性入れてDXパックを買いましたが、
通常版でもかまわなかったかも…。
いやいやいや、ファンはぜひとも限定版を買うべきだ!
今までずっと限定版を買ってきていますし。

このシリーズは、売り上げに貢献していると
胸を張って言えるゲームです。
だからお願い。是非とも続編を作れるほど
売れてください〜。
9月1日 GBA キャッスルヴァニア
 〜暁月の円舞曲〜
今度はキャッスルヴァニアか…
という声がどこからか聞こえてきそうな気がします。
ワゴンセールで安売りしていたのでついつい購入。

そういえば、キャッスルヴァニアの新作が、
DSで開発されているそうですね。
評判を見ていると、このキャッスルヴァニアと
悪魔城シリーズはハズレがないですね。
9月1日 GBA キャッスルヴァニア
 〜白夜の協奏曲〜
上と同じくワゴンセールに出されていました
いいゲームだと思うのですが。

見てびっくり。なんと主人公が日本人!?
どこをどう見ても日本人には見えませんし、
第一銀髪の日本人ってありえないと思うのですが…。

そういえば、キャッスルヴァニアシリーズの主人公は、
みな総じて銀髪ですね。何かこだわりがあるのでしょうか?
9月2日 PS2 アルトネリコ
 世界の終わりで詩い続ける少女
ものすごーく気になっていたゲームです
アトリエシリーズのガストと
バンプレスがタッグを組んだ作品ですね。

アトリエシリーズは一作もやったことがないのですが、
雰囲気が良さそうなので発売前から注目していました。
12月に、もう廉価版が発売されるそうですね。
廉価版が発売されるのが、早すぎるような気がします。
9月2日 Win イース
 〜フェルガナの誓い〜
 初回限定版
これで大体イースシリーズはコンプリートしてしまいました。
そもそも評判が激悪なPS2版のWとXを
買うつもりはありませんので、一応コンプリートと言えると思います。

WとXは日本ファルコムがWin版で出さないのでしょうか?
イースシリーズの新作が今お披露目されていますね。
今回は主人公が変わり、二人になるのだとか。
う〜ん、どうしようかなぁ。買いたいなぁ。
9月26日 PS2 PIZZICATO POLKA
-縁鎖現夜−
パッケージの表紙に使われている絵と
実際のCGにかなり差があるので驚きました。
最初は別人?と思ったぐらいで。

最近KIDさんは頻繁に2800円の廉価版を出していますね。
カルタグラとMy Merry May with beがもう廉価版が出るようで、
正規版を買った身としてはショックです。

まあ、アドベンチャーはRPGに比べると、
売れる本数が段違いに違うらしいですし、
中古になってもあまり値下がりしないので、
良作が手軽に遊べるのですし、
ユーザーとしては喜ぶべきなのかもしれませんね。

それより、最近KIDさんの新作が
あまり評判良くないのが気になります…。
10月15日 PS2 あいかぎ
 〜ぬくもりとひだまりの中で〜
先生と同級生と同居ってどんなものなのかな〜?
と興味を持って購入。

長い髪の楚々とした美少女に弱いです。ハイ。
しかし普通、女性しかいない家に
弟を住まわせてくれとは言わないですよね。
まあ、OKと言うのも変な話ですが。

と、なんだか最近ゲームやTVについて、
凄く現実的なことを思うようになりました。
例えば正義の味方ってどこからお給料もらってるの?
とか。
まあ、この辺は考えてはいけないお約束ですよね。
10月15日 PS2 Lost Passage
 〜失われた一節〜
人間は後悔する事が嫌いな生き物です。
また、できることができなくなると、
とてもやりたくなると言う天邪鬼な生き物であると
思い知った作品。

何が言いたいのか?
つまりですね、店頭で買おうかどうか迷った挙句、
評判を知らない作品だったので、家で評価を見て
これならばと思い、翌日買いに行ったら
お店からソフトが消えていたのですよ。

もう、ここまでくれば、何が何でも買いたい、
いや、買わねばならない!
と別の意味で熱くなった作品です。
いや〜ここまで必死になって探さなくても良かったのですけどね。

買うのを迷ってやっぱり買おうと思ったものが
なくなっていればどうしても買いたくなるよね、
と言うお話です。
10月20日 GBA マジカルバケーション  絵柄は聖剣伝説のような、ほのぼのとした
可愛らしい感じですね。

しかし、100人アミーゴが驚異的な作品。
でもそういわれてみると、もうひとつ買ってやってみたいという
暴挙にも心惹かれるものがあります。
10月23日 PS2 Rhapsodia
 〜ラプソディア〜
幻想水滸伝好き・SRPG好きとしては抑えておきたかった一品。
今まで幻想水滸伝の主人公は一切喋らなかったのですが、
今回は喋り捲るそうですね。

喋らない主人公より喋る主人公のほうが好きなので、
私はこちらの方がいいかな、とも思います。

そもそもゲームは本を読んでいるのと
同じスタンスでやっており、一度も主人公=自分とは
考えたことがありませんので、(要するに私は傍観者)
喋ってくれないと、何を考えて
何を思っているのか分からなくて…。
の、わりには喋らないシリーズが結構好きだったりします。
10月26日 PS2 うたわれるもの
 散りゆく者への子守唄
 初回限定版
おまけの多さに負けました。
とりあえず評判を見てからと思っており、
新品で買うつもりはなかったのですが、
これでもかとばかりに次々と投入される予約特典に脱帽。
本来特典はもらっても困る身なのですが、
ここまでくると中身を見たくなりまして。

蓋を開けてみれば予約特典はかなり小さかったのですけど。
特に壁掛けカレンダー。
あれは卓上カレンダーですってば。
まあ、あれだけ付けようとすると小さくもなりますよね。

しかし、ショップ特典でもらってしまった
壁掛け(タペストリー?)が問題。でかい。
10月27日 DS LOSTMAGIC ロストマジック タ○トーが天変地異を起こした作品。
なんかそこはかとなく失礼な事言ってますね、私。

やっぱりタッチペンっていいですよね。
魔法をタッチペンで描くと言うのが気に入っています。
10月31日 DS マジカルバケーション
 5つの星がならぶとき
最初見たときはワゴンで山のように投売りされていました
その時は評価の分からない作品だし…ということで
スルーしたのですが、次回行った時に見たらラス一に。
こういうのを見たら是が非でも買いたくなってしまいますね。
もうこれは買うしか!
11月1日 DC ELYSION エリュシオン
 〜永遠のサンクチュアリ〜
火炎聖母と同じ方が絵を描いているので
前から気になっていました。
決して「メイド」というキーワードが気になったからではナイデス。

本来はPS2版のほうが良かったのですが、
見つからなかったのでDCになりました。
パンツ見えないほうがいいのですけどー。

に、しても、この方の描く絵は濃いですね。
好き嫌いが激しそうではあります。
11月11日 DS もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド これはもう、かな〜り濃いゲームですね。
絵も、ゲームシステムもとにかく濃い。
オヤジが主人公なのが斬新。

評判が恐ろしく良いのと、ポイントの失効日が
近づいていたので買ってみました。
前から気にはなっていたんですけどね。
今からチンクルの卑しい顔がどんなものか楽しみです!
11月17日 PS2 てのひらを、たいように
 〜永久の絆〜
 初回限定版
パッケージやキャラクターが実に愛らしいのですが
それに騙されてはいけないソフト。
とにかく暗く、結構くるものがあるそうですね。
ところで不思議な物語ってどの編が不思議なのでしょうね?
11月25日 PS2 龍刻
 RYU−KOKU
 限定版
パッケージ、絵柄、ストーリーとかなり好みなソフトです。
和風伝奇と言いましょうか。

オーソドックスすぎて面白みにかけるらしいのですが、
アドベンチャーの基本のようなストーリーらしいですね。
単に黒髪の美少女に惹かれたのだったりして。
11月25日 DC 水夏
 〜SUIKA〜
 初回限定版
最近DCのソフトが妙に安売りされていますね。
そもそも本体の生産がとっくの昔に終了しており、
今では本体そのものを持っている人も少ないため、
購入する人が少ないのが大きな理由のひとつだと思いますが。

特に顕著なのが「君が望む永遠」。
DC版が先に発売され、PS2版がその後
追加要素を入れて発売されたのですが、
値段が全然違いますね。

こういうのを見ていると斜陽の一族の寂しさを思い知ります。
また、PS2版とDC版と
発売している会社が違うというのも驚きです。
11月25日 PS2 DUEL SAVIOR DESTINY
 デュエルセイヴァー デスティニー
 メサイアボックス
本当は通常版でよかったのですが。
フィギュアなんていらないので。

ですが売っていない物は仕方ないので、
しぶしぶメサイアボックスを購入しました。
まあ、何だかんだ言って、興味津々で内容物を見るとは思います。

見るのは好きなのです。
所有するのは邪魔なのですが。
12月1日 PS2 D→A:WHITE 学ランに死神の鎌という異色の取り合わせに
以前から目を引かれていました。

このメーカーさんのゲームは長大だということで
少し尻込みしていたのですが、
通常版&ベスト版が妙に安売りされていたので
ちょっと買ってみました。

ああ〜コレ買う前にミッシングブルーとか
Lの奇跡とかクリアしろよと自分で突っ込んどきます。
12月1日 PS2 D→A:BLACK WHITEとブラックはセットだということで、
同時に購入しました。
続き物はいっぺんに買って、雪崩れ込むようにやるのが好みなので。

しかし、二つをまとめてやると恐ろしいほど長大だとか。
CG100%にするのが好きなので、
根性入れて頑張りたいと思います。
いつ手をつけるのか分からないですが…。
12月9日 Win 幻想三國誌 ファルコム通販にて、下のUとセットで
格安に売られていたので購入しました。
絵柄が好きなので前から気にはなっていたのですよね。
三國誌って読んだ事がないのですけど。

おまけはエントリーディスクとイース・ハートウォーマーでした。
ハートウォーマーは繰り返し使えるようなのですが、
なんだか使うのがもったいないですね。
12月9日 Win 幻想三國誌U 購入理由は上に同じく
しかし度肝を抜かれたのが、すんごい通販特典です。

1.イース最新作おひろめムービーDEMOディスク
2.ファルコムポストカードコレクション
まあ、ここまでは普通です。

3.ザナドゥ・ネクスト オリジナルサウンドトラック
これですよ、これ!
おそらく正規の製品版CDが丸ごと付いてきたわけです。
これには正直驚きました。
これって本当にもらっていいのかと悩んだぐらいです。

ファルコム通販って、こういう豪華な通販特典を用意してくれるので、
少々高くてもここで購入しようと思うのですよね。
12月16日 DC 君が望む永遠 初回版 前月の「今月の購入物」で
うーたらあーたら理屈を捏ね回していた作品。
まあ、簡単に言えば気になっていたのですね。

鬱作品でストーリーが凄まじく、
とんでもない修羅場が展開されそうなので
腰が引けていたのですが、DC版が妙に安かったので
買ってしまいました。
12月21日 PS2 リリーのアトリエプラス
 〜ザールブルグの錬金術師3〜
アルトネリコの調合が思いの他楽しかったので、
本筋、本家本元である
ガストのアトリエシリーズを遊んでみたくて購入しました。

イリスのアトリエ2のどちらを買うか悩んだのですけど。
これが楽しければ、イリスの方にも手を出してみるかもしれません。
12月24日 PS2 サモンナイト4 言わずと知れた、フライトプランのサモンナイトシリーズ
正式なナンバリングタイトル最新作です。
サモンナイトファンなので、新品で買ってしまいました。

値落ちしていたんですよね〜。
サモンナイトファンとしての評価はまあまあらしいのですが、
どうしてでしょうか?

まあ、なにはともあれ、
これでようやく売り上げに貢献できました。

今までの作品は全部発売されてかなり経ってから
購入していましたので、中古ですし、
(3が発売された頃に、1作目から始めたのかな?)
2は新品とはいえ、Best版を購入しましたからね。
お正月はこれで遊ぼうと考えてます。
12月28日 PS2 夜明け前より瑠璃色な
 Brighter than dawning blue
 初回限定版
買うつもりはなかったのですが、
PC版がかなり評判が高かったので気にはなっていた作品。

某サイトで初回限定版が半値で売られておりまして、
数日間悩みに悩んでとうとう折れてしまいました。

予約特典なるものが付いてきたのですが、
付いてきたミニポスターにびっくり。
中身は見てないですが、入っている箱から推測するに、
これはA4サイズもないはず。
いや、ポスターじゃないですってば、コレ。
宣伝用のチラシ? に近いかもしれません。



HOME   BACK
inserted by FC2 system