2009年 ゲーム購入物

五十音順リンク
あ行 THE推理 〜新章2009〜 SIMPLE DSシリーズ VOL47 桃華月憚−光風の陵王− DXパック ペルソナ
アオイシロ サモンナイトX 〜Tears Crown〜 ToHeart2 ポータブル ダブルパック ペルソナ3 ポータブル
あかね色に染まる坂 ぽーたぶる 428 封鎖された渋谷で どこでもいっしょ ポケットモンスター ソウルシルバー&ハートゴールド
雨格子の館 一柳和、最初の受難 シャイニング・フォース フェザー どこでもいっしょ 追加ディスク こねこもいっしょ ま行
ICO 銃声とダイヤモンド Diamond and The sound of  a Gun shot −どこでもいっしょ− トロと流れ星 マグナカルタ ポータブル
伊東家の裏ワザDS 終末少女幻想 アリスマチック APOCALYPSE 智代アフター 〜It's Wonderful Life〜 CS Edition マナケミア2 〜おちた学園と錬金術士たち〜
イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア 神曲奏会ポリフォニカ アフタースクール 鳥篭の向こうがわ ミマナ イアルクロニクル
いろづきチンクルの 恋のバルーントリップ セイクリッドブレイズ トロと休日 夢想灯籠
エクシズ・フォルス 戦場のヴァルキュリア トロともりもり 女神異聞録 デビルサバイバー
Lの季節 ダブルポケット た行 な行 メモリーズオフ アフターレイン
遠隔操作 −真実への23日間− タイムホロウ 奪われた過去を求めて ナイツ・インザ・ナイトメア ら行
か行 探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実   は行 リトルバスターズ! Converted Edition
逆転検事 探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド 初音ミク Project DIVA ルミナスアーク3 アイズ
極限脱出 9時間9人9の扉 ティアーズ・トゥ・ティアラ 外伝 アヴァロンの謎  ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者 ロロナのアトリエ アーランドの錬金術師
きると 〜貴方と紡ぐ夢と恋のドレス〜 ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地 羊の方舟
グローランサー テイルズ オブ ヴェスペリア ふぁいなる・あぷろーち
さ行 テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2 プリンセスメーカー5




購入順

購入日 機種 ゲーム名 プレイ前感想
1/1 PS2 ICO たまたま見かけました。
実際ベスト版も廃盤になっており、滅多に見かけないゲームです。
そのためネット上で少々高騰しておりますね。

評判が良いのですが、私の苦手なアクションで
クリアできるのかちょっと心配でしたが、
これを逃すともう手に入らないかもと思って買ってしまいました。
結果としては正解でしたね。

独特の世界観とロケーション映像かと思うほどの美しさ。
台詞など無きに等しいのに、
それでもストーリーが素晴らしかったと言える特殊な技法。

まさに宝石の原石というにふさわしい作品であり、
これを研磨し、仕上げるのはプレイヤーだという
ちょっと類を見ないゲームでした。

プレイ時間は短いのですが、お勧めです。
1/30 PSP テイルズオブザワールド
 レディアントマイソロジー2
テイルズ好きなので!
ぎりぎりセーフで予約に滑り込みました。
ので、なんだか予約特典が付いてきましたよ?
見てないのですけど…。

先日攻略本を見かけましたので、攻略本まで用意してあります。
自社ブランドから攻略本を出版していますので、
最近テイルズの攻略本が出るのが早いですね。

うう…ファミ通頑張ってくださいよ。
なんだかFFもテイルズも駄目っぽいのですが、
私はファミ通を応援しています。
ので、ファミ通が攻略本を出すときっと買うでしょう。
2/11 PS2 マナケミア2
 〜おちた学園と錬金術士たち〜
PSPの前作をプレイして、面白かったので購入しました。
現在プレイ中。
ロゼ編をプレイしているのですが、もう少しで終了しそうですね。

面白さは相変わらず。
前より弾けちゃってる感じですね。
環境は劇的に快適になっています。
まあ、PSP版が悪すぎたのですが。
フリーズと処理落ちがないのは素晴らしい。

ただし私が買ったのは初期版。
初期版はバグが山盛りで、2週目、5週目で
回避不可能なバグがあるそうなので、
ご購入の際はベスト版を選ばれた方がいいと思います。

一応ウルリカで2週目をするつもりなのですが、
2週目バグに引っかからないか心配です。
どういう状態ならばバグるのか検索してみたのですが、
バグの載っているHPが見つからないので少々困り気味。
2/12 PSP マグナカルタ ポータブル ず〜っと気になっていました。
基本的なシステムが悪いらしいのですが、
ストーリーが良いとかで購入しました。
PSPのマナケミアが耐えられたので、
こちらも多分、環境の悪さも耐えられるでしょう。

実は攻略本を2冊持っていたりして。
どうしてもPSP版の攻略本が見つからないため、
しぶしぶPS2版を購入したのですが、
その数日後とある古本ショップを覗いてみたら
PSP版とPS2版両用の攻略本が売っているではないですか。

数秒考えて購入してしまいました。
安かったですし。
内容を見比べてみたのですが、殆ど変わりなかったのですけどね。
2/17 DS 女神異聞録 デビルサバイバー 評判が良いので購入。
発売前から注目していたお品です。
初回特典や、予約特典が付かないため、
プレイした方の評判を見てから購入を決めても
全く遅くないと判断したため、
しばらくスルーしていました。

イラストが今までにない方なのがちょっと違和感を誘いますが、
プレイしている内に気にならなくなるでしょう。
2/23 PS2 プリンセスメーカー5
 攻略本同梱版
とあるショップで安売りしていましたので、
ついつい購入してしまいました。
プリンセスメーカーシリーズは攻略本か
攻略サイト必須なので、
こういうものを同梱していただけると大変助かります。

評判…?
悪いですねぇ。
繰り返しプレイするタイプなのに、
ワンプレイ数十時間かかるのだとか。
まあ、私の場合はせいぜい2回ぐらいしかプレイしませんので、
これはこれでいいかと思いまして。

4でイラストレーターが変わったことが不評でしたので、
今までの方に戻してきましたね。
この方のイラストは癖が強く、好き嫌いが激しく出るのですが、
好きな人はこの人じゃなくてはいかん!
というらしいですね。

私? 私はどっちでもいいのですが。
でも一回萌々〜な絵(いとうのいぢさんとか)でも
プレイしてみたいんですが。

今回はお父さんだけでなく、「 お母さん 」
も指定できる初の作品だとか。
珍しいので初プレイはお母さんでやってみますか。
2/27 PSP ミマナ イアルクロニクル 地雷です。
ついにやってしまいました。
これはプレイする前から地雷だと分かっているゲーム。
でもフルプライス。
ご購入を考えておられる方は、評判を見てから再度御一考を。

予約の時点で25%引きなので
なんかおかしいと思っていたのですが、
工画堂スタジオのくろねこさんちーむの
RPGを一度やってみたかったのですよ!
ソルフェージュが結構気に入ったので…。

なんでもシステムはテイルズ劣化版、
なおかつストーリーは途中で終わっているのだとか。
初のRPGで続編作る予定ってのは
かなり冒険だと思うのですけどね?

まあ、サントラに体験版のソフトが付いてきました
ということで、自分を誤魔化すことにします。
3/2 DS ナイツ・インザ・ナイトメア スティングの新作ですね。
投売りされており、気にはなっていたので購入しました。

評判は概ね良好なのですが、
なんといってもスティングは移植しまくりの会社。
どうせPSPで声やらイベントを追加して移植されるだろうと、
今回はスルーされた方が多かったのではないでしょうか。

実際私もこれほど値崩れしていなければ、
購入するつもりは全くありませんでしたし。
あんまり移植しまくると、
新作が売れなくなる見本だと思うので、
そろそろ自重していただきたいところです。
3/3 PS2 トロと休日 これはまとめて購入しましたので、まとめて書きます。
PSPで熱心にトロステを見ており、
トロステダイスキー!な私が
「どこでもいっしょ」本編のことを知りたくなって購入しました。
結構古い作品ですので、
PS2版のほうを見つけるのは苦労しましたよ。

いろんなキャラクターが登場するのですが、
そもそもトロとの出会いがトロステからなので、
どういう基本設定があるのか良く分かっておらず、
興味が出てきたので本編も遊んでみたくなりました。
トロ可愛いなぁ。

どこでもいっしょの方はポケットステーション対応ですが、
実はポケステを持っております。
ただし電池切れなので
新たに電池を購入しなければいけないわけなのですが…。

ボタン電池って特殊な規格があって
購入するのがちょっとイヤだなぁ、と思うわけなのですが、
そうもいかないので頑張って買ってきます。
3/3 PS2 −どこでもいっしょ−
 トロと流れ星
3/3 PS どこでもいっしょ
3/3 PS どこでもいっしょ
 追加ディスク こねこもいっしょ
3/3 PS2 きると
 〜貴方と紡ぐ夢と恋のドレス〜
 初回限定版
もろに絵買いした作品。
透明感のある綺麗な絵で、
複数の絵師を採用している割には統一感がありますね。

どうも他の方のレビューから察するに、
ムダに攻略が難しいらしいので攻略サイトさんを
参考にさせていただこう…と思っていたのですが、
PS2版の攻略サイトがひとっつも見つからない…。
ど、どうしましょうか、これ。
プレイする気が激減なのですがっ。

一応うちも攻略サイトと銘打っているので、
自力で攻略を頑張るしかないのかな?
つーか、このゲームちっとも売れなかったのでは。
3/3 PS2 終末少女幻想 アリスマチック
 APOCALYPSE 限定版
買ってしまった。
限定版についてくるのがタロットカードなのですが、
どうして16枚という中途半端な枚数なのでしょうか。

小アナルカは多すぎるので
そんなに付けられないというのは分かるのですが、
にしても大アナルカの22枚ぐらいは付けましょうよ。
16枚なんで占いも出来ない…って、
これはそもそも占い用ではなく、眺める用なのかな?
む、よく見ると「タロット」ではなく「タロー」カードの様子。
なにか違うのか。

ま、そんなことより。
私のレビュー点数は散々なおとぼくなわけなのですが、
気にいってはいたわけですよ。
そういうわけで世界観に
ほんの少しだけ繋がりがあるようなので、
ちょっとっプレイしてみたくなりまして。

安く買えたし。
3/18 PS2 セイクリッドブレイズ フライトプランオリジナルブランド第二弾。
前作が前作だけに、
まさか出るとは思っていませんでした。

前作が地雷作であった為に予約して購入しませんでしたが、
評判がまずまずなので購入しました。
でも中古なのですが…。
う〜ん、前作がまあまあな出来なら予約購入したのですけどね。
フライトプランにはがんばってもらいたいので、
次作は予約します。

今回は実にオーソドックスなシミュレーションで、
ロウとカオスの2タイプのストーリーを楽しめるのだとか。
こういう、1週してお仕舞いじゃない作品は好きですね。
3/20 PSP 夢想灯籠 初回限定版 結構前評判が良く、なんといっても立ち絵のない
アドベンチャーということで興味を持って購入しました。
フォグが製作している、というのもありましたが。

で、発売後の評判は…まあまあ、でしょうか。
ずば抜けて良いストーリーではなく、
ボリュームがちょっと不足しているらしいのですが、
あれだけのCGをばら撒いているのなら
ボリューム不足も仕方ないかな、とも思います。
この作品は売れてほしかったのですが、さてどうなのでしょうか。
3/20 PSP 智代アフター
 〜It's Wonderful Life〜 CS Edition
Win版で賛否両論だったらしい作品。
良く知らず、PS2版での評判のみを見て
購入してしまったので、少々後悔しています。

どうもアンハッピーエンドらしいのですよね…。
ハッピーエンドが好きなので、
私的にどうなのかちょっと心配になってきました。

作品を終えた後の評価がばっさり割れる作品でしょう。
ハッピーエンドじゃないと嫌!という人は
手を出すのを止めておいた方がいいような気がします。
3/20 DS 探偵 神宮寺三郎DS
 伏せられた真実
神宮寺ファンなので。
お約束の速攻の予約です。
もうどんな作品が出来上がろうとも全力で予約するシリーズです。

ちょっと前ソフマ○プで投売りコーナーにあって
激しいショックを受けました。
ダメージ特大です。

お風呂でやろう!という作品なのですが、
最近お風呂の中ではトロステが絶賛プレイ中なので、
なかなかプレイする機会がありません。
そのうち陸で(笑)真面目にプレイすると思います。
4/23 PS3 ティアーズ・トゥ・ティアラ
 花冠の大地 初回限定版
評判も大変良く、「うたわれるもの」を製作した会社だということで
プレイしたいと思っていたのですが、PS3本体を
持っていなかったので諦めていました。

ですが最近ついに本体を購入し、
おまけにアマゾンで3800円という
激安で売っておりましたので思わず飛びつきました。

プレイは完了しているのですが、大満足の作品。
これの後にプレイするゲームがちょっと評価が下がるかも?
と思うぐらい出来の良いゲームです。

たしかにギャルゲーなので、そういうイベントもあるのですが、
ストーリーが佳境に入るに従ってそういうシーンはなくなり、
男性陣ばっかりがストーリーをぐいぐいと引っ張って行って
嫁がさらに影が薄くなりますので、
女性でもお勧めできると思います。

う〜ん、というより、もうこれだけ良いストーリーが描けるのですから、
ギャルゲーをばっさりと切り捨てて、
硬派なストーリーに特化した方が良いと思うのですけどね。
ベスト版がもう少しで発売されるそうですので、
これを機にいかがでしょうか?
4/28 PSP ペルソナ PS版持ってます!
でも未クリアです!
何とラストダンジョン直前で止まっています!

実はPS版は2回目。
1回目でもラストダンジョン直前でゲームを止めて放置しており、
最初からやり直したのにもかかわらず
2回目でもラストダンジョン直前で
ゲームを止めてしまったという曰く付きの作品。

何でかといいますと、南条君にとある特殊ペルソナを
付けたくてレベル上げをするのですが、
レベル上げに挫折しているのですね。
PS版はレベル上げが非常に困難な作品に仕上がっておりまして、
レベル上げのダンジョンに行って帰ってくるのに
3時間はかかるという代物。
というわけで、もうPS版はクリア不可能だと思いまして。

外伝の雪の女王編には進んでもおりません。
よい契機なので、システム的に軽く、ユーザーライクに
仕上がっているというPSP版を購入しました。

音楽がガラリとリメイクされており、
旧音楽が好きな方からは非難轟々の嵐の様ですね。
私はあんまり音楽にこだわりがない方でして、
戦闘音楽にボーカル曲を持ってくるとは、珍しい、
なんて感心しただけでどうしてこれほど
騒がれているのかが今一つぴんときていません。

ビジュアルは旧作をほぼそのまま使用しており、
古めかしい絵柄に現代のお洒落な音楽がミスマッチ、
ということはなるほど、と思いはしますが、
絶対嫌、というわけではありませんもので。

でも嫌悪感を覚えている方もいらっしゃるようですし、
ビジュアルを全面描き直しか、
旧作の音楽を少々アレンジするぐらいに留めておいて、
差し替えは止めておいた方がよかったと思います。
5/15 PSP グローランサー グローランサーのファンですので、予約して購入しました。
実はPS版を2つ持っていたりして。
通常版とグローランサーコレクションの分ですけどね。

最近PSPのゲームの攻略本が出にくいので、
攻略本発売が正式に決まるまで枕を高くして眠れない、
と思っていたのですが、この度めでたく
メディアワークスから発売と相成りまして、ほっとしています。
でもどうして表紙の絵がジュリアン??

最近ATLUSはファミ通と仲が良いので
ファミ通から出るのかと思っていたのですが、
PS版同様メディアワークスから発売となりましたね。
ちょっと意外です。
PS版の攻略本でも概ね大丈夫なようですので、
確かに以前攻略本を作ったメディアワークスの方が
作りやすかったのでしょうが。
ファミ通はメディアワークスの兄弟会社みたいなもんですしね。

今のところ発売本数は3万本ぐらいかな?
10万本以上を売り上げたペルソナには及びませんが、
移植にしてはまずまずの売り上げ本数でしょう。
もうちょっと売れてほしいですね。
そしてぜひ続編の7の制作費にしてほしいです!
5/26 DS ヴァルキリープロファイル
 咎を背負う者
とある家電ショップで小躍りしたくなるお値段で売っておりまして、
思わず飛びついてしまいました。
ちょっとは気になっていたので、前から注目していました。
値段が下がってきており、そろそろ買い時かな?
と思っていましたので丁度良かったですね。

でも実はPS版の初版ヴァルキリープロファイルが未プレイ。
はっはっはっは。そろそろプレイしないといかんですよねえ。
5/26 Win 羊の方舟 これも実はちょっと気になっていた作品。
でも救いがなさそうな鬱のシナリオなので、
好き嫌いが激しそうです。
中古ショップで1000円以下で売っておりましたので、
これなら失敗してもいいかな、と思って購入。

絵師さんはしろさんとおっしゃる方ですが、
私とはまったく無関係で、
HNもこの方からとったものではありません。
私のHNは犬好き! から来ておりますのでね。
5/26 DS THE推理
 〜新章2009〜
 SIMPLE DSシリーズ VOL47
トムキャットシステムのファンなので!
なんだか毎回これから始まるキャッチフレーズ。
アマゾンさんでの値引率があんまりよくないので、
一般のお店で買おうかと思っていたのですが、
これがなかなか売ってない。
ので、購入までちょっと時間がかかってしまいましたね。

短時間で出来るらしいのでサクッと終わらせたいところ。
もう私はあのキャラクターたちが出てくるだけで満足です。

出来?そんなのもう、二の次ですよ。
5/27 DS 逆転検事 逆転裁判と御剣検事がお気に入りなので、
予約して購入しました。

前作の逆転裁判4がイマイチな出来でしたので
はらはらしましたが、まずまずの評判の様でほっとしています。
メインデザイナーは3の人に戻ったようです。
こちらの方のイラストのほうが好みなので
私としましては嬉しいですけどね。
6/18 DS シャイニング・フォース フェザー いとうのいぢさんイラストのRPG
絵柄が可愛らしいのとフライトプラン作ということで
気にはなっていましたが、シャイニングシリーズは
値落ちするという噂から動向を見守っていました。

今回とあるショップで安売りになっており、
たまっていたポイントも使用してかなりの安値で購入できました。
ヨド○シはあんまり行かないので、
購入するたびにポイントを使わないと
失効してしまいそうで怖いんですよね。

後は攻略本の用意か…、
それより他作のシャイニングをやる方が先か。
(↑こっちが先だろう)
6/25 DS タイムホロウ
 奪われた過去を求めて
完全に衝動買いです。
寄ったショップにワゴンセールで格安で売っているのを見て、
レビューサイトでは評価はそこそこだったので
購入してしまいました。
6/26 PS3 ロロナのアトリエ
 アーランドの錬金術師
ガストを応援していますので、予約購入しました。
PS3のソフトがティアーズ・トゥ・ティアラしか
持ってないというのもあり、
PS3が眠っているので買った、というのもありますが。

予約特典で付いてきた小冊子ですが、
一枚の大きな紙に変化するというもので、読みにくい。
破りそうで怖いですし、
普通に小冊子にしてもらった方が良かったですね。

なんだか今までと違った客層にも人気があるようで。
やっぱりイラストレーターを変えてきたからかな?
ロロナ、可愛いですしね。
攻略本発売されないと私が泣きますんで、ひとつ発売を!
6/26 PS2 雨格子の館
 一柳和、最初の受難
ベストプライス版ですが、安価で購入できました。
とある方面に耐性がないとつらいストーリーらしいのですが、
ちょっとぐらいなら大丈夫。

事にさえ及ばなければ! ミッシングパーツでもいけましたし。
でもそれを匂わす様な台詞が出てくると
目が泳いでましたけど。
さすがにそれ用のソフトは…あー無理無理無理! 絶対無理!

いろいろな方面で物議をかもし出しているようですし、
攻略も難しいようですので
素直に攻略サイトさんを頼ることになるでしょう。
7/6 PS2 アオイシロ 購入しましたのはシナリオ修正の入っている(らしい)
ベストプライス版です。
どうもオリジナルシナリオは矛盾や破綻が多いらしく、
少しは修正されているというこちらにしました。

もちろん購入時のジャケットは
いわゆるベスト版の安っぽいパッケージなのですが、
リバーシブルジャケットが書き下ろしなのがいいですね。

まー、これ購入するより
アカイイトをプレイするのが先の気もしますが、
ベスト版で安価ですのでキープしておくのもいいかと思いまして。

 
今月は購入少な目ですね!
ですが予約はバリバリ入れているので
かなり買った感があるのですが。
7/13 PSP 初音ミク
 Project DIVA
現在絶賛プレイ中!
水着メドレー中です。
音ゲーはほとんどやった事がなかったのですが、
想像以上に面白くてダダはまり中。

届いた日に、一曲だけやってみようと思っていたのに、
気が付けば何時間もプレイしている私がいました。

なにこのクオリティ。
細部まで丁寧に作られているのですが、
それだけに時々処理落ちするのが惜しいです。
また、画面全体にターゲットアイコンが散らばっているのも
このゲームにあっていて良いのですが、
その分見難くなっているという弊害があります。

他にも、ちょこちょこ、ここがなーってところがあるのですが、
とにかくシンプルで面白い。

音ゲーをやった事がない人、
アクションが苦手な人にオススメです。
7/24 PS3 トロともりもり トロステが好きなので購入。
いつも無料でトロステを視聴させていただいておりますので、
この辺で貢いでおこうかなと思いまして。
アマゾンで予約しましたのでカスタムテーマ付き。
今度ダウンロードしようと思います。
7/30 PS2 鳥篭の向こうがわ ショップで中古ワゴンセールの中にありました。
絵が独特であり、発売後も
新品で安売りされていたのを見かけましたね。

ま、それはおいといて。
絵が癖が有りますので好き嫌いがありそうです。
ちょっと切ない終わり方をするようですので、
その辺もプレイする人を選ぶ作品かもしれませんね。
7/30 PSP Memories off After Rain
 メモリーズオフ アフターレイン
 初回限定版
買うつもりがなかったのですが、とあるショップでワゴンに。
最初見た時は結構積んでいまして、
もうひと声! と思っていたら、
次に行った時にさらに値下げされていましたので、
すかさず購入。
値下げされると思っていました。

最近メモリーズオフの勢いがないのがちょっと寂しいですね。
そろそろ盛り返してほしいと思います。
7/31 PSP ToHeart2 ポータブル
 ダブルパック
こっちは予約購入。
ねんどいろはいりませんが、
前作もプレイしたかったのでダブルパックを購入しました。

アマゾンより予約特典が付いてきましたが、
ゲームソフトに腹巻のように曲げて包むのは止めてください(泣)

しかし、ゲーム機用シール2種を私にどうしろと…。
いや、張れって事なんでしょうが、そんな事をした日には、
外に持ち出せなくなるので却下です。

カスタムジャケットもファンアイテムでしょうか。
あんまり実用的でないような気が。
ミニサントラとか、壁紙等のデスクトップツールとかが良かったなぁ。
8/4 PSP 遠隔操作
 −真実への23日間−
ブログでお勧めされて、気になっていた作品。
たまたま立ち寄った家電量販店でかなり値引きされたため、
思わず鷲掴みにしてレジに直行してしまいました。

トロステで紹介されており、以前から少々気には掛けていました。
どうやら売り上げが芳しくないらしいのですが…。
初週で7500本だったでしょうか?
ワイルドアームズを製作している会社ですので、
頑張ってほしいですね。
9/12 DS ポケットモンスター ソウルシルバー 結局はひとつ甥っ子にあげてしまったので、
ここはひとつに。
事の顛末はブログのとおりですが、
いつやるの、いつやるのと甥っ子から矢のような催促が。
何かプレイして欲しい理由があるのかな?

姉からはえっ、ポケモンやるの?
と不思議そうな顔をされまして、
まさか前作のプラチナをまだプレイしていないとは
ちょっと言えないですよ。
まず間違いなく怒られます。

お前はまた、プレイし終わっていないのに
どんどんと新しいの買ってー! お金勿体無いでしょ!
てな風に。
9/12 DS ポケットモンスター ハートゴールド
9/17 PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア 衣装の魅力に負けてしまった…。
ダウンロードカードが付いてきましたが、テレカみたいですね。
そういえばトロともりもりのダウンロードの方は
スーパーのチラシみたいな黄色の紙がぺらりでしたので、
お金を掛けている方でしょう。

これもかなり余裕はあるものの、期限があるので、
早い目にダウンロードしてしまわないといけないですね。
マイソロジー2は期限がある事を知らず、
ねこにんがダウンロードできなくなりましたから(泣)

攻略本の発売予定のチラシが入っていたのですが、
今秋発売ってすごく曖昧な発売日ですね。
移植ですので、発売はそれほど日数がかからないと思いますが。
9/17 PSP 探偵 神宮寺三郎
 灰とダイヤモンド
いや、もう、何が出てこようとも予約するシリーズ。
一生貢がせてもらいますですよ?
なんだか初週の売り上げがいまひとつという
噂を聞きますので、もうちょっと頑張って欲しいです。

そうそう、予約特典のサントラは無事に付きまして、
ほっとしております。
PSP用の壁紙も付いているらしく、ほくほくしてます。
壁紙大好きなのですよ。

限定数販売という噂を聞いて、サントラを買ってしまいました。
一緒にBLUEの方も。

18日にトロステで紹介されていてちょっとびっくりしました。
今回はまなみ、かすみさんをオーディションで募集したりして、
話題作りに頑張っているようですが、
それが売り上げに繋がらないのはどうしてだー!

あ、まなみさん、かすみさん役の方、お綺麗でしたねw
9/18 PSP 428 封鎖された渋谷で 噂を聞き及び、やっぱり購入。
実はTV用のケーブルのついでに購入したのですが。
評判は非常に良い本作。
画面の綺麗さは犠牲にして、値段の安さに負けてしまいました。

街(PS版)もまだプレイしてないんだけどなーっと、
今から遠い目をしております。
とりあえずはお風呂でやるゲーム候補なわけですが、
CLANNADがちっとも終わらないため
順番待ちがすごい事になっております。
9/18 PS3 ティアーズ・トゥ・ティアラ 外伝
 アヴァロンの謎 初回限定版
前作が気に入りましたので、全力で予約させていただきました。
前回よりパッケージが大分小さくなっていますね。
アマゾンさんで予約させていただきましたので、
カスタムジャケット付き。

でも使用目的に困る特典ですね…。
カスタムジャケットの使用道って何でしょう。
まあ、差し替えて遊べ、と言う事でしょうが、
私差し替えない人なので…。

とりあえずは攻略本待ち。
9月末から10月2日に発売日が変更になったあたり、
本当に発売されるのかどきどきしております。
発売予定から消えているページがあるのですよ〜。
発売されると信じて攻略本を楽しみにしております。

前作の使い回しが多い割にはフルプライスなのが
ちょっと物議をかもし出しているようですが、ファンアイテムですし、
前作が安価に買えたので私は気にしません。


並み居る超大作を押しのけて、
実は今月購入した中ではこれが一番気になっていたりします。
9/28 PS3 戦場のヴァルキュリア 悩みつつも購入した本作。
妙に難しいらしいです。
それなのにファミ通の攻略本の評判はイマイチ。
こっちも一応購入を考えて入るものの、
SRPGで攻略情報があまりないのはちょっと辛いですね。

ネットで色々有料配信されているらしいですが、
今のところ有料のサブイベントの類は購入しない予定です。
そっちに予算を割くよりもPS版のゲームアーカイブズを
購入したいと思いまして。
9/30 PSP 銃声とダイヤモンド
 Diamond and The sound of
  a Gun shot
ブログでお勧めされて買ってしまいましたーっ!
これならば、と思う価格まで下がったのでとりあえず購入。
今回もゲーム会社の売り上げに貢献したというよりも、
販売店の在庫処分に協力したという形が
強くなってしまいましたが。

大手レビューサイトでは非常に評判の良い本作。
それだけに好き嫌いが思いっきり分かれてしまう
ビジュアルだけは残念。

せめて万人受けか、まあ、これぐらいならば…
というレベルに抑えて欲しかった。
個性が強すぎる絵ですね。
あと、攻略が難しいらしいので、
大人しく攻略サイトにお世話になるつもりです。
10/17 PS2 桃華月憚
−光風の陵王− DXパック
やっぱり購入してしまいました。
今回はショップで買ったわけではないので、
どちらかというと店舗特典が目当ての方の
ソフトの処分に協力したという形になってしまいましたが。

にしても、紙箱って脆いですね。
輸送中に箱が少々傷んでしまったようで、
角がちょっと潰れてしまっています。
もうちょっと丈夫な紙箱にして欲しいです。
ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝の紙箱は
かなりしっかりしていたんで、
あのぐらいの強度は欲しいですね。

ゲームの攻略自体は難しいらしいので、
現在は攻略サイト待ち。
しばらくは手を付けないと思います。
10/15 PS2 ふぁいなる・あぷろーち
 初回限定版
大分前から見ていたのですが、昨今のPS2の中古の値段が
かなり落ちてきており、
思った以上の安値で売っておりましたので
すかさず購入してしまいました。

そういう意味でもPS2は末期の機体なのでしょうね。
少々寂しいです。
ああ、PS3でPS2ソフトが遊べたらなぁ…。
今現在売っている本体では遊べないのが残念です。
11/1 PSP ペルソナ3 ポータブル とうとう買えましたよ〜。
高すぎてPS2版フェスを指をくわえて我慢した甲斐がありました。
まだプレイはしていませんが、パッケージは開けて
ちら〜っとオープニングだけ見ました。

プレイされた方からの評判は上々のようですね。
PS2版をプレイされた方は、これはちょっと残念、
といった削減された部分はあるようですが、概ね好評のようです。

どうもPSPなのに爆速なのだとか。
…と、いうことは、PSPでも頑張れば
ローディングがほとんどないぐらいに縮められる、
ということですよね?
アトラスができるのに、他の大手ができないのは
単に手を抜いているだけなのでしょうか。
11/6 DS サモンナイトX
 〜Tears Crown〜
買いました。
予約して買いました!
爆死しないことを祈るのみ。
お願いだから、ワゴンになんか行かないで〜。

ま、こういう事は置いといて、ゲームの話でも。
今回はSRPGではなく、純粋なRPGで発売です。
どうもリィンバウムではないようで、
新たな世界観を構築したようです。

ついてきた設定資料集は小さくてページもさほどありませんが、
なかなかに良い出来。
発色も、紙の質もなかなかですね。

同時発売日だったファミ通の攻略本は
12月下旬に延期されて、私ちょっと涙目。
発売と同時にプレイできると思ったのにな〜。
残念です。
11/13 PSP エクシズ・フォルス スティングの新作です。
この会社のRPGはリヴィエラが私には合わなかったのですが、
今作は主人公男女二人、違う世界で
キャラクターを入れ替えつつプレイする、
という点に惹かれて購入しました。

ふとサモンナイト エクステーゼを思い出しましたね。
あの作品もなんだかんだと文句を言っていましたが、
主人公を入れ替えるシステム自体は気に入っていました。
他のスティングの作品はしないの?
とか言っちゃいけません。
11/13 DS 伊東家の裏ワザDS 持ってけ泥棒状態の値段に即買いしてしまいました。
TV自体は好きな番組だったんですよね。
裏技は便利だなーと思っても、いざやるときに
忘れてしまっているのがネックだったのですが、
そういう利用方法で一応押さえで買っておこうかと。

最初から全ての裏技がオープンしているのではなくて、
ミニゲームで裏技がちょっとずつオープンしていく仕掛けみたいですね。
う〜ん、下手にゲーム性を持たせるより、
辞書タイプにして、おまけでミニゲームをつけた方が
良かったと思うのですが。
11/25 DS いろづきチンクルの 恋のバルーントリップ ワゴンセールにあったので、購入!
実は攻略本をすでに買っていたりして。

ゲームを遊ぶのに買ったわけではなく、
ファミ通の攻略本のおまけが豪華すぎたんですよねw
何とサントラCD2枚付き。
再販されないかもと思ってあちこち探して
何とか在庫のあるお店を見つけました。

発売当初は即完売して
攻略本がプレミア化していましたが、
今では再販されて購入できるようになっているようです。
前作プレイしていないとかそういうことは内緒です。
11/26 PSP Lの季節 ダブルポケット
 初回限定版
張り切って購入してしまったLの季節。
まだPS版やってませんので、あっちをプレイせずに
こっちをプレイしようかな、と思います。
PS版はシステムが…というところがあるらしいので。

さて、初回限定版というわけでついてきっちゃった
七角ペンダントなわけですが、激しくいらないんですけど。
スワロ製なのならともかくとして、プラ製をどうしろと?
これいらないのでもう300円ぐらい
定価を落としてほしかったですね
11/26 DS イナズマイレブン2
 脅威の侵略者 ファイア
私がプレイするわけではありません。
甥っ子のクリスマスプレゼントに購入しました。
漫画からアニメへ、アニメからゲームになっているらしいのですが、
姉曰くすごいアニメらしいです。

たかがボールを蹴るだけで、
山が轟き、雷鳴が閃き、鷹や虎や豹が舞うらしいです。
表現の一つなのでしょうが、
ちょっと私はついていけそうにありません。

半信半疑ながら、まだサンタさんを信じている
甥っ子が作ったサンタさんに欲しいリストの中から
チョイスしました。
これ、甥子さんが欲しがるのでは、
と教えていただいておりましたので、
実はかねてより気にかけていたのでちょうど良かったです。

ちなみに、サンタさんの一人が私だと気づいたときは、
クリスマスプレゼントは終了なのはわかっているのかな?
12/10 DS 極限脱出 9時間9人9の扉 なんだかんだ言って結局買ってしまいました。
評判は上々な様子でほっとしています。
売れたかな? 売れているといいですね!

後はプレイするだけ〜なわけですが、そっと積むことに。
イラストがもうちょっと好みならやる気がおきるのですけどね。
12/12 DS ルミナスアーク3 アイズ なんだかんだ言って〜第二弾。
予約購入ではありませんが、
評判が良いようですので我慢できずに買ってしまいました。

ですが、いまさらながらに予約特典付き。
ア○ゾンで20%オフ前後にならないかと睨んでいたのですが、
発売後にしか19%オフにならなかったというのも
発売日後に買った理由のひとつです。

1月に攻略本が出るらしいので、
今からちょっと楽しみです。
12/17 PSP あかね色に染まる坂
 ぽーたぶる
限定版好きー! な私が、全力で通常版を購入しました。
枕カバーとテレカなんて、私にとって一番いらないアイテムです。

PS2版の方を買いそびれていましたので、
PSPに移植されないかな、
と思っていたところですのでちょうど良かったですね。
最近PSPに安価に移植してくれるので嬉しいです。

え〜、にしても、公式HPのやる気のなさにはちょっと
泣けてきました。
PS2版の物をそのまま流用で2回しか更新してなくて
PSP用に修正していないHPってどうよ?
12/24 PS2 リトルバスターズ!
 Converted Edition
延期に次ぐ延期で、やっと発売されました。
発売日がゴムのように伸びる会社です。
当初の発売日は夏だったんですけどね。

今年中に出るといいな、と思っていましたので、
予想の範囲内です。
もしかすると来年というのもありか?
と思っていたもので。

なんと機種はPS2。
PS2はもう黄昏の機体ですので、
PSPで出すかな、と思っていたのでちょっと意外でした。
とりあえず据え置き機で出しておかないと資金の回収が
…げふんげふんげふん、ということかもしれませんね。

そのうちPSPやXBOXに移植されると思いますので、
PS2版は嫌、という方は気長に待たれるとよろしいかと。
12/26 Win 神曲奏会ポリフォニカ
 アフタースクール
 パーフェクトエディション
もう貢ぐ気満々です。
1〜4話のWin版を持っていますが、そんなの関係ナシ
とばかりに1〜4話の入っている割高のこれを買いました。
原画集がほしかったというのと、
追加CGもちょっとだけ興味があったのが理由なのですけどね。

…原画集に2千円か。
原画集に興味がなく、
1〜4プレイ済みでしたら通常版がお勧めですね。

サントラCDがついているのが地味にうれしい。
ところでLyceeプロモカードで私に何をしろと…。
カードゲームにさっぱり興味のない私には猫に小判ですね。




HOME   BACK

inserted by FC2 system