購入日 機種 ゲーム名 プレイ前感想
1/1 PS3 トラスティベル
 〜ショパンの夢〜 ルプリーズ
XBOXからの移植作です。
なんとこのゲーム、攻略本が存在していません。
XBOX版はあるものの、エンディングが追加されたPS3版は
攻略本が発売されていないんですよね。
その上XBOX版の攻略本も絶版になっておりまして、
攻略本が少々レアです。

昨年末偶然本を見つけまして、ゲームより先に
攻略本を買うことに。
今ではゲーム自体はずいぶん安くなっていますね。
2/22 PSP グリザイアの果実 延期は1回のみと、このメーカーにしては早く発売されましたね。
てっきり晩春か初夏ぐらいになるかと思いましたよ。

ついてきた予約特典ChaosTCGパートナーカードですが、
こっち系をやらない私にとってはもらって非常に困る物。
う〜ん、これならないほうがげふんげふん。

ギャルゲーにしては珍しくシリアス系とのことで、
張り切って購入しました。
元のWin版も好評価のようですし、内容が楽しみですね。
3/7 PS3 初音ミク
 −Project DIVA− F
ただいま絶賛プレイ中!
やっぱり楽しいですね〜。

そして初めての据え置き機(一応は)ということで
グラフィックもとっても綺麗です。
PSVitaからの移植ということで、
ドリーミーシアターのグラフィックではなく、
どちらかというとPSP版の
上位グラフィックということになるでしょうか。
表情がとってもセクシーですね。

セガ、背景とボーカロイド頑張りすぎで、
ターゲットアイコンが見にくいですよ…。
とりあえずEASYはE以上、NormalはG以上、
HardはS以上を目指そうと思います。
3/29 PSP リベリオンズ
 Secret Game 2nd Stage 初回限定版
シークレットゲーム第2弾。
前回は病院の廃墟のような密閉された建物の中に
閉じ込められたわけですが、
今回は陸の孤島と一応野外に舞台を移しています。

もともとはWin版で発売されたものにお色直しをされた今作。
オリジナルはボリュームが…という声を聞く中、
どれだけボリュームアップが図れているのか楽しみですね。

そして初回限定版にはサントラが付随しているわけですが、
通常版との値差が1000円ぐらいという太っ腹仕様。
他のメーカーの限定版もこれぐらいだったらと
思わずにはいられません。
アドベンチャーの限定版て高すぎですよね。
4/25 PS3 シュタインズ・ゲート
 線形拘束のフェノグラム
まだ前作? の だーりんが未プレイですが…。
些細なことですよね!
さて、今回もやはり通常版。
だってオカリンの携帯のレプリカとかいらないんですよ(泣)
ここはいつも変わった特典を付けてきますね。
もはやネタとしか。

後日談というより、ファンディスクに近いのだとか。
今回は分岐は一切ないタイプで勝負してきましたね。
いわゆるポリフォニカタイプでしょうか。

いろんなキャラクターの視点を使っているらしいので、
内心彼女たちがどう思っていたのか、というのが楽しみですね。
4/25 PSV 神咒神威神楽
 曙之光 初回限定版
Vita本体もっていないんですが、買ってしまいました。
もはやこれは笑って誤魔化すしか。
 
サイズは前回のDies iraeと全く同じタイプ。
結構でかいです。
端から見るに、ビジュアルファンブックが
今回も気合の入った仕様のようで。

なんとカバーがついていて、普通にファンブックとして
売ってそうな豪華さで、良い紙を使っているんですよね。
これならば納得の値段かと。

さて、これは一応前作のキャラクター多数出演ですので、
絶対に前作をやっていたほうが良いのだとか。
予習はばっちりです!
5/17 PSP サモンナイト5 久々のナンバリングタイトルですね。
復活の時をお待ちしておりました。

閉塞感のあった差別的な世界観は破壊して、
世界観をリニューアル。
アティ先生やレックス先生もいるのだとかで、
彼女たちに会うのが楽しみですね。

しかしあれです。
女主人公のスカートが短すぎると思うのです!
座ればパンチラ必須なレベル。
つーか、パッケージの角度で何故見えない。

ま、それはともかく。
ついてきた予約特典の設定資料集が、
今まではハードタイプのしっかりとした豪華な装丁だったのですが、
今回はソフトなタイプの変更でちょっと残念。
中の紙は結構いいものを使っているわけですが。

内容は今までの予約特典は
HPに公開されているような絵ばかりだったのに、
今回は本当に裏資料、設定資料満載とかなりいい感じ。
見たいのはこういう資料だったので、
中身は大満足な内容ですね。
5/17 PS3 マブラヴ オルタネイティヴ
トータル・イクリプス 限定版
限定版なのに結構小さいと思ったのは、
Dies iraeに毒されていると思いました。
いや、限定版サイズとしてはこんなもんですよね、普通。
イヤホンジャックとPRカードはいらないのですが、
資料集とドラマCD目当てで買いました。

アニメ版ではかなり中途半端なところで終わって正直
???といった感じでしたので、続きが楽しみです。

今回はきちんと終わりまでお話が入っているのだとかで
安心の仕様です。
絵柄は非常に好み。
ふんわりとして綺麗、繊細系の絵柄で私の趣味にストライク。
5/24 3DS 真・女神転生W 久々に出たナンバリングタイトルです。
何だか前の3もやっていないとか、
3がおまけについたライドウまで買っているとか、
そういうのは内緒です。
ついてきたサントラはなかなか豪華な装丁ですね。

何でもとんでもない難易度で、
最初のチュートリアルから難易度が高いらしいのですが…。
まあ、SFC版から遊んでいるので大丈夫でしょう、たぶん。
ムドとか怖くないといいですね〜。
5/24 Win 神曲奏界ポリフォニカF
 パーフェクトエディション
赤シリーズでは最後の作品になるのかな?
ファイナルの「F」を冠されたゲームです。
学生編はこれでおしまいだとかで、ちょっと寂しいですね。

就職編の文庫本のほうも後一冊、
6月発売のもので終わりだとかで、
好きなシリーズが次々と終っていくのはなんともはや、
哀愁を感じます。
本当に終わってしまうんですねえ…。

ところで、レギナルトはどうなってるんでしょう?
6/1 PSP シャイニング・アーク とあるショップでベスト盤以下のお値段で発見。
思わず買ってしまったものの、
ソフ○ップで予約特典付きで同値段の新品を見つけて私轟沈。
ああああ〜、ソフ○ップで買っておけばよかった〜。

前作はそれなりの評判だったものの、
今回はだいぶ評価が低いようで、
あちこちで安売りされているのを見かけますね。
どうもヒロインが常についてくる、AIで行動なのに
プレイヤーの邪魔しまくりというのがネックなようで。

ああ、パン屋とか、剣とかも持ってるのに
やってないのは内緒ですよ?
6/27 PS3 メモリーズオフ
 ゆびきりの記憶
メモリーズオフの一応7作目ということになるのでしょうか?
いつまでもPSP版がベストにならないと思ったら、
やっぱり移植が来ました。
待ってて良かった。

今回はPSP版で限定版についていた評判の良いファンディスクが
通常版にもゲーム内で同梱、
なおかつその内容がボリュームアップしているだとかで、
なかなか太っ腹な内容となっております。

限定版はサントラ2枚とドラマCD同梱となっておりまして、
そうですよ〜、限定版の内容はこれでいいんですよ。
いつも変なもの付けてくる会社ですので、ここ。
今回は無難かつ大盛りな特典内容に
思わず限定版を買ってしまいました。
7/25 3DS 逆転裁判5 主人公にナルホド君復活!
ハミちゃんも再登場ということで、
懐かしい面々がちらほらと登場していますね。
う〜ん、よっぽど4が不評だったので、回帰というやつでしょうか

ま、それはともかくとして。
評判は上々のようでちょっとほっとしています。
久々にダラダラと汗をかいて悩んでいる姿を拝めるかと思うと
ちょっと楽しみですね。
8/1 3DS ディズニーマジックキャッスル
 マイ・ハッピー・ライフ 限定パック
ギリギリの滑り込みで予約できました。
でも、一般のゲーム屋さんや家電屋さんでも
購入後に売っていたのは内緒だ!
結構予約するの苦労したんですけどね。

これならば普通にショップで買えばよかった。
今でも欲しい方は、一般の大型店を回ると
売っているところがあると思います。

さて、実は初めてのスローライフ系。
トモコレとか、どうぶつの森系ですよね?
こういう、クリア目標がなく、飽きたらやめる、
毎日コツコツちょっとずつやるというタイプが
あんまり向かないような気がして、
今まで手を出したことがありませんので
自分に合うかどうかはちょっと未知数です。

まあ、本体目当てで買いましたので、
きちんとパッケージのソフトとしてついてきましたから、
合わなければソフトのみ売り払うというのも手だと思います。
今現在真・女神転生4をプレイするのに
とても役立っています!
何がって…電池が切れたら持ち変えるんですよ〜。
8/22 PS3 スーパーロボット大戦OGサーガ
 魔装機神V
 PRIDE OF JUSTICE
タイトル…長すぎです。
素直に魔装機神Vでいいんじゃないかな?
ま、それはともかくとして。
VitaとPS3版とマルチで出ているわけですが、
私が購入したのはPS3版。
Vitaは本体もっていませんので。

なんでもこちらのPS3版は、音楽が音飛びするのだとか。
まだパッケージすら開けていないので試していませんが、
本体次第で音飛びするのだそうですね。
パッチを待ちたいところです。

難易度は大分高いとのことですが、
難易度自体高いのは別にかまわないかな〜と思います。
こういうタイプのSRPGは試行錯誤して
何とか勝つのも楽しいですよね。
8/29 3DS レイトン教授VS逆転裁判 レイトンはさっぱりなのですが、逆転裁判目当てで購入しました。
アマゾンでかなり安売りしていたんですよ。
この値段ならば買いかと思いまして。
市場でも随分値崩れしておりまして、
今ならば三千円前後で変えると思います。
ん〜作りすぎたのでしょうか?

心配だったレイトン側の謎解きも、
レイトン本編よりも簡単だということでちょっとほっとしています。
ああ、でもこれプレイするより、
逆転裁判5をプレイするのが先かもしれません。
9/19 PSV 極限脱出ADV 善人シボウデス DSで出た極限脱出999の続編です。
世界観は同じで、前作のキャラクターが少しだけ登場しています。

前作が結構面白かったので、さて3DS版とPSV版、
どちらを購入しようかと迷っていたのですが、
PSV版がかなり安売りしておりましたので、
PSV本体も購入したことだしとこちらを購入しました。
絵は3DSよりこちらのほうが綺麗なようです。
9/26 PS3 英雄伝説 閃の軌跡
 限定ドラマCD同梱版
軌跡シリーズの最新作、今回は舞台が帝国編です。
ただし、今回もというべきか、終わっていないらしく…。
う〜ん、次回作が出来てからやるべきか悩みますね。

キリがいいところで終わっているのならいいかなと思うのですが、
今回はとんでもないところで終わっているらしいので、
空の軌跡FCのエンディングみたいならば、
SCが出るまで待って、続けてプレイしたい気がします。
9/26 PSV 古色迷宮輪舞曲
 La Roue de Fortune
Win版の大元の会社が倒産したみたいで心配しましたが、
きちんと発売されてよかったとホッとしています。

考察必須なタイプらしく、大雑把なレビューを見ただけで
情報はほとんどシャットダウンしてしまったので、
ここであまり熱く語れることはなかったりします。

絵柄は非常に好み。
絶賛されるストーリーに期待したいですね。
10/11 PSV ダンガンロンパ1・2
 Reload
1と2が一緒になったという移植作です。
PSPの2作目よりも、こちらの方が安いという驚き価格。
基本的にはベタ異色のようですが、
1には2で好評だったいわゆるアイランドモードが
搭載されています。
実際はスクールモードですが。

1が面白かったので楽しみですね。
前作で盛大に世界のネタばらしがされているわけですが、
今作でどうなっているのか気になる…。
あと、十神君が激太りしているのは、何故だ?
後、狛枝君が前作の主人公苗木君と
同じ声優さんだというのも気になります。
もしかすると同一人物とか?
ははは、まさかね〜。
10/11 PS3 テイルズ オブ シンフォニア
 ユニゾナントパック
本編のシンフォニアはGCでクリアしております。
Wiiで出たラタトスクの騎士が未プレイでして、
Wii買っちゃう?と思っていた所で、
移植が来てくれて助かりました。
ああ、でもアークライズとかゼノブレイドとかも
プレイしてみたいんですが。

あ、全然このゲームと関係ない話になってしまいましたね。
折角なのでシンフォニアの方(本編)も
プレイしてみようと思います。
結構忘れていると思いますし。
ラタトスクはクラトスいないですし。
10/25 PS3 ROOT DOUBLE
 Before Crime*After Days Xtend EDITION
 初回限定版
名、長い…。
XBOX、Win版ときて、ようやくPS3版移植です。
待ってたんですよ〜。
パソコンでゲームするのはあまり好きではないですし、
XBOXは持ってませんしね。
いつかPS3版に移植してくれるに違いないと
心待ちにしていました。

内容は巨大科学研究施設の地下へ閉じ込められたという、
Ever17っぽい感じ。
脱出劇だと思うのですが、それだけに終わらないのだとか。
ひそかに楽しみにしている本作。
10/31 PS3 ティアーズ・トゥ・ティアラU
 覇王の末裔
現在プレイ中!
楽しいですね〜。
やっぱりSRPGは大好きです。
夢中になって睡眠時間を削ってまでプレイしてしまいます。

やはりというか、アドベンチャーパートが長い。
でも、このゲームはアドベンチャーパートがあってこそだと思うので、
私といたしましては問題ありません。

が、出来れば、アドベンチャーパート時のセーブ機能を
アップデートで付けてほしい。
アドベンチャーパート長いんですよ〜。
たまに止まることもありますし。

魅力的なキャラクターと、時折涙を誘うストーリーは秀逸。
今回はテンポよく進むので、
前作のように中弛みしないところがいい感じ。
前作のキャラのエポナとタリエシンもちょっとだけ登場しています。
もうちょいほかのキャラクターとか出てこないのかな?
11/7 PSP 雅恋 あわゆきのうたげ
 限定版
限定版が随分安売りされておりましたもので〜。
ついついコンプリート癖が出てしまいました。
前作も清明だけクリアして放置しているのに、
ファンディスクなんて買ってどうするんですかね?

苦手なジャンルですので、買うまい買うまいと念じていたんですが、
すごく安くなっていたので出来心で買ってしまいました。
いや〜これプレイするより、
前作プレイする方が先なんですけどね?
11/28 3DS 初音ミク
 Project mirai2
前作が結構面白かったので、予約して購入しました。
前と押し方が違うとのことでちょっと心配していたのですが、
杞憂に終わりましたね。
今作の方がプレイしやすいです。

そして、タッチプレイと、ボタンプレイという
プレイスタイルに2種類あるのもいいですね!
今のところ、あまり難しくないので
トコトンでも楽しくプレイできています。

前の収録曲も動きやムービーがちょっと変わっているのかな?
ボタン押しながらでPVをきちんと見ていないので
よく分かりませんが。
12/13 3DS パズドラZ 本来まだプレイするつもりがなかったのですが、
姉と甥のプレッシャーに負けてちょっとだけプレイすることに。
3人で3DSの画面を見るだなんて初めてやりましたよ。

で、プレイしてみたんですが…
ポケモンと遊戯王チックなんですが、
これっていいんですかね?
色んなところからいろいろ言ってこないかと
心配になってくるほど、それっぽい感じ。

ストーリー = ポケモン
腕にはめる道具 = 遊戯王
ですが。

さて、甥っ子がプレイ後に捨てるならちょうだい!
と言っておりましたが、あの、プレイ後は売るんですが。
では貸してと言っていましたが、
貸すと借りパクされるんですよねー。
ですので、プレイした後にあげるにします。
12/25 PS3 ファイナルファンタジー
 X/X-2 HD Remaster
PS2版をプレイしたころには、その映像美にびっくりしたものです。
HD用に綺麗にされていますが、
ムービーの時の造形は今現在のPS3版のゲームと
殆ど遜色ないほど綺麗ですね。
さすがに通常時は見劣りしますが。

今現在懐かしくなりましてちょっぴりプレイ中。
まずスフィア盤を決める所から始まるわけですが、
上級スフィアにしてしまって少々後悔しています。
通常が無印版、上級がインターナショナル版の
スフィアになるようで。
持っている攻略本(PS2版)と全然違うのにちょっとびっくりしました。

スフィアを全部埋めると通常版の方が強くなるらしいのですが、
そもそもサラッとしかプレイしないつもりなので、
ま、これでもいいかとも思います。






HOME   BACK

inserted by FC2 system