英雄伝説 空の軌跡FC

 

Evolution

 

一言感想

名作は色あせない

 

グラフィック 8点
シナリオ 9点
ボリューム 7点
システム 7点
快適さ 9点
満足度 9点
総プレイ時間 49時間
総合評価 83点

 

 

パソコンで発売された英雄伝説Y 空の軌跡FCにボイスを追加し、

古くなってしまった顔グラフィック、キャラクターのイラストをフルリニューアル、

場面にCGを追加、システムをVitaに最適化、

文章スキップや戦闘時でのシステム、

一部宝箱のアイテム変更などの細かい所で改良等、

かなりプレイしやすくかつ、現代風にお色直しをされています。

戦闘バランスが悪かったのもだいぶ修正されており、

難易度も選べるようになっています。

 

大きく分けるとグラフィックリニューアル、

システムの改善、ボイス追加の三点が改良されています。

 

フルボイス化の威力が素晴らしく良く、

声優さんの演技力の高さを思い知りました。

中でもラストの破壊力が凄まじかった。

エステルの心の叫びを声優さんが熱演されており、

以前にも見たシーンながら心が震えるものがありましたね。

 

シナリオ、セリフ、クエストはオリジナルをそのまま移植しており、

なんとパソコン版の攻略本がほぼそのまま使用できてしまうほど、

グラフィック、システム、ボイス、アイテム変化以外の追加点はないと思います。

ですので、それ以外の感想は割愛しますので、

ご覧になりたい方はオリジナルのWin版レビューをご参照ください。

クエスト、イベントシーンぐらいの追加はあるだろうと思っていたのですが、

その類は全くないというのが驚きでした。

確かに元のオリジナル自体がシナリオ的に完成され過ぎていたので、

追加しにくかったのは確かだったでしょうが、

それでも過去等のエピソードを期待していただけに少々肩すかしでした。

そのあたりの追加を期待してプレイすると

期待外れになってしまいますので要注意です。

 

 

 

グラフィックは現代風にアレンジされました。

元のイラストのイメージを損なわないように、

大分気を使ってリニューアルしていると思います。

顔グラフィックに目パチ口パク追加、

どれも安定しており概ね問題ないのですが、

CGが顔グラフィックとちょっと差異があるのが気になります。

 

最後のムービーも、オリジナルはヨシュアが家に来てから

エステルと過ごすほどに表情が変わってきている

子供時代から現在までの写真が使用されていたのに対し、

Evolutionは準遊撃士の旅の間のCGに差し替えられていたのが残念です。

ヨシュアがエステルと過ごした宝物のような5年間が

ぎゅっと凝縮され、二人の思いが伝わってくるような

胸に迫る感じがオリジナルには有ったので、

Vita版もオリジナル版を踏襲してほしかった。

 

残念だったのは上記2点ぐらいでしょうか。

概ね上手にリニューアルしていると思います。

 

 

 

プレイ時間は、クエストをフルコンプリートして、49時間。

獲得累積BPは全て最高評価の368、

準遊撃士1級でクリアしています。

トロフィーは40%。

全くトロフィー数は狙っていません。

 

原点に立ち戻った、はっとさせられるような作品でした。

最近の軌跡シリーズはギャルゲーチックになってきており、

それも悪いことではないのですが、主人公に一点集中し過ぎていて、

パーティキャラクター同士の関係が

いささか希薄になりすぎているような気がします。

パーティキャラクター同士のカップル(アガットとティータのような)

もありだと思うのですが。

 

古き良き王道RPGを噛みしめられるような作品です。

戦闘も昨今のRPGに比べるとシンプルで、

ダンジョン・街グラフィックはオリジナルを綺麗にしてはいるものの、

ほぼそのまま使用されており、

古さは否めませんが、随所に拘った

昔の丁寧なファルコムのゲーム作りに感心させられます。

当時、大事に大事に作られた、宝物のような作品です。

昔の作品をもう一度プレイし直したいと思うのならば、

こちらがお勧めですが、シナリオ面での追加要素はないのでそこは要注意です。

また、前編にあたるシナリオですので、

プレイされるのならばSCとセットでプレイすることをお勧めします。




HOME    BACK

inserted by FC2 system